• ベストアンサー

MacOS X でNFS

MacOS X をはじめて扱うことになったのですが、LinuxとNFSでHDDを共有することはできるのでしょうか? その際、何か問題になる点がないでしょうか。 また、日本語のファイル名はMacOS X ではどの文字コードで扱われているのでしょか? 経験者の方、情報や、詳しいページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLの所なんかは参考になるかと思います。 OS Xは NFSを標準でサポートしていますのでLinux側でexportsファイルに書き込んでやってやればいいかと思います。 OS Xの方でマウントするには「移動」メニューの「サーバに接続」で nfs://ホスト名/ファイルシステムのPATH を入れてやればマウントされます。 terminalからもマウントできます。 また「NFS Manager」を使うと便利ですよ。 http://www.bresink.de/osx/ OS Xでの文字コード(ファイル名の)はUTF-8です。 特にlinuxとOS Xでのマウントで問題になることはないかと思います。 ちなみにマウントのことも含めて「Mac OS X c10.1 パワフルガイド」(ISBN4-89814-340-7)を読むといいですよ。

参考URL:
http://homepage.mac.com/charlie_hoi/mac_os_x/nis/nis-ja.html
retr
質問者

お礼

ファイル名の文字コードの件が一番気になっていたので、問題になることはないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

(補足) read/writeのバッファサイズを指定すると、動作が速いです。 mount_nfs -P -U -r 2048 -w 2048 -o nosuid 192.168.2.106:/tmp /mnt

retr
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。

• xjd
回答No.2

(1) 前もってマウント先のディレクトリを作っておきます。 xjd% sudo mkdir /mnt (2) NFSサーバが公開している領域を確認します。 xjd% showmount -e 192.168.2.106 Exports list on 192.168.2.106: /tmp 192.168.2.0/255.255.255.0 ※NFSサーバ192.168.2.106の/tmpが公開されています (3) NFSサーバの/tmpを/mntにマウントします xjd% sudo mount_nfs -P -U -o nosuid 192.168.2.106:/tmp /mnt NFSサーバへのマウントはこれだけです。 Macintosh HDに mnt というアイコンができます。 Aqua上でも通常にマウスでファイル操作できます。

retr
質問者

お礼

通常のUNIXと同じ手順で大丈夫のようですね。ありがとうございました。