• 締切済み

Outlookのデータからレコードセット作成

DAOかADO経由でOutlookXPに接続しレコードセットを 作成したいと思います。 どのようなオブジェクトが存在するのかわからないの で困っています。 手順もしくはサンプルを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gadd3
回答No.1

>どのようなオブジェクトが存在するのかわからないの >で困っています。 例えば、Accessからなら、VBEのOutlook のObject Libraryにチェックを入れると、 AccessからOutlookのVBAを操作できるようになるので 受信メールなどをVBAでインポートしたりができます。 ただ、DAOやADOで接続できるのかどうかは僕はわかりません。 DAOやADOでOutlookに接続できると仮定して、その先は 何がしたいのでしょうか? AccessからOutlookに接続して受信済みのメールを取り出すような場合は、 特にDAOなどは使わなかったような気がします。 取り出した後、Access内のテーブルに格納する場合は DAOなどを使うかもしれませんが・・・ 以下のような雰囲気で書くと、Outlookのメールを 取り込めるみたいです。 Dim MailCount As Long Dim dummyCount As Long Dim dummyPropertie As Object Set myOlApp = CreateObject("Outlook.Application") Set myNameSpace = myOlApp.GetNamespace("MAPI") Set MyFolder = myNameSpace.GetDefaultFolder(olFolderInbox).Folders("EUC") 詳しくは Outlooknの方のVBAヘルプを読んでみてください。