• ベストアンサー

現在CATVで、TVを受診していますが、なぜか?

現在CATVで、TVを受診していますが、なぜか?パソコンの契約しかしていないのに、いくつかの碁盤目の番組(47、58、60など、今、放送している番組を小さく縮小して沢山紹介しているみたいな画面です)、それと、3種類くらい(天気予報や地元の紹介番組とあと1種)勝手に、TVの契約もしていないのに、映るんです。 なぜでしょうか? また、ついでに、いくつか他のも見れないかな?なんて思うんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.4

見せてもらえてるのはサービスだと思います。 CATVから送られてくるものは、2種類あります。(ネットは除いて) 一つは、地上波とCATVがサービスで流している番組で、これは、普通のVHFやUHFと同じような周波数帯で再送信しているため、CATVの番組を見るための機械が無くても受信することが出来ます。 もう一つは、CATVの受信機器などをとおして見れるものがあります。これは、スクランブルなどをかけてあるので、機械や契約をしないと見ることが出来ません。 もし、他の番組が見たいのなら、CATVのTVの方の契約もする必要があります。 あなたの住んでいらっしゃるところは、当初からCATVが導入されているマンションなどとお見受けします。 普通のネットだけの契約の場合、おそらく(実際したことはないので何ともいえませんが、CATVとそのネット接続を契約していたことはあります。)ネット接続だけできて、TVなどにその電波を受信させることは出来ないと思います。 きれいな画像でテレビが見れる分、得しているかも知れませんね。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.3

それはCATVのサービス放送(プロモーション放送)です。我が家もCATVですが2chにプロモーション放送が割当られており、有料契約するとこんな番組が見られますと宣伝したり、深夜はテレビ通販の放送を延々やってます。また5cnとか9chとか普段は入らない空きチャンネルにテレビ神奈川とか放送大学とかが放送されてます。 もっと見たい場合は有料で契約してSTB(セットトップボックス)を取り付けて貰わねばなりません。(その他の放送は暗号化されているのでSTBが無いと見る事が出来ません)

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗号化ですか。 どうしようもないですね。

• goo_papa
回答No.2

通常CATVは、契約者以外が番組を見れないようにスクランブルをかけているのですが、中にはスクランブルをかけていないチャンネルも存在します。 この場合、TVなどにCATVチューナーなどが付属していると、見ることができます。 もしかすると、少しだけ見えるようにして、CATV加入を狙っているのかも知れませんね。 ということで、他の番組は「ホームターミナル」でスクランブルを解除しないと見れません。残念です。 なお、2chなどはCATV宣伝用のチャンネルが見れることもあります。

hikarika1
質問者

お礼

ホームターミナルが必要なんですね。 わかりました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

単にそれらは、プロモーションのために CATV業者が未契約者にも見られるように流しているだけではないでしょうか。 私が以前住んでいたアパートも、そんな感じでした。 有料チャンネルは、もちろん契約しないと見られません。 (迷惑メールなどを通じて)一部で宣伝されている 「CATVがただで見られる装置」を接続すれば見られるようですが、 もちろんそれは違法となるので手を出さないでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994842
hikarika1
質問者

お礼

なるほど、違法行為はいけませんからね。