• 締切済み

ヤンキーとか着てる服の由来は?

martini007の回答

回答No.2

え~と、私の経験では今から35年くらい前に、ヤンキーという概念はありました。アイビーブームの時代でしたがVANなどの国産品に満足できないお洒落な若者(=不良!)が、上野アメ横あたりで買ったアメリカンカジュアルを着たのがルーツです。お手本は、当時ベトナム戦争の休暇で日本に来ていたアメリカ軍兵士の私服でした。振り返れば、ボタンダウンシャツにコットンパンツ、ローファーという普通の格好です。それが、なんで今の姿になっちゃったかについては、不明です。

関連するQ&A

  • ジャネット・ジャクソンとビヨンセの魅力

    私は安室奈美恵さんが大好きなのですが、 その安室さんがリスペクトしてる ジャネット・ジャクソンと、 歌い方とか髪型とか明らかに意識してる ビヨンセの どこが良いのか分かりません。 ビヨンセはパリス系のファッションでお洒落な所と 可愛いブランドしか思いつかないし、 そこが人気なんだと思います。 でもそういう格好って安室さんはあまりしてないし、 どちらかというとあんまり好きじゃないんじゃないかな? 歌やダンスもそんなにインパクトがないような・・。 ジャネット・ジャクソンは マイケルの妹で、 痩せたり太ったりしか印象に無くて、 顔もそれほど良く思えないし、 歌もオールフォーユー位しか良く思えなくて、 ダンスも?です。 安室さんは黒人女性が大好きみたいですが、 あのカクカクした黒人の女の子の踊りはしてないですよね? どこを見てリスペクトしたり、 好きになったりしているのでしょうか? ジャネット・ジャクソンとビヨンセの魅力も 詳しく教えて下さい。 ※「どう感じるかは人それぞれ」という回答は止めてください。 魅力を教えて下さい。

  • 安室奈美恵ってどんなイメージですか?

    安室奈美恵のイメージを真似たいのですが どんなイメージをみなさん持っていますか? クール かっこいい わがまま(意思表示ははっきりしてそう) おとなしい 意思がつよい などなどあると思いますが・・・。 また、そのようなイメージを彼女のどういったところ(しぐさ、言動、ファッション) から感じ取れますか? 教えてください。 お願いいたします。

  • 男子高校生の制服ファッションについて

    ときどき見かけるんですが、男子高校生が穿いているズボンで、アメリカの黒人ラッパーみたいな、股下の丈が短いものありますよね。あれは何というズボンですか。また、ああいうふうに、ずり下げて穿く方法を何と呼んでいるのでしょうか。 その他、今流行っている男子高校生の制服ファッションについて、いろいろ知りたいと思っています。簡単で結構ですから解説していただけると嬉しいです。もしくは、参考になりそうなURLを教えていただけないでしょうか。

  • 現在、若い女性の間でカリスマ的アーティストといえば?

    現在のジャパニーズ・ポップスで、若い女性のカリスマ的、ファッションリーダー的存在のアーティストといえば誰を思い浮かべますか? 10年くらい前は安室奈美恵、5年くらい前は浜崎あゆみ、そして一昨年くらいは倖田來未が挙げられていたと思いますが、現在は誰なんでしょう??倖田來未が今でも若い女性のカリスマなのでしょうか??

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • かっこいいPVの曲(ダンス系 or R&B系)

    今度、友人と家で簡単なパーティーというか飲み会をします。 雰囲気をアゲたいと思っていて、BGMついでにプロジェクターでPVを流したいです。 よく車でPVを流しながら走っているのがいますが(個人的に走りながらモニターつけてるのは好きじゃないですけど…)、 ああいう感じの、かっこいいダンス系やR&B系のPVを教えていただけませんか? 自分の家にあったものでは、例えば 安室奈美恵「Go Round」 安室奈美恵「Hot Girl」 AFTERSCHOOL「Diva」 The Pussycat Dolls「Beep」 Ashanti「The way that I Love You」 あたりがイメージしてる感じです。 個人的に邦楽の方が好きなため、こちらのカテゴリーに質問させていただきましたが、洋楽でももちろん大歓迎です。 上記のような有名どころでも、そこまで有名じゃないアーティストでも構いません。 適当にDVDを買ったり借りたりして編集してBDにまとめて4~5時間流しっぱなしにできるくらいが理想なので、色々と教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • ニーハイブーツの中は・・・

    どうしようもない質問だと思ってご回答いただければと思います 自分の体が小柄なので、安室さんのファッションを参考にして服を選んでいます 最近はニーハイブーツにストレッチデニムをインするスタイルがお気に入りなのですが、デニムの裾が長いため、膝下あたりまでまくり上げてブーツを履いています 問題は座敷とかの時にブーツを脱ぐとすごい変な格好になることです 同じようなスタイルをしている方、デニムはどういったものを履いていますか? やはり七分丈ですか? ちなみにデニム風レギンスは考えていません 確かに薄くて動きやすいとは思うのですが、デニムをインするということがこだわりなので。 ちなみにニーハイブーツはレザーの黒でかなりフィットするタイプです

  • 顔が小さいというホメ言葉はいつ頃から?

    昔石原裕次郎が新進のスターだった頃に、若者が脚を長く見せようと、電車の中などで腰をズリ下げて脚を投げ出す座り方が流行ったなんて話を聞いたことがあります。 たしかに昔は男性の容姿を語る際に 「かっこいい~。脚も長いし」 なんて会話をよく聞いた覚えがあります。 しかし近年はズリ下げファッションなんてのがあるように、脚の長短って話題は以前ほど話題に挙がらない気がします。 ところでいつ頃からか、特に女性の美醜を判断するポイントの一つとして、顔の大小というのがよく挙げられるようになっている気がします。 「可愛いよね~。顔小っちぇ~」 なんてセリフはありがちです。 そこで多少年輩の方を対象にお聞きしたいのですが、 1.あなたは以前より男性の脚の長短が話題にならないということを実感しますか? 2.昔はこんなに顔の大小なんてのは話題にならなかったという覚えがありますか? 3.顔の大小が普通に話題に挙がるようになったのはいつ頃からとご記憶されてますか? 私の記憶では80年代に入って、タモリさんが「笑っていいとも」などで小泉今日子さんや安室奈美恵さんなどに、褒め言葉として使っていた頃から世間に定着したような記憶があります。 自分の記憶に自信がないので、皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

  • ソムリエが黒い服を着る由来は?

    なぜソムリエやギャルソンは黒い服を着るのでしょうか? 何か歴史的な由来がありそうなのですが、調べても分かりません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • サンタクロースの服の由来は?

    知人の娘・3歳に聞かれて困ってしまいました。 サンタさんの服はなんであんな服なの?とのこと。 適当に「あったかいからだよ」とか答えていたら 「おばちゃん知らないんだ~」とバカにされてしまいました(笑) 赤と白は、コカコーラ社の宣伝のためにあのカラーリングになったと 何かで読んだ気がするのですが、赤地に白のファー(?)つきで 腰に太めのベルトを巻き、白のでっかいボタンが3つぐらいついていて… ってのがよくある「サンタさんの姿」だと思うのですが、あれは なぜあのデザインなのでしょう? 由来をご存知の方、いらっしゃいましたら回答願います! くだらない質問ですいません・・・。