• ベストアンサー

婚約式の費用

明後日4/11月曜に急遽婚約式をすることになりました。相手のお父さんが癌でホスピスに入院しているのですが、そのホスピス内にあるチャペルで身内だけの簡単な婚約式を行います。神父様にいくら包んだらいいのかまったくわかりません、どなたか相場を教えてください。 婚約相手が登録した教会の神父様で彼がホスピスまで送り迎えします。 特に歌などは歌わずスーツで30分くらいのほんとに簡単なものにする予定です。 どんな封筒にいれていつぐらいに渡すものなのでしょうか?私は信者ではないので婚約式の存在すらしりませんでした、詳しく知ってる方はどんなものなのかもおしえていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

婚約者さんが通う教会の神父様なのですよね。それであればお相手の方に相談なさるのが一番です。神父様というとカトリックかと思いますが、献金の形で教会を支えるものは歓迎はなさいますが強要ということは有り得ません。 いらして頂いて、お父様の前でお二人の婚約を祝福して頂く……という儀式ですから下手に悩んでしまうよりも、よくわからないから……とフィアンセさん、もしくはお姑さんになられるかた(もしご家族で信者なら)に伺いを立ててそのアドバイスに従うのがベストです。 先々の関係をよくするためにも。 熱心なご信者家庭だと教会と家族ぐるみのお付き合いということが多いので、未入信の女性の側から極端なことをしてしまうと後でぎくしゃくするかもしれません。 入院中のお父様のために、見せてさしあげたいというフィアンセさんに同意なさったのですよね。 すてきな御夫婦になれそうですね。がんばって記憶に残るすばらしい式になさって下さい。 追記:もしフィアンセさんもお姑さんになる方もわからない……ということなら、教会には色々な事務を司る信者の方がいらっしゃいますから、そういう方面で教えて頂くのも一つの手段かと思います。

kikugoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。結婚式を今年5月に予定していたのですが彼のお父様の病気のため延期になったので、彼のお母様が婚約式というのがあるらしいけどしてみたらどうかという話をいただいてすることになりました。 相手のお母様は元々仏教で結婚してカトリックになったそうなので教会のことは詳しくないそうです。お父様はもう会話もあまりできない状態らしいので聞くことができないようです。彼は「大体挙式の半額ぐらいでいいんじゃないのかな~」と教会に確認するのをめんどくさがっているようす…。 Reffyさんのいうようにきちんと教会に確認してみることにします。彼の家族が所属している教会なので彼が連絡、申し込みなどしてもらっているのですが私が確認の電話などしていいのでしょうか?彼に頼んだほうがいいのでしょうか? あと婚約式は私たち当事者が主催になるのですか? 彼が大体において何とかなるよというタイプなので、きちんと決まってないと不安な私は心配性みたいな状態になっています…。

その他の回答 (1)

回答No.2

婚約式ではありませんが教会の挙式経験のある者です。 神父さんに何か儀式をお願いする時は“献金”という形で幾らかお渡しするのが通例のようです。 自分が挙式した時は教会で説明会があって一律幾らの献金でとはっきり言われました(^^)。 婚約式も多分実質的な金額は決まっていると思います。 no.1さんが書かれているように教会の受付に行くか電話をかけるかしてお聞きになるのが一番手っ取り早いと思います。

kikugoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金額が決まっているものなんですね、気持ちという形ではっきりした金額は決まってないと思ってました。 知らないことがまだまだ出てきそうな予感です、不安と好奇心が入り混じってる感じです。 これが結婚に進んでるということなんでしょうか…。