• 締切済み

ヤンキーとか着てる服の由来は?

martini007の回答

回答No.2

え~と、私の経験では今から35年くらい前に、ヤンキーという概念はありました。アイビーブームの時代でしたがVANなどの国産品に満足できないお洒落な若者(=不良!)が、上野アメ横あたりで買ったアメリカンカジュアルを着たのがルーツです。お手本は、当時ベトナム戦争の休暇で日本に来ていたアメリカ軍兵士の私服でした。振り返れば、ボタンダウンシャツにコットンパンツ、ローファーという普通の格好です。それが、なんで今の姿になっちゃったかについては、不明です。