• ベストアンサー

婚約式の費用

明後日4/11月曜に急遽婚約式をすることになりました。相手のお父さんが癌でホスピスに入院しているのですが、そのホスピス内にあるチャペルで身内だけの簡単な婚約式を行います。神父様にいくら包んだらいいのかまったくわかりません、どなたか相場を教えてください。 婚約相手が登録した教会の神父様で彼がホスピスまで送り迎えします。 特に歌などは歌わずスーツで30分くらいのほんとに簡単なものにする予定です。 どんな封筒にいれていつぐらいに渡すものなのでしょうか?私は信者ではないので婚約式の存在すらしりませんでした、詳しく知ってる方はどんなものなのかもおしえていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

婚約者さんが通う教会の神父様なのですよね。それであればお相手の方に相談なさるのが一番です。神父様というとカトリックかと思いますが、献金の形で教会を支えるものは歓迎はなさいますが強要ということは有り得ません。 いらして頂いて、お父様の前でお二人の婚約を祝福して頂く……という儀式ですから下手に悩んでしまうよりも、よくわからないから……とフィアンセさん、もしくはお姑さんになられるかた(もしご家族で信者なら)に伺いを立ててそのアドバイスに従うのがベストです。 先々の関係をよくするためにも。 熱心なご信者家庭だと教会と家族ぐるみのお付き合いということが多いので、未入信の女性の側から極端なことをしてしまうと後でぎくしゃくするかもしれません。 入院中のお父様のために、見せてさしあげたいというフィアンセさんに同意なさったのですよね。 すてきな御夫婦になれそうですね。がんばって記憶に残るすばらしい式になさって下さい。 追記:もしフィアンセさんもお姑さんになる方もわからない……ということなら、教会には色々な事務を司る信者の方がいらっしゃいますから、そういう方面で教えて頂くのも一つの手段かと思います。

kikugoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。結婚式を今年5月に予定していたのですが彼のお父様の病気のため延期になったので、彼のお母様が婚約式というのがあるらしいけどしてみたらどうかという話をいただいてすることになりました。 相手のお母様は元々仏教で結婚してカトリックになったそうなので教会のことは詳しくないそうです。お父様はもう会話もあまりできない状態らしいので聞くことができないようです。彼は「大体挙式の半額ぐらいでいいんじゃないのかな~」と教会に確認するのをめんどくさがっているようす…。 Reffyさんのいうようにきちんと教会に確認してみることにします。彼の家族が所属している教会なので彼が連絡、申し込みなどしてもらっているのですが私が確認の電話などしていいのでしょうか?彼に頼んだほうがいいのでしょうか? あと婚約式は私たち当事者が主催になるのですか? 彼が大体において何とかなるよというタイプなので、きちんと決まってないと不安な私は心配性みたいな状態になっています…。

その他の回答 (1)

回答No.2

婚約式ではありませんが教会の挙式経験のある者です。 神父さんに何か儀式をお願いする時は“献金”という形で幾らかお渡しするのが通例のようです。 自分が挙式した時は教会で説明会があって一律幾らの献金でとはっきり言われました(^^)。 婚約式も多分実質的な金額は決まっていると思います。 no.1さんが書かれているように教会の受付に行くか電話をかけるかしてお聞きになるのが一番手っ取り早いと思います。

kikugoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金額が決まっているものなんですね、気持ちという形ではっきりした金額は決まってないと思ってました。 知らないことがまだまだ出てきそうな予感です、不安と好奇心が入り混じってる感じです。 これが結婚に進んでるということなんでしょうか…。

関連するQ&A

  • ホテルのチャペルで、牧師さんではなく神父様に司式司祭をしてもらいたいです。

    こんにちは。このたび結婚することになり、会社関係の人を多く招待するためホテルで披露宴を考えております。それほど真面目なカトリック教徒ではないのですが、もともとは母校のチャペルか教会での式を強く希望しておりました。しかし、移動をともなうことはお客様に大変な負担をかけてしまうと聞き、あきらめてホテルのチャペルで挙式もやることになりました。せめて、牧師さんではなく神父様にやってもらいたいのですが、ホテルのチャペルは25分しか利用できません。それでも出張してくださる神父様はいらっしゃるのでしょうか。こういったことにお詳しい方、そして実際にホテルのチャペルで神父様に式をやっていただいたことのある方、教えていただけないでしょうか?

  • 荘厳なイメージの教会を教えてください。

    こんにちは。 麻布セントメアリー教会や、カトリック神田教会のような荘厳な感じの教会に憧れています。 信者以外も式ができ、聖歌隊、フラワーシャワーがあるところで他におすすめの教会がありましたら教えてください。 東京23区内でお願い致します。 また、正式な教会ではなくても、式場のチャペルで荘厳な感じのところがあったら教えてください。 アニヴェルセルみたいな。 宜しくお願い致します。

  • カトリック信者の方へ

    ミーハーですみません。私は未信者なのですが、 将来的にキリスト教を勉強してから洗礼を・・・と考えております。 そこで、結婚式は結婚式用チャペルでなく、 街の教会で挙げたいと考えております。 どこか東京都内か横浜でカトリック教会で 未信者同士の結婚OKで天井が高い所をご存知でしたら教えてください! 多人数呼ぶのではないので会堂の着席数は少なくても構わないです。 彼の仕事が忙しく、結婚講座に出られるかがまずは問題なので 実際に現実のものとなるかは微妙なんですが 私としては是非街の教会で挙げたいんですよ。 しかし有名どころだと、街の教会でも献金にしては高額で 今ちとびっくりしておりますが・・・。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • 彼の親が通っている教会での式

    最近彼との結婚を決めました。 披露宴に関してはお互い特に希望がなく、両親も同じ考えです。ですので、教会で親戚だけを集めての式を考えております。 ところで、彼の母親がカトリック信者なんです。主に休日に神父さんの講話を聞きに行ったり、ボランティアで、ハロウィンやイースターの時に子供の為に手芸で色々作ったり、バザーに出すものを集めたりする活動の様なので、私も、全く懸念を抱いておりませんし、趣味のようになっているようなので、うれしく思っております。 しかし、今回の結婚式の教会をその教会でしたらどうかとの提案がありました。(私の住んでる所から離れておりますし、全くゆかりはありません。)彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。本来はありがたい話なのかもしれないのですが、私なりに色々な問題に直面してしまいました。 (1)私は海の見える教会で挙げたいという希望があったのですが、そこの教会は決してきれいな教会ではなく(伝統ある教会のようですが)私の希望とは違う感じなんです。 (2)彼が「母親を喜ばせたいから、そこで挙げてあげたい」と言っていますが、その事に納得が行きません。私の希望より、彼の母親の喜ぶ顔を見たいが為(私も見たいですが、ちょっとニュアンスが違います)にそこの教会がいいと言います。(かなり押し付け気味です) (3)私の親戚や両親は、身近に宗教がらみで、悪質な商法に合い、多額の借金を背負った人がいるので、警戒心が強いのと、宗教に関してあまり理解がありません。いきなり、彼の母親が主催のような形で、彼の母親の友人総出で祝って貰っても、びっくりしてしまうと思います。また、宗教に関してもきちんと説明しないと、理解が難しいと思いますし、(私の田舎に住む親戚等は誤解している方も多いようなので)説明するのも大変だな~と思います。そんな手間はなるべくなら省きたいです。 (4)彼の母親は教会の話をするのが好きなので、そこで式を挙げることによって、私の両親や親戚に対しての会話の内容が教会の話になりそうで怖いのです。(友人もいるとなるとなおさら・・・) また、私の両親は人に対してすごく気を使うので、彼の母親の仕切りや、式を手伝う動きを見て、「私達も何かお手伝いした方がいいか・・」と心配するに違いありません。 彼は、「教会の話をしないように、動かないように言えばいい」って言っていますが、黙ってられないタイプだと思いますのでそれは難しいのと、話さないように伝えるのも彼の母親に申し訳がなくて、困っております。 以上の事で、どちらかというと、彼の家族寄りの式になりそうという事もあり、私の遠くから来てくれる親戚がどう感じるかが不安でなりません。 私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていましたが、(そうする事によって、彼の母も私の両親や親戚に対して自身が通っている教会の話をする機会も減るのではとも考えております)しかし、彼に私の不安な点を伝えたら、「俺の母親に対する侮辱だ!」と、かなりご立腹で、現在は口も聞いてくれない状態です。 私は彼の母親が好きですし、そこで挙げたら喜ぶのはわかっているのですが、あまりにも私の家族や私の気持ちを無視している様な気がしてなりません。 一体どうするのがベストであるのか、アドバイスをお願い致します。

  • いったいいつ結婚できるのか?

    いつもお世話になっています。 彼と結婚を前提に付き合い続けて6年になります。 彼のご両親が恋愛に対して理解がないからとご両親に会わせてもらうまでに5年かかりました。(その間書ききれないくらい彼と話し合いや喧嘩などを繰り返しました)会わせてもらうことになったのは彼のお父様が癌になったのがきっかけで治療が本格的になると会いにくくなるからということでした。私はお父様のためにも早く結婚する方がいいと思っていたのですがデリケートな問題なので相手に任せることにしました。 結局1年何もなく過ぎ、彼も(就職していないので)お父さんの病院の送り迎えを続けていました。医者の先生からそろそろ危ないという話が出た時にお母様が教会で簡単に婚約式(彼のうちはクリスチャン)をやったらどうかといわれ日にちを決めたのですが(私の母は彼のご両親に会っていなかったので)彼は家の母は別に違う日に会えばというのですが私は母にも出席してほしかったので私彼、彼母父、私母の都合の良い日に決めました。なのですが婚約式の当日彼のお父様が亡くなり婚約式は取りやめ、落ち着いたころ話し合おうとしていたら彼のおばあちゃんが続いて亡くなり結婚の話はできなくなってしまいました。悲しんでいる彼を慰め、私のことは気にしなくていいと伝えてはいますが、結婚に不安を感じているのも事実です。いつ頃なら結婚の話をしてもいいのでしょうか? 本心は早く奥さんという立場になって彼と暮らし彼母も助けていきたいです。今の立場じゃ微妙すぎて思うように動けずつらいです。どうにもならない事態なのでなにもいえないけど私の母は彼のお父さんに会うこともなく、私もお父様と呼ぶことはできませんでした。後悔ばかりしています。

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

  • カトリックの【婚姻無効の手続き】にかかる時間は?

    【カトリックの婚姻無効の手続きはどれくらいの時間がかかりますか?】 現在ミサに通ったりはしていませんが、カトリック信者です。 離婚暦のある(無宗教の)彼との結婚が決まり、2人で色々話し合った結果、 私が大人になるまで熱心に通っていた地元のカトリック教会で、式を挙げようということになりました。 ルンルンでその教会へ問い合わせをしたところ、 離婚暦の有無を聞かれたので、正直に相手の離婚暦をお伝えしました。 すると 「【婚姻の無効宣言】をしないと結婚式を挙げることはできません。  手続きには時間がかかるし、認められないこともあります。」 と神父様に言われてしまいました。 そこで詳しい方に質問なのですが、期間はどれくらいかかりましたか? 手続きは大変なのでしょうか? 結婚無効の手続きをとったことのある方の詳しいお話が聞けるとうれしいです。 ネットで検索してみたら、 「申請してから確定通知が届くまで3年以上かかった」という方のブログがヒットしました。 半年以内には式を挙げたいと思っていたので、いきなり目の前が真っ暗です…。

  • 名古屋の南山教会で挙式希望、少人数の場合

    私は信者ではないのですが、幼い頃より身近な存在である 南山教会での式を希望しております。 しかしながら色々と準備を進める内に、親族の病気や相手方の都合の為、 参加して下さる方が20名程にしかならない可能性が出てまいりました。 その内、約半数は南山教会と何らかの関わりがある人(こちらも信者ではありませんが、南山学園の関係者)ですのでこの場所での式は 喜んでくれると思います。ただ、全く関係のない方も半分ですし、 2階席もある大きな教会ですから、やはり20名程度ではちぐはぐな感じになってしまうのでしょうか。 他の教会でも結構ですので、比較的規模の大きな教会にて 少人数で挙式された、または出席された方のご感想を お教えください。

専門家に質問してみよう