• ベストアンサー

ガンダムのプラモデルについて

ガンダムのプラモデルに、144分の1、100分の1などのスケールのものがありますが、 これらは実際に組み立てたときにどのくらいの大きさになるんでしょうか。 そもそもガンダムの設定上の大きさが分からないもので、困っています。 初代ガンダムの場合だとどうなりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

大きさに関しては、既に回答されている通りです。 ガンプラには、「完成品が箱に入る」という大前提があるということだけ追記しておきます。 置き場所があるだろうか、と考えるのであれば箱を基準に考えるといいと思います。 箱よりだいぶ小さいことはたまにありますが…

その他の回答 (3)

回答No.3

確か大体18メートルくらいだったと思います。 となると144分の1で12.5センチメートル 100分の1で18センチメートルですね 60分の1なんかもあって、ウイングゼロを持ってますが それは30センチメートルとでかいです。

  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

初代のガンダムでは全高が18mという設定ですので、1/100ならば高さ18cmになります。1/144なら12.5cmですね。 ただし、全長140mで1/144でも1m近いものもあったりしますけれどね。それは例外中の例外ということで。

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/rx78gp03.shtml
  • emuemu11
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ガンダムは全高18mなので、144分の1スケールで13cm弱、100分の1スケールで18cm程度のプラモデルになると思います。

関連するQ&A

  • ガンダムのプラモデル作ろうと思うのですが?

    いまガンダムのプラモデルをつくりたいのですがあまりガンダムのことがわからないので買えないで困っています。サザビーみたいな敵キャラのプラモデルを作りたいのですがそのようなやつを教えてください!!

  • ガンダムのプラモデルについて教えてください

    アメリカ在住の友人のこどもに、ガンダムの最新プラモデルをプレゼントとして送ってあげたいのですが、どなたか教えてくださいませんか。アメリカでも、しばらくすると手に入るみたいですが、日本で発売されたものが、いち早くほしいようなのです。 1)ガンダムのプラモデルの最新モデルの発売予定情報は、どこで調べればいいでしょうか。 2)大阪市内だと、どのお店が一番種類が多いですか。 どうかよろしくお願いします。

  • あなたが好きなガンダムのプラモデルは何ですか?

     ガンダムシリーズが好きな方に質問です。  発売されているガンダムのプラモデルで、あなたの好きなもの(複数可)は何ですか?  「機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」まで、どのタイトルでもいいです。  暇な時でいいので、よろしくおねがいします。

  • 足が大きいガンダムのプラモデル

    足が大きくてスタンド?がなくても比較的自立できるガンダムのプラモデルを探しています。なんでも最近、甥っ子がプラモデルにハマっているようなので、甥っ子の誕生日のバレンタインデーにプレゼントしたいと思っています。結構大きめのサイズで、足も大きいガンダムのプラモデルを教えてください。お願いします。

  • ガンダムseedのプラモデル

    プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。 最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか? それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

  • ガンダムのプラモデルの塗装

    プロヴィデンスガンダムの1/100のプラモデルを買おうと思ってるのですが、塗装はガンダムカラーセット90 HG「プロヴィデンスガンダム」用で完璧にできますか?

  • ガンダム00のプラモデルで。。。

    機動戦士ガンダム00をアニメで観て、プラモデルを買おうと思ったのですが、 サイズも値段も様々なモノがあり、どれがどのような物だかイマイチ分かりません。 ティエレン・タオツー、もしくは、ガンダム・バーチェを買いたいと思っているのですが、「価格ができるだけ安い」もので、「組み立て済みのフィギュアでなく、組み立てから始めるもの」のシリーズを探しています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムのプラモデル

    書棚にガンダムのプラモデルを 飾っていますが倒れそうなので 何か補助する必要があると思いますので アイデアを下さい。 パーフェクトグレード「RX-78」ですから 1/60サイズだったと思います。 (後ろ側ならスペースがあります) よろしくお願いします。

  • ガンダムなどのプラモデルを上手く作るために

    ガンダムや戦車、飛行機などのプラモデルを上手く作るために みなさん苦労することはなんでしょうか?? 組み立て方、塗装、改造、どの点においてどのように 皆さん苦労されていますか??

  • ファーストガンダムのプラモデル

     最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。