• 締切済み

Autostart_9805について教えて下さい

大昔の話ですが、macのウィルス(ワーム?)Autostartについて詳しい方いらっしゃいませんか? 昔職場のmacが感染し、MOで自宅macに持ち込んだ可能性あり。 今頃なぜそんな話をするかというと当時自宅で使っていたPowerPC G3 DT233(OS8.1)をOS9.2にして再び使いたいと考えています(前にG3DT233で質問させて頂いた者です)。 OSを入れ替えれば昔のウィルスは活動しなくなる、とかクイックタイムをオフにすれば平気とか、見聞きしたんですけど本当でしょうか? macのウィルス情報は圧倒的に少ないですよね。しかも古い話なのでなおさら・・・。 ウィルスを削除する方法はノートン以外にもフリーソフトであるらしいのですが、アンチウィルスを買った方が確実ですか?あと、アンチウィルスソフトを入れるタイミングが、OSをアップしてからか、その前に入れるべきか(可能か不可能か)?? ノートンも開発が終わっているからよろしくないとも聞きます。そもそも大半のmacユーザーはウィルスソフトは入れてないですよね。。

• Mac

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>ノートンも開発が終わっているからよろしくないとも聞きます。 開発は終わっていません、現在でも出ています。 ノートン以外にもカスペルスキーやウィルスバスターのMac版がありますが、この機種はOS10.2.8までですから非対応、OS9.**専用と割り切るべきでしょう。 ちなみに、うちのG3-266DTが2台同時に死にました、インテルMacではクラシック環境が作れないので困っています。 >そもそも大半のmacユーザーはウィルスソフトは入れてないですよね。。 ウィルスバスターのようにハイブリッドのライセンスのものもありますから、BootCampでWindowsも動かすユーザーはセキュリティソフトを入れる人も増えていくのではないかな。 PowerPCは消えゆく機種なので、敢えて入れる人は少ないですが、ここ数年で様子は変わると思いますよ。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

このウイルスはクイックタイムの『自動再生』を利用して 感染していました。 その当時はウインドウズでもウイルスに関しては認知 されていませんでしたので… 結構ダウンしたマシンが多かった様ですよ。 それ以来MacOS9のウイルスは現れていませんが、 OSX用のウイルスが出るとの話 愚子は企業向けのアンチウイルスソフトを入れています。 *ウイン系のウイルスをも検知するのでよか。

youkamila
質問者

お礼

OSXウィルスの懸念は最近よく聞きますね。 imacからmacの認知度が上がってmacminiの登場でいよいよmacもウィルスの脅威にさらされる可能性が。。 今後のためにも、とりあえずアンチウィルスは購入しようと思います。ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.2

幸か不幸かMacのウイルスはAutoStart9805以降パッとした物がないですからねぇ……。 あったとしても悪戯レベルのAppleScriptみたいなのが多いようです。 知人は10年以上Mac触ってきて初めてだと喜んでましたが(苦笑) まぁ、感染しなくても媒介はする可能性はありますから、入れておいた方が良いかと。 仕事で使う可能性があるのならなおさらです。 とりあえず、HDDを初期化しOSをクリーンインストール。 使用するアプリケーション類のインストールが全て終わった後にAntiVirusをインストールするのがよろしいかと。 あ、そうそう、ウイルス定義更新と保存してあるファイルのウイルスチェックはやっておいた方が良いかも。

youkamila
質問者

お礼

AutoStart9805はたいした脅威でもなかったようですね・・・。周りのマックユーザーもみんな知らなかったぐらいですし。 出会えてラッキーぐらいに思っときますー(^^) アドバイスの通り初期化→インストールを施したいと思います。有り難うございました!

• harawo
回答No.1

ウィルス情報は下のリンクに詳しく説明されています。(餅屋は餅屋) Quicktimeムービーが含まれるリムーバブルディスクを挿入すると、自動で再生するという機能をオフにすれば、感染しないということです。この設定はQuicktimeコントロールパネルで行います。 (Quicktimeは完全にOSに組み込まれているので、Quicktime全体をオフにすることはできません。) ハードディスクを初期化すれば、ウィルスも消え去ります。 > ノートンも開発が終わっているからよろしくないとも聞きます。 Norton Utilitiesの開発は終わっていますが、Norton Anti Virusは健在です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/autostart_9805.html
youkamila
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参考ページ見ました。これを探せば良かったんですねー。助かりました。 >ハードディスクを初期化すれば、ウィルスも消え去ります >Norton Utilitiesの開発は終わっていますが、Norton Anti Virusは健在です。 そうなんですね。安心しました。じゃあアンチウィルスを買おうと思います。