• ベストアンサー

Excelです。複数シート同一セルの合計

Excelで日計表みたいなものを作っています。 A-1に日付 A-2に醤油ラーメン  B-2に売上金額¥2,530 A-3に味噌ラーメン  B-3に売上金額¥1,830 A-4に塩ラーメン   B-4に売上金額¥2,450 のような表が毎日繰り返されています。3月なら定休日の水曜を除いて26のシートがあります。 この味噌ラーメンの月合計を出すにはどうしたら良いのかお知恵を貸して下さい。B-2の3月の合計ということで・・・ ※架空でラーメンやさんの売り上げにしてますが、本当は違いますのでご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

いわゆる串刺し演算でしょうか。 シートが違っても1つ1つのセルをシートをめくって足していくことができます。 串刺しは異なるシートの同じセル番号を範囲指定する方法です。 通常通り合計を表示したい位置に「=sam()」を用意して(オートサムをクリック)、まず先頭のシートを開き合計したいセルをクリックします。 次に範囲の最後になるシートを開くのですが、このときにshiftキーを押しながらタブをクリックします。 これで範囲にシートを串刺ししたものがはいりますので、enterキーを押せば、セルに串刺し演算の結果が入ります。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました!!簡単でした!!

その他の回答 (5)

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.6

日毎集計シート "3月1日" 3月1日 品名 売上金額 みかん 1 りんご 2 日毎集計シート "3月2日" 3月2日 品名 売上金額 みかん 10 りんご 20 日毎集計シート "3月xx日" ・・・ 月間まとめ 出力シート  3月  2005年3月 品名 売上金額 りんご =全部のシートの項目の合計(A3) みかん =全部のシートの項目の合計("みかん") 動作 日毎集計シートの シート名を判断して 各シートで指定した品名の 右隣の売上金額を集計します。 ※各シートで同じ品名のセルが無いこと。 ※月間まとめ 出力シート のシート名に シート名判定 文字・語句を含まないこと。   ↓ツール マクロ 標準モジュールに追加↓ Function 日毎シートの項目の合計(検索語句) シート名判定 = "日" 'を含む 日付け名に応じて"3/" など If IsObject(検索語句) Then 品目語 = 検索語句.Value Else 品目語 = 検索語句 End If For Each シート In Worksheets If シート.Name Like "*" & シート名判定 & "*" Then Set 発見品目セル = シート.Cells.Find(what:=品目語, Lookat:=xlWhole) If Not 発見品目セル Is Nothing Then 合計 = 合計 + 発見品目セル.Offset(0, 1) '品目の右隣の品目売上金額/日 End If End If Next 全部のシートの項目の合計 = 合計 End Function

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほとんど意味が分かりませんでした! 勉強して出直してきますm(_ _)m

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.5

補足です。 結果を書いてなかったですね。 =sam(Sheet1:Sheet26!B2) となるはずです。 で、1つコツがありますが、毎日シートを増やす場合、シートが増えると合計の最後のシート名が変わってしまうので、合計セルを一々書き換えないと行けなくなります。 そこで、日計のシートの前後に表紙と裏表紙にあたるシートを挟み =sam(表紙:裏表紙!B2) とすれば、間にシートが何枚になっても、どのシートを追加・削除したとしても合計がでてくれますし、合計シートに手を加える必要もありません。 私の場合は、裏表紙を日計表の原本にして、追加のシートはこれをコピーして使うようにしています。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>日計のシートの前後に表紙と裏表紙にあたるシートを挟み >>=sam(表紙:裏表紙!B2)とすれば うーーんと、、、、後でやってみます(^_^;)

回答No.4

3D集計(串刺し集計)でできます。 文字だけの説明では理解しづらいと思いますので、 解説してるHPを紹介しておきます。      ↓

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_keisan/index.html#kusizasi
mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考URLもありがとうございます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

串刺し計算させれば良いのでは? シート名が1日~31日(定休日や存在しない日は未入力)として =SUM('1日:31日'!B2)

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 串刺し計算という言葉自体はじめてしりました!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

手入力するのであれば =Sheet1!B2+Sheet2!B2+Sheet3!B2・・・ みたいな感じでいけると思いますよ。 1個作ればあとはコピーで。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました!

関連するQ&A

  • エクセルで入力があったセルの隣のセルの合計

       (A)   (B)   (C) (1) 金額   4月   5月 (2) 2000   7 (3) 3000        1 (4) 4000   9 上のような表で、4月(B)に入力された分だけ金額(A)の合計を出すにはどうしたらよいでしょうか? 合計6000と出したいです よろしくお願いします

  • 【Excel】 複数条件の合計

    A   B   C 1 8/1  ア  1,000 2 8/3  イ  2,000 3 8/2  エ  1,000 4 8/5  ア  3,000 5 8/3  オ  4,000 6 8/5  イ  1,000 ・ ・ Aに日付、Bに項目、Cに金額という 上の様な表があります。 D1 に 本日の 項目 ア の 合計金額を出す場合の 数式を教えてください。

  • 【Excel】 月別の合計を求めたい。

    こんにちは お世話になります。 A列に日付(前後はバラバラになります。)、 B列に分類(3種)、 C列に金額の入った表があります。 A   B   C 3/30| A |1,000 4/2 | B |2,000 3/31| A |1,000 4/1 | A |2,000 4/5 | C |1,000 4/2 | B |1,000 4/29| B |2,000 4/30| C |3,000 4/30| A |2,000 5/1 | A |1,000 4/30| C |3,000 5/2 | B |2,000 から 3月 A *,***   B *,***   C *,*** 4月 A *,***   B *,***   C *,*** 5月 A *,***   B *,***   C *,*** のように、 月毎に各分類の金額合計を求める方法を教えてください。

  • Excel2003 複数条件合計について

    Excel2003複数条件の合計について教えて下さい。 店舗  品名  金額 A    1   100 A    2   300 A    1   200 B    1   100 B    2   200 上記のようなデータがあり、店舗・品名による合計金額を出す際は どのような関数を使ったらよいのでしょうか? 店舗A・品名1の時の合計金額は? 初歩的な質問なのかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • Excel 複数合計

    Excelの複数合計の方法をご存知の方、教えてください。 【例えば】   A    B   C 1 2月8日 ○さん ¥100 2 2月3日 △さん ¥200 3 2月4日 ○さん ¥250 4 3月1日 △さん ¥300 5 3月2日 △さん ¥100 6 3月5日 ○さん ¥200 …のような表で、 2月の○さんの合計金額を出す計算式はありますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルでそれぞれの合計を纏めたい

    以下のようなデータ(膨大です)があるのですが、 9月1日 A(商品名)XA(単価)YA(売上数)ZA(単価×売上数)     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC  … 9月2日 A     XA    YA     ZA     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC      … 表にするとかえって分かりにくいですが、要するに商品が400種類くらいあって、9月1日~30日の間にそれぞれ売上があったというわけです。 その400種類の商品の9月分のそれぞれの売上個数の合計と、それぞれの売上金額の合計を算出したいのです。つまり 9月 A  XA  YA合計  ZA合計 B  XB  YB合計  ZB合計 C  XC  YC合計  ZC合計 … というように纏まった表を作りたいのです。 説明が下手で本当に恐縮ですが、エクセルで私の望むような計算はできますでしょうか?

  • Excel関数を使って行・列が変わる合計の求め方

    Excelの関数設定が上手く出来ず困っています。 Excelの行を抽出、列が変数となる表の合計の求め方を教えてください。 Sheet1は販売製品・顧客・月別の売上金額表で、毎月数字を入力します。  A      B     C    D    E    F・・・ 1       顧客名  4月  5月  6月  7月・・・ 2 パソコン  Z社   20  40  30  10・・・ 3 プリンタ  Y社   10  20   5  25・・・ 4 サーバ   X社   15  15  20  10・・・ 5 パソコン  W社   35  30  20  20・・・ 6 プリンタ  V社   10  20  25  30・・・ 7 パソコン  U社    5   5  10   5・・・ Sheet2は、月次の分析表で、毎月の製品別の売上を分析します。   A      B      C   D   E   F・・・ 1 4月    2       売上金額   分析内容 3 パソコン  55     W社向け売上増etc 4 プリンタ  20     ・・・・・・・・ 5 サーバ   15     ・・・・・・・・ Sheet2のA1の月を変更すると、Sheet1の数字を参照して合計できる方法はありませんでしょうか? (たとえばA1を5月にすると、パソコン:75の合計が出る) Sumproductやindex、Offset等でいろいろ試してみましたが、上手く行きません。 Sheet3にSheet1の集計用の表を作り、Sheet2で再度集計する方法は上手くいきましたが、製品の種類が増えた時に全てのシートに追加する必要があるため、2つのSheetで完結する方法を探しています。 どなたかExcelに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 複数のファイルを参照している値の合計

    エクセル2003です。 A店売上、B店売上、C店売上という3つのエクセルの表があって、 それぞれ       A    B       1 売上  客数     2 100円  100人    3 200円  200人 と、位置関係も全く同じ表であるとして、売上合計という別のエクセルファイルに3店舗の合計 (A店のA2の値+B店のA2の値+C店のA2の値を売上合計のA2に表示する)を表示したいのですが、今までは1個1個、A店のA2+B点のA2+C店のA2というふうにしていたのですが、、非常に手間がかかり、また例えばD店を追加したい場合にまた1からやり直しですし、もっと簡単にできる方法はありますか? 何卒お願いします。

  • Excel:複数シートの集計について教えて下さい!

    複数シートの集計について、行き詰ってしまったのでどなたかアドバイスをお願いします。 シートは1年度分の月ごと(契約日ベース)(4月~3月)に分かれています。 データは下記のようになっています。 種別 | 受付番号 | 注文番号 | 地域 | 契約日 | 金額  | 担当者 -------------------------------------------------------------- A | 1111 | A245 | 関西 | 4/1 | 70,000 | SA -------------------------------------------------------------- A | 1122 | A873 | 関西 | 4/15 | 85,000 | FU 以下続く。 担当者は10人未満です。1シートに同じ担当者が何回か登場しますが、毎月同じメンバーが登場するわけではありません(例:4月はAさん・Bさん・Cさん、5月はCさん・Dさん等)。 集計に使いたい項目は、(1)契約日(2)担当者(3)金額です。 担当者ごとに、月合計を集計し、かつ3ヶ月ごとに合計金額を出し、最後の列には総合計を入れたいです。 担当者 | 4月 | 5月 | 6月 | 1Q合計 | 7月 | 8月 | …… | 19年度合計 ピボットテーブルの「複数のシート範囲」を選択してやってみたのですが、うまくレイアウトが組めませんでした。 列を一部、担当者・契約日・金額の順に入れ替えて、この3行だけで複数シートのピボットテーブルを試してみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたか助けてください! ピボットテーブルじゃなくてもOKです。ただマクロはできません。

  • EXCEL関数 週計テクニック

    sheet1に売上日計表があります。 A列=日付(yyyy/mm/dd) B列=商品名 C列=売上金額 D列=顧客名 となっていて、縦に1年間の売上データが並んでいます。 sheet2に下記の週計表を作りたいのですが。各行に適した関数を教えてください。 A列=1回以上購入した顧客名の一覧(1顧客1行) B列=1月にA列の顧客が来店した日数 C列=1月のA列の顧客の売上合計 以降右に、D、E列=2月 F、G列=3月、という具合に月別週計をしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう