• ベストアンサー

「彩信助手」というツールバーを削除したい。

IEのツールバーに「彩信助手」とかいうツールバーが、いつの間にか混入していました。「ウザイ」ので、アンインストールしたいのですが、「プログラムの追加と削除」の中を探してもそれらしいものが、ありませんでした。また、「彩信助手」が表示されてから、IEのアドレスバーが表示されなくなってしまい困っています。 詳細:「彩信助手」ツールバーをクリックすると、中国のサイトに飛ばされてしまいます。 ここ→****://www.51888.com/ この会社って何の会社なのでしょうか?「彩信助手」のコーナーがあったので、見てみたのですが、中国語が読めませんでした。 数時間前に、2chを閲覧していたのですが、そのときに、ブラクラにあってしまって、そのあとのレスにも「ウィルスが混じっていて危険」とか書かれていました。そのときに、インストールされたのかもしれません。(関係ないかな?) それから、ウィルスバスターやスパイポッドを実行しても、特に問題はありませんでした。 彩信助手のプログラムは、一部文字化けしているせいか、「彩信助手」で、「ファイルとフォルダ内をすべて検索」しても、見つかりませんでした。 とにかく「彩信助手」をアンインストールをしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1226
回答No.4

削除されましたが、ブラウザのコンテキストメニューに 彩信助手が残ってしまうようなので追記します。 ファイル名を指定して実行→Regedit 編集→検索→51888で検索 ヒットするものを全てフォルダごと消してください。 編集→検索→彩信 で検索 ヒットするものを全てフォルダごと消してください。 これでIEのコンテキストメニューにも表示されませんし 完全に削除できていると思われます。

trulli
質問者

お礼

なるほど! C:\WINDOWS\system32に「51888」という名前でインストールされていたのですか。気が付きませんでした。「システムの復元」を行ったので、「51888」のファイルは、もうありませんでしたが、おかげで気分がすっきりしました。 「ファイル名を指定して実行→Regedit→編集→検索」という削除の方法もあるのですね。いろいろと参考になります。「彩信助手51888」の情報を送ってくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro1226
回答No.3

こんばんわ。 ちょうど同じ症状で悩んでいたところです。 彩信助手は中国のGoogleツールバーみたいな物のようです。 ウイルススキャン・スパイウェアスキャンでも 見つからなかったので諦めていましたが C:\WINDOWS\System32\ のフォルダ内を ファイル名検索で「51888」と打ち、検索して見て下さい。 51888*****.dllが見つかり 製作元が中国語になっているはずです。 そのファイルを削除したら彩信助手が消去出来るはずです。

noname#10575
回答No.2

よかったですね。 気になるようでしたら、こちらから、Norton Antivirus の体験版をインストールし、スパイウエアのスキャンをしてみるとよいかもしれません。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nav.html 先日私も、1つ駆除しました。

回答No.1

googleツールバーですと、 C:\Program Files\Googleに、ファイルが1つインストールされます。 その他、インストール時に、レジストリ設定を複数行ないます。 上記から「彩信助手」の振舞いを推測すると、C:\Program Files\の下に、「彩信助手」等のディレクトリが作成されているのではないかとおもいます。 もし、そのようなディレクトリが存在したら、ブラウザ‐をすべて閉じた後に、そのディレクトリ毎削除してください。 それで、表示されなくなると良いのですが・・・ ちなみに、googleの場合、C:\Program Files\googleディレクトリを削除すると、ツールバーが表示されなくなりました。 本当はレジストリも削除したほうがよいのですが、あまり触れると危険ですので、触れないこととします。

trulli
質問者

お礼

レスありがとうございます。 探してみたのですが、C:\Program Files\にも、「彩信助手」のファイルは、ありませんでした。 それで、結果から言うと、「システムの復元」をしたら、とりあえず、「彩信助手」なるツールバーは消えてくれて、アドレスバーも復活してくれました。 一体、いつ、どこのフォルダに「彩信助手」のプログラムがインストールされたのか、結局、分からずじまいになってしまいました。 C:\Program Files\や「プログラムの追加と削除」の中を、いくら探しても見当たらないところからすると、悪意のあるプログラムであるような気がするのですが、「システムの復元」だけで、大丈夫なのでしょうか。少し不安です・・・。 誰か、「彩信助手」の目的や危険性などを知っている人がいたら、情報を教えてください。