• 締切済み

天花の音楽

NHKの連続テレビ小説で放送していた「天花」で流れていた音楽について知ってる方いませんか? 感動的な場面でよく流れていた曲なんですが・・・。 作曲家の方だけでも知りたいんです。 情報が少ないんですが、わかりませんか?

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「天花」のサントラが発売されていますので、 そちらに収録されているとしたら村松崇継という方が作曲者のようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027LI8O/qid%3D1112948369/250-5434027-1385832
tomoka15
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 8/21放送の朝ドラ「天花」

    8/21放送のNHK朝の連続ドラマ「天花」の最初の3分を見逃しました。 テレビをつけた時は美子先生が亡くなっていたのですが、その3分間で何があったのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽の感動について。

    音楽の感動にはいろんな種類があると思いますが、どんな種類のものがあるでしょうか?自分では鳥肌が立つような曲と、鳥肌は立ちませんが、背筋が凍ったり、凍ったりせず、あったかくなるような曲とかいろいろあるような気がします。雰囲気だけのような曲もあり様々ですよね。作曲する方は、どういう感動を与えられるか計算してやっておられるのでしょうか?これは鳥肌物用の曲とか、ハートウォーミング向けの曲用とか。わざとあまり感動しない雰囲気だけの曲を作ったりもするでしょうか?クラシック、ポピュラー問いません。もし作曲する側になった場合、(プロ)鳥肌物の曲ばかりをねらって、それが出来なくて(多分できないと思うのです、簡単には・・・)仕事が遅れるのは問題あるでしょうか?音楽っていうのは鳥肌がたつものが正解、名曲なのでしょうか?

  • 6/24放送の純情きらりで桜子が弾いていた曲

    NHKの連続テレビ小説「純情きらり」の6/24放送内で、桜子がピアノで弾いていた曲のタイトルは何というのでしょうか? ドーミーファファーソソーミーソーファーミファーレーミー  というメロディーです。(コード違うかもしれません) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • なぜ音楽データって作詞者の欄がない?

    MP3などの音楽データやiTunesみたいな音楽再生ソフトでの曲情報って、アーティスト(歌手)と作曲者の欄はあるけど作詞者の欄がないですよね? 演奏者までほしいとは言いませんが、歌手、作曲者、作詞者というのはセットみたいなものじゃないのでしょうか? テレビとかで曲が流れる時とか、CDに書かれてる曲情報とかも、唄うのは誰で、作曲は誰で、作詞は誰と、この3つは必ず書かれてるじゃないですか? なぜ音楽データの世界では作詞者は省かれてるのでしょうか?

  • 連続テレビ小説「瞳」のテーマ音楽

    現在放送されている連続テレビ小説「瞳」の テーマ音楽を演奏しているのがトロンボーン奏者の 中川英二郎さんという方らしいのですが、 その音楽を試聴できるサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽、作曲、耳コピーについて

    こんにちは。 私音楽にすごく憧れがあります。ピアノ歴は八年です。昔からいろんなピアノ曲を弾きました、でもいつか自分の音楽を作りたいです。それと耳コピーにもすごく興味あります。いつか人を感動させられるのピアノアレンジを弾きたいです。 以前も何度か作曲を試したことありますけれど、いつもつまらない曲になりました、感動的とか、何か伝わったとかとても言いえないです。  それで耳コピーと作曲のためには私は一体どんな知識が必須なのか知りたいです。 音楽学校に行ったほうがいいのかな。 もし行ったらどんなコースを専攻すべきなのか。 お願いします!

  • 「あ うん」に流れていたクラシック音楽

    昔、NHKで放送してたドラマ「あ うん」に流れていたクラシック音楽について教えてください。毎回ドラマが始まる時か終わり頃に、印象的なクラシック音楽が流れていたのです。先日、テレビから聴き覚えのある曲が流れてきて、これはあの時のと古いドラマを思い出しました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 連続テレビ小説 花子とアン 視聴者に質問。

    こんにちは。 連続テレビ小説 花子とアンを録画して見てました。 しかし、30話くらいだったでしょうか? ドラマが終わった後、次の話しの紹介をしてあったのですが、 はなの母ふじと蓮子が 抱き合っているシーンが映ったのですが、 私は次の話しを見るのが嫌なので、30話を見終わったら、 そこの紹介の部分は見てしまったのですが、 消しました。 そして、次の31話は、もちろん、その話しがあるのだろう? ・・と、思って見たら、そのシーンはありませんでした。 そこで、皆さまに質問です。 私は、人生で、初めて、連続テレビ小説を見続けている超~初心者ですが、 NHKの連続テレビ小説では、次回の放送以外の先の先の動画も ちょこっとだけ見せてくれるパターンなのでしょうか? もしくは、ただ単に、私がその場面を見逃したのでしょうか? すみません。毎日、ドラマを見る事に慣れておらず、 もしかして、自分がその場面が映っている回を消してしまったのかな? ・・と、思いました。 お忙しい所、申し訳ありません。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。

  • あなたの宝物にしているビデオテープは何ですか?

    教えてください! 私は、 【1】NHK海外ドラマ『素晴らしき日々』(The Wonder Years) 1997年度にNHKの放送権の関係で 後半のみしか再放送されなかった時の 録画テープです。 挿入音楽の著作権問題でDVD化は絶望的。 NHKも放送権は現在ないのか再放送の気配はありません。 ビデオテープの劣化が辛いです。 【2】NHK連続テレビ小説『瞳』 こちらはDVD化されましたが、 テレビ放送にあった副音声解説はDVDにはありません。 やはりビデオテープは貴重です。

  • 現代音楽に詳しい方、お願いします。

    音楽が好きで、ポップスからクラシックまで、邦楽から洋楽まで、幅広く聴いてきました。 最近、もっと新しい世界はないものかと思って探していたところ、現代音楽を聴く機会がありました。 ある意味では斬新でしたが、全く感動できなくて、正直なところ、自分の感性が間違っているのかと思ってしまいました。 以前、あるテレビ番組(確か、「情熱大陸」だったと思います)で作曲家の方が出ていて、インタビューで大衆音楽を小馬鹿にしているのを観たことがありました。 個人的に、歌謡曲は低俗で、現代音楽は高尚というイメージはありますが、なぜ現代音楽に価値があるのか、理解ができません。 現代音楽を好んで聴いている方がいましたら、どのように鑑賞すればいいのか、ご教授お願いします。 できれば具体的な楽曲も紹介して頂けると、自分で聴いて確認できますので、助かります。 どの部分で、感動するのかも教えてもらえると嬉しいです。 また、クラシックのモーツアルトやバッハのように、現代音楽にも「これは、是非、聴いてほしい」という作曲家がいましたら、是非、ご紹介ください。 無知な故に、漠然とした質問しかできませんが、よろしくお願いします。