-PR-
解決済み

会費制の結婚式。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13221
  • 閲覧数77
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (27/125)

この週末、友達の結婚披露パーティーに出席します。彼女は前の会社の同僚なんですが、今でも一緒にご飯を食べに行ったりする親しい友人です。
会費制の場合、御祝儀は必要ない、というのは本当ですか?それとも何か品物を送ったりはした方が良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

会費制の場合、ご祝儀は必要ありません。
でもかなり親しい間柄のようですから、気持ちとしてお友達の喜びそうな品物を贈ってさしあげるのが良いと思います。金額にはあまりこだわらず、あくまで彼女の好みや性格に合わせて選びましょう。
できれば挙式の前に持参するのがいいのですが・・・今週末じゃもう間に合わないんですねえ(笑)。当日ではバタバタしていたりヘタすると紛失したりなんてことにもなるので、落ち着いた頃に渡すことをおすすめします。
お礼コメント
Chumi

お礼率 21% (27/125)

お礼が遅くなってごめんなさい。ちょっとここのところバタバタしているもので...みなさんにたくさんアドバイスを頂いて、ちょっとした品物を渡したらとても喜んでくれました。ありがとうございました。
みなさんにポイントを、という訳にもいきませんので最初にアドバイスを頂いたPingaさんを良回答に選ばせて頂きます。他の方々には申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-01-09 14:45:16
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

私は会費制の本場(?)北海道の人間ですが
#1のPingaさんの言われる通り基本的には会費制の
場合はご祝儀は必要ありません。

ただし今まで参加した例(お客、当事者の両方)の経験
ではご祝儀を持ってくる人もいました。
でも親戚だったり親しい友人だったり、ごく近しい人が
主だったですけどね。
「だめ」ってことはないって事です。
もちろんもらう方には精神的に負担になってはいけない
んですが・・・。自分の経験ではそこまで深く考えている
人はいなかったように思います。

もちろん品物の場合もあります。
これは当日ではなく事前・事後が多かったですね。
もちろん当日に渡す人もいますが荷物になるから
大変ですよね。

ただ蛇足ながら地域や習慣によって独特の考え方はある
と思いますが、あくまで北海道の場合での参考と
とらえていただきたいと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

私も今週末に友達の結婚披露パーティーに出席しますので
出来る限りのアドバイスを。
会費制の場合はご祝儀は必要ないと思います。
特に披露宴に出席したとかで有れば
いらないと思います。
どうしても気になるようでしたら
ご祝儀ではなく夫婦お揃いで使える
マグカップや服などの金額のはらないものを
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
私は別の友達のパーティーで
夫婦お揃いの洋服をプレゼントした所
新婚旅行先でその服を着た写真を
見せてもらって嬉しく思った事が有りました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

会費制のパーティーでしたら、御祝儀は不要に思います。
逆に新郎新婦に、余計に気を使わせてしまう事もあるみたいです。
私は以前、友人のパーティーに出た際に、初めてだった事もあり、
何も知らずに御祝儀を包んで行ってしまったのですが、
後日友人から、お返しに私の趣味の物を送って来ました。
それが、私の御祝儀よりも高額なお返しだったんです(^^;
そんな訳で、お金に換算できない記念品だとか、
そう言ったものの方が無難かも知れません。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も会費制のパーティーでした。
会費制の場合、基本的にはご祝儀はいらないそうです。
そのため、「お祝いは遠慮します。そのかわり、宿泊や車代は出せないけど、来てくれるかな?」というふうに断りました。
でも、中には品物でお祝い(3~5千円程度)をくれる方もいらっしゃいました。どうしてもお祝いをしたいのであれば、相手が気にならない程度の額のものを差し上げてはどうでしょう?私も実際、うれしかったです。
会費とは別にこのようなお祝いをいただいた方には、新婚旅行のお土産を買ってきました。