• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームディレクトリ以下のフォルダ名が英語になってしまいました。

  • 質問No.1324321
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 83% (5/6)

Mac OSX10.3.8を使用しています。
ホームディレクトリ以下のデフォルトフォルダ名(アプリケーション、書類、ライブラリなど)が突然英語表記になってしまいました。
今のところ不具合等はないのですが、解決する方法をご存じでしたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Finderの「Finder」メニュー>「環境設定...」で、「詳細」タブ。
ここで「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックが入っていると思います。それをはずすと、フォルダ名が日本語表記に戻ります。

※そのチェックボックスをいじった覚えがないのに、変わってしまったのは、理由がわかりません。Mac OS Xはまだ意味不明なところがあって、ちょっとやっかいです。
お礼コメント
kenta_mix

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。戻りました。
このチェックボックスは触った覚えがあります。
マックは昔から使ってますが、OSXになってからはトラブルがあるたびにチンプンカンプンです。
本当に助かりました。
投稿日時:2005/04/11 18:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ユーザフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.finder.plist」をゴミ箱に棄てて再起動しても同じか確認して下さい。
お礼コメント
kenta_mix

お礼率 83% (5/6)

試してみました。
英語表記になっている状態からcom.apple.finder.plistを削除後、再起動しましたが、英語表記のままでした。
これがfinderの初期設定なのですね。
OSXはまだまだ使いこなせていません。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 18:48