• ベストアンサー

ガンダムのプラモデルについて

ガンダムのプラモデルに、144分の1、100分の1などのスケールのものがありますが、 これらは実際に組み立てたときにどのくらいの大きさになるんでしょうか。 そもそもガンダムの設定上の大きさが分からないもので、困っています。 初代ガンダムの場合だとどうなりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.4

大きさに関しては、既に回答されている通りです。 ガンプラには、「完成品が箱に入る」という大前提があるということだけ追記しておきます。 置き場所があるだろうか、と考えるのであれば箱を基準に考えるといいと思います。 箱よりだいぶ小さいことはたまにありますが…

その他の回答 (3)

回答No.3

確か大体18メートルくらいだったと思います。 となると144分の1で12.5センチメートル 100分の1で18センチメートルですね 60分の1なんかもあって、ウイングゼロを持ってますが それは30センチメートルとでかいです。

• warewolf
回答No.2

初代のガンダムでは全高が18mという設定ですので、1/100ならば高さ18cmになります。1/144なら12.5cmですね。 ただし、全長140mで1/144でも1m近いものもあったりしますけれどね。それは例外中の例外ということで。

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/rx78gp03.shtml
  • emuemu11
回答No.1

ガンダムは全高18mなので、144分の1スケールで13cm弱、100分の1スケールで18cm程度のプラモデルになると思います。