• ベストアンサー

ツールバーから削除したい

XPのIE6.0です。 ある外国のサイトに繋いだからだと思いますが、ツールバーに、横一列その筋へのボタンが並びました。あわてて 表示→ツールバー→見慣れない「ISTbar」なる物のチェックをはずしたら出なくなりましたが、このチェックをつければまた出ます。 「ISTbar」なるものがコントロールパネルのプログラムの中にはありませんでしたが、ProgramFilesの中に「ISTsvc」というアプリケーションを発見。でもガードがかかって削除できません。これを削除しないと、いつまでもツールバーの表示から消えないと思いますので、削除の方法を教えてください。 娘と一緒に使ってるPCなので早めに削除しておきたいのです。 ぜひお助けを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.2

アドウェアの一種で Adware.Istbar ってやつです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.istbar.html 手動での駆除の方法なら上記ページに載ってます。 SpyBot、Ad-aware、Spyware Blasterなどで自動的に駆除できるかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.istbar.html
asataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 SpyBotを入れて退治しました。 ただ、表示→ツールバー→標準・アドレスバー・リンク等と同じならびにまだ、居座っています。これは消えないようですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

スパイウェアですね http://www.nai.com/japan/security/virA2003.asp?v=Adware-ISTbar.b http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.A バスター等が入っているのでしたら最新の情報で検索すれば引っかかるようですし~spybotでも引っかかるのではないでしょうか http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/virA2003.asp?v=Adware-ISTbar.b
asataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 SpyBotを入れて退治しました。 ただ、表示→ツールバー→標準・アドレスバー・リンク等と同じならびにまだ、居座っています。これは消えないようですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • ツールバーをコンピューターから削除したい。

    とあるサイトにアクセスした際トップページ設定を変えられてしまったのですが それに伴い不要?な怪しい?ツールバーが増えてしまいました。 トップページの修正とツールバーを”表示しない”方法は分かったのですが 出来たらこのツールバーを完全に削除したいと思っています。 ツールバー名は「ISTbar」という名前です。 ツールバー削除は可能でしょうか? 御回答を宜しくお願い致します。 (OSはWindowsXP Homeです)

  • ツールバーをコンピューターから削除したい(再質問)

    とあるサイトにアクセスした際トップページ設定を変えられてしまったのですが それに伴い不要?な怪しい?ツールバーが増えてしまいました。 トップページの修正とツールバーを”表示しない”方法は分かったのですが 出来たらこのツールバーを完全に削除したいと思っています。 (ツールバー名は「ISTbar」という名前です) このツールバーを削除するにはSpybotが有効というのは分かったのですが 今現在このソフトをダウンロード出来るサイトがどこもアクセス不能になっています。 アクセスしても「Connection to database server not possible!」と表示されます。 まず初めにこのツールバー「ISTbar」は害のある物なのでしょうか? そして”今現在”このツールバーを削除出来る方法を教えて下さい。 情けない話ですがPCに関しては無知な為・・・・ 回答者様自身が具体的な方法を説明して頂けると助かります。

  • ニフティーのツールバーの削除

    ニフティーのツールバーの削除について教えてください。コントロールパネルからプログラムの追加と削除をして、アンインストールをしました。シャットダウンして再起動しましたが、相変わらずニフティーのツールバーは表示されます。非表示ではなく、完全に削除したいので、方法を教えてください。

  • グーグルツールバーが、何かの手違いで突然表示できなくなってしまいました

    グーグルツールバーが、何かの手違いで突然表示できなくなってしまいました。 コントロールパネルで確認したところ、確かにツールバーのプログラムは存在してますし メニューバーの表示→ツールバー→で、グーグルツールバーにチェックが 入っていなかったので、チェックをいれると 「グーグルツールバーのアドオンを無効にしますか?」=(グーグルツールバーのアドオンが有効) という確認表示がでてしまうだけで、ツールバーを表示できません。 ツールバーのお気に入りが登録してあるので、 できるだけ削除して再インストールしたくないのですが・・ 宜しくお願いいたします。

  • Yahooツールバーが消せない

    昨日からなぜかIEを使っているとyahooツールバーが表示されるようになってしまいました。 多分インストール(日本語)はしていたとは思うんですが、普段は表示されないようにしていました。 yahooツールバーのチェックをはずしても、新しいウィンドウで開いたり"Ctrl+N"を押したり、IEを再起動したりしても再び表示されてしまいます。 アンインストールしようと "コントロールパネル→プログラムの追加と削除→yahooツールバーの削除" をやってみたのですが、クリックしても何の反応もありません。 そして、さっき気づいたのですが、このツールバーがどうも英語版みたいで設定もよく分からなくて弄れません。 英語版のyahooツールバーをインストールした記憶はまったくありません。 これってスパイウェアだったりウイルスだったりするのでしょうか? 何方かアドバイス宜しくお願いします。

  • 勝手にツールバーにショートカットが?

    こんばんは。 実は知らぬうちに何やらダウンロードされていて、そのショートカットが右下のツールバーに表示されます。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で削除を試みましたが、同じ名称のソフトは見つかりませんでした。 特に問題は無いのでそのままでも良いと思いますが、何か気になります。 消す方法をご存知の方がおりましたらお願いします。

  • Biglobeツールバーを消したい

    誤ってBiglobeツールバーを4回もダウンロードしてしまいました。IE8を起動するたびにかなり時間をかけてツールバーが表示されます。 プログラムの追加と削除でBiglobeツールバーの削除をトライしました。文言は不確かですが、削除に失敗しましたと言うような表示が出て、その次に正常に削除されましたと表示されました。 その後もツールバーは必ず4個ずつ表示されます。また、コントロールパネルのプログラムの追加と削除ではBiglobeツールバーは見当たりません。1つだけ残して削除するか、4つ全部削除してあらためて1つだけダウンロードするか、いずれでもいいのですが、方法を教えてください。

  • TROJ_ISTBAR.FN

    TROJ_ISTBAR.FN と言うスパイウェアもしくはウィルスに感染しました、一応隔離されているので、隔離ファイルを全て削除しても起動するたびにウィルス対策ソフトでいくつも発見されます、履歴や一時ファイルを削除しても解決しません、ウイルスデーターベースを検索してもTROJ_ISTBAR.FNについて記載がありません、どうしたらよいのでしょうか なお感染元は(C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\******\istsvc[1].exe)と (C:\DOCUME~1\***\LOCALS~1\Temp\istsvc.exe)です よろしくお願いします

  • Yahoo!ツールバーをアンインストールしたい

    Windows VistaでIE8使用です。 googleのツールバーを使っているので、Yahoo!ツールバーをアンインストールしたいのです。 【Yahoo!ツールバーをアンインストール(削除)する】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/toolbar-27.html ↑上記のページは読みました。 が、ツールバーに[カスタマイズ]ボタンはありません。 Windowsのコントロールパネル内の[プログラム(アプリケーション)の追加と削除]にもYahooツールバーの項目が無くて削除できません。 [ツール]→右クリックしてもGoogle Toolbarの項目はあってもYahoo!ツールバーのものはないので非表示にもできません。 いったい何をどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • yahoo ツールバー

    yahooツールバーを以前インストールしていて再インストールしたらツールバーが表示されなくなりました。。 インターネットのツール→ツールバーを見てみると、yahoo!ツールバーがチェックできない状態です。 コントロールパネルで見てみるとyahoo!ツールバーはちゃんとインストールされているようです。 どうすれば、よいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう