• ベストアンサー
  • 困ってます

statdの停止の影響

Solaris2.6でstatd(Linuxで言うところのrpc.statd)のサービスを停止した場合、影響があるものには、なにがあるのでしょうか? NFSが使えなくなりそうですが、他はいかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Solarisはわかりませんが、FreeBSDでは、 nfsdが動くとき以外はrpc.statdは起動されません。 なので、nfsサーバになるんでなければ、 動かす必要はないように思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。nfsクライアントになれないだけでした。ちなみにHP-UXでは、nfsごと使えませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • marine

このサイトにはSolarisユーザーは少ないようなのでネットニュースもしくはメーリングリストへ投稿をお勧めします。