• 締切済み
  • 困ってます

アメリカの通信制大学院に留学(?)したい

日本の大学で、とある資格を取りました。 でも、もっと専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。 日本では大学卒業レベルの資格ですが、アメリカでは、同じような資格が大学院で与えられているそうです。 そこでアメリカの通信制大学院に入ってその資格を取りたいと思うのですが、日本にいながらアメリカの通信制大学院に通う(?)ことに関する情報がなかなか見つかりません。 日本にいながらアメリカの通信制大学(院)を受験する方法、学校選び、勉強の進め方、実際に通っている方の経験談など、なんでもいいので情報をお願いします。

noname#35664
noname#35664

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

オンライン教育が進んでいるアメリカでも、全ての専攻がオンラインで受けられるわけではありません。 US NewsのWebにオンライン教育の特集がありましたので、自分の勉強したい専攻があるかどうか検索してみてください。 以前、学部のオンラインのコースを履修した留学生に泣きつかれて家庭教師をしたことがあります。1度落としてしまって、卒業するためにはチョイスがなく、仕方なく履修したそうですが、相当苦しんでましたよ。 Web上で簡単な授業概要が説明されており、途中の授業は遠隔ビデオを見せられ、後は教科書を読んで、疑問点はメールで質問をして答えて貰う、という方式でした。 だけど、遠隔ビデオでは質問がなかなかできず、メールで質問したくても、そこまで英語で突っ込んだ文章が書けず、教科書を読んでも何が書いてあるか理解できない…、にっちもさっちもいかなくなって、友人に紹介して貰った私を頼ってきました。結局、毎週週末を潰して、教科書を説明する破目になりました。 渡米して4年たった学生でしたが、絶対に落とせない専門科目で、教科書のノルマが週に50ページ以上、3ヶ月間に試験が3回というハードさには根を上げてました。本人が途中でやる気がなくなってしまい、成績はCで、かろうじてパスでした。3ヶ月間一生懸命つきあったけど、私には時間の無駄でしたね。 彼の例から鑑みて、Writingの力がなければ、オンライン授業はきついかもしれません。

参考URL:
http://www.usnews.com/usnews/edu/elearning/elhome.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リーディングはなんとかなると思うんですが、ライティングは自分でも不安です。 あせらず1年に1科目ずつでも受けて、いつか資格が取れるといいなと思っているのですが、在籍期間とか、1年間に最低何科目受けなければいけないとか、アメリカの大学のしきたり(?)みたいなのがよくわからないので、そういうことも調べた上で、できれば入学したいと思っています。

関連するQ&A

  • 通信制大学院で学びたい。

    先日、日本大学に通信制大学院があり、そこで国際政治の研究をできることを知りました。 1.日本大学以外で国際政治の分野で博士課程のある通信制大学院があれば教えてください。 2.奨学金は必ず借りられるものでしょうか? 3.その他、何か役立つHPやアドバイスがあればお願いします(現状がよくわからないので)。 以上よろしくお願いします。

  • 通信制大学院

    税理士の免除受けられる通信制の大学院(法学等)で、 東亜大学通信制大学院の他にどこかありますか? またはこれからできるのでも良いです。

  • 東亜通信制大学院の難易度

    私、税理士免除をうけるため、東亜通信制大学院の法学研究科の 受験を考えている社会人24歳です。 大学の専攻は社会心理学専攻です。 東亜通信制大学院の難易度について教えていただきたいのですが、 某雑誌によると去年度の受験者は 受験者/合格者=約180/約60 とこの手の大学院ではかなりの難易度となっており、本年度受験を 考えている法律学初学者の私からすれば、非常に不安に思います。 そこで、ここの大学院試験のことに詳しい方がいらっしゃれば、 試験に受かるコツや試験内容のことについて教えていただきたいのです。 ちなみに、同大学院よりパンフレットおよび、過去問題は取り寄せ済みです。さらに詳しいご意見をお待ちしております。 不明な点に関しては、補足説明させていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • pinoo
  • ベストアンサー率64% (11/17)

もうご存知のような気もしますが、アルクのサイトにオンライン留学の体験談とか載ってますので下の参考URLに載せますね。プログラムの記載については、60校と多くはないですが。。 あと受験方法(requirementの事ですよね?)はやはり各大学のウェブサイトに載ってるのではないでしょうか。これについては自信がないです。 ではがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/inet/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このサイトは以前見た気がしますが、すでに存在を忘れていたので、思い出させていただきました。

関連するQ&A

  • アメリカの通信制大学院で奨学金

    資格を取るために、日本で働きながら、100%オンラインで受講できるアメリカの大学院に入りたいと思っています。 時間の制約があるのと、言葉も不安なので、地道に1学期に1科目ずつ受けていきたいのですが、このような場合でも奨学金を受けられる大学院はあるのでしょうか(ある大学のホームページでは、最低1学期に何単位取らないと奨学金は受けられないという情報が載っていました)。 目的の資格が取れる大学院のホームページを何校か見ていますが、どこも学費がとても高いようです(公立、私立とも)。最低でも1単位6万円くらいはするようで……とても私の収入では手が出ません。 詳しいかた、経験者のかたのお話を聞かせてください。

  • 通信制短期大学から通信制大学院に入学する方法

    通信制短期大学から通信制大学院に入学する方法 通信制の短大から通信制の大学院に入学したいとなると、普通の短大から大学院に入学する時と同じようなシステムになるんでしょうか? 全日制では4年の大学を卒業してない場合、その「卒業者と同程度の知識がある」っていう証明が必要ですよね。 そこら辺の問題や、また特別にそういう証明が要らない通信制の大学院があるといった情報に詳しい方がいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • 通信制大学で臨床心理士が習得できる第一種指定大学院

    通信制大学で臨床心理士が習得できる第一種指定大学院を探しているのですが 恥ずかしながら、まだ見つかっていません。 いきなり大学院に行くわけではありませんが、大学院に上がる際に第一種指定の通信制大学院に行きたいと考えています。 どこかありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 国外から通信制大学院で勉強をしたいと考えております。

    国外から通信制大学院で勉強をしたいと考えております。 ずっと大学院で勉強したいと考えており、10年の月日が経ってしまいました。その間のインターネット情報量の飛躍は説明するまでもありません。 数年前、志望大学が紹介して下さった担当教授に、国外からの受験に関し、問い合わせをさせて頂いたところ、頻繁に日本に帰国し資料集めをしないと難しく、卒業論文の作成も難しいと、現実的であり否定的な回答を頂きました。難しい壁に挑戦するのを尻込みしている自分を慰めるつもりか、そこで納得しその時点では諦めてしまいました。 それから数年が経ち、仕事も落ち着いたので、再び大学院を受験、進学し、勉強したいと気持ちが強くなりました。 現実問題として、国外からの受講で卒業論文を完成させる事ができるのか、皆様のご意見をお伺い出来ればとご意見承りたく宜しくお願い致します。伏せて私の現在の状況と問題点を挙げますと、 1.日本国内に住んでいない 2.周りで文系の院卒がいないので、大学院の勉強方法など仕組みがいまいちわかっていない 3.入学できた暁には、計画として(年2回のスクーリングが義務付け)年に2度程日本に行く予定にしております 5.テーマは(仮)”日本の植民地政策とその後の発展” 6.残業のない仕事なので、平日と週末の時間的な余裕はあり 7.国際政治関連の学部受験希望 8.通信制大学院なので、ネットによるゼミ、教授とのコミニケーション等インフラは充実している このような状況で、インターネットを頼りに大学院に進学をすることは可能でしょうか? (最終的に自分の努力次第であるというのは重々承知しております)

  • 名古屋学院大学通信制大学院について教えてください。

    名古屋学院大学通信制大学院について教えてください。 英語教育学論文演習の科目担当の先生達の中で一番親切でやさしい先生はどなたか教えてください。 また、選択科目の中で、避けたほうがいい科目はどの科目か、その理由も含めて教えてください。 お願いします。

  • 社会人通信制大学院。放送大学院か武蔵野大学大学院か。

    社会人通信制大学院。放送大学院か武蔵野大学大学院か。 福祉職地方公務員で障害者施設勤務15年、2年前に社会福祉士を取得しまして、現在、心理学をベースに社会福祉を研究しようと思っています。将来的には、大学教員を目指しています。働きながら通信大学院で心理学(アドラー派を中心に)からの社会福祉研究したいと思い、当初は放送大学大学院の生活健康科学プログラムの受験を考えていましたが、武蔵野大学大学院の人間学専攻も福祉職の心理学的な視野での研究のしやすさと学習・研究のしやすさに引かれるものがあります。現在、二つの大学院の研究計画書の構想を練っています。しかし、放送大学院の入試のネックは英語です。全くできないわけではありませんが、辞書持ち込み可能でも、ある程度の構文の復習や専門単語の復習は必要となります。  このような状態ですが、客観的にみて、どうしたらよいでしょうか?どちらかに絞った方が良いなど、何でも良いのでご意見をいただきたく思います。

  • 通信大学卒からの大学院留学

    こんばんは。通信大学(社会福祉学部)に通う友達の 事について質問します。ご教示いただければ幸いです。友達は今、働きながら大学の通信課程で社会福祉の勉強をしています。終了後、カナダもしくはアメリカの大学院にて福祉を本格的に勉強したいということ ですが、受験する際、日本の通信過程の大学卒は通学の大学と同等に評価されるのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院

    私は 今 アメリカの大学で心理学の勉強をしています。勿論 大学院への進学も頭に入れていますが、一つ はっきりしない事があります。日本では 指定の大学院でしか、臨床心理士の資格は取れないと聞きましたが、もし アメリカの大学院を卒業し、こっちでの資格が取れた場合、日本でもその資格は 有効になるのでしょうか?それとも 無効とされるのでしょうか? 将来的には 日本で働きたいと思っているので、日本の大学院とアメリカの大学院は どちらがいいのでしょうか?教えてください。

  • 通信制大学院

    」「自分とやることが異なるからと言ってこんなやり方は酷い」と自分に気を使って言ってくれました。 果たして自分が全部悪いのでしょうか?※この大学偏差値38~42 担当教授の地位は学長、理事長に近い地位にあります。当然上の方なので話すことは通信制大学院において一昨年退学しました。自分の不甲斐なさと情報不足もありましたが担当教授にも原因はありました。以下のような接してきました。 (1)初対面時に机に脚乗っけて会話 (2)指導法は以下のみ 1はじめに(研究の動機) 2研究目的(先行研究をで調査し、この研究がユニークであることを証明する。) 3研究対象 4研究方法 5研究結果(調査によって明らかになった知見) 6研究によって得られた知見の社会への適用、有用性の提案 7おわりに(これからの研究の方向性、調査対象者への謝辞) 8引用文献(先行研究等を「」で引用したリスト) 9参考文献(参考にした文献リスト この項目のみでした。 (3)通信とは名前ばかりで通学が圧倒的に多く100人いたら99人通学に対し自分1人だけ通信の状態~教授も通学に向けてばかり (4)30回近く遠出から高速バスを使い本学に赴き勉強はしたが1~9のみ 採点というかフィードバックすら全くなくレポート課題は突き返すのみ (5)担当教授の講座も自分だけ不合格にして他の生徒は全員合格、追試もありましたが採点フィードバック無しで1~9項目に類似した返事のみ (6)2回目の対面時は「修論をやらない、勝手な事ばかり、指導無視」等言われた。何の指導もなければ努力も出来ない状態、自分も社旗人なので能動的にやるのは分かりますが最初からフィードバックもなく突き返されれば何も分かりません 他にもありますが上記と同様なのですが知人の先生、教授、知り合いにメールの内容見せたら担当教授のやりかた酷いとか「これは上に通達した方がよい、教授がこんなことしてます無理でした。※文書が下手で失礼いたしました。

  • アメリカの大学院について GPA

    アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう