• ベストアンサー

MacOS X:ホームのフォルダ名の日本語化

MacOS X 10.3.9を使用しております。 ホーム・フォルダにある「書類」や「ライブラリ」などのフォルダ名が英語になってしまいました。 どこの設定をいじると日本語に戻るかがわかりません。(念のため、ターミナルで調べたところ、各フォルダには「.localized」ファイルはありました。) どなたかご存知でしたらご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

Finderの環境設定内の「詳細」で 「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックが入ってませんか? そうなっていると実体が英語名のホームにある各フォルダは 英語での表記になってしまいます。

terrasno5
質問者

お礼

チェックがついていました。 チェックを外したら、日本語になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

システム環境設定の言語の所で「日本語」が一番上になっていますか?

terrasno5
質問者

お礼

ANo.2の方の回答で解決しました。 ありがとうございました。

terrasno5
質問者

補足

確認しました。 システム環境設定の言語には「日本語」しかありませんでした。