• 締切済み

Excel 複数合計

Excelの複数合計の方法をご存知の方、教えてください。 【例えば】   A    B   C 1 2月8日 ○さん ¥100 2 2月3日 △さん ¥200 3 2月4日 ○さん ¥250 4 3月1日 △さん ¥300 5 3月2日 △さん ¥100 6 3月5日 ○さん ¥200 …のような表で、 2月の○さんの合計金額を出す計算式はありますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>複数合計 普通合計は複数行を合計します。ですからなんのこと行っているのか、になります。 強いて言うならば、複数条件合計です。 ーー この質問は毎日出ます。たまには質問を勉強に読んだら。 定石があって (1)SUMPRODUCT関数 (2)配列数式 (3)中間作業に該当サインを出し、SUMIF (4)2007ではSAMIFS (2)を出しておきます。 例データA1:C6 A列はエクセルの正式な日付データ、書式ー日付 C列は数値データで¥は書式で¥が表示されている。 A列  B列   C列 2月8日 山田 \100 2月3日 近藤 \200 2月4日 山田 \250 3月1日 近藤 \300 3月2日 近藤 \100 3月5日 山田 \200 上記以外どこでも =SUM(IF(($B$1:$B$6="山田")*(MONTH($A$1:$A$6)=2),$C$1:$C$6,0)) ト入れてShift,Ctrl,Enterの3つのキーを同時押しする。カーソルは数式バー部にあること (3)は例えば空き列のF列のF1に=IF(AND(MONTH(A1)=2,B1="山田"),1,"") 縦方向に式を複写。 合計を出すセルに =SUMIF(F1:F6,1,C1:C6) で合計が出る

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =SUMPRODUCT((MONTH(A1:A6)=2)*(B1:B6="○さん")*(C1:C6)) 因みにA列の日付はシリアル値としていますので、文字列の場合はleft,FIND関数による抽出が必要です。

関連するQ&A

  • エクセルで複数条件の書きかたを教えてください

    エクセルで表を作りましたが、複数条件でのカウント、及び合計の求め方を教えてください。 例) A列  B列  条件 日付  金額  ○or× などの場合、 6月1日から5日までの中で、条件が○のものの データ数、合計金額、を求めたいと思います。 いろいろ調べたり試したりしましたが、行き当たりません。 日付の設定がむずかしくて判りません。

  • エクセルでそれぞれの合計を纏めたい

    以下のようなデータ(膨大です)があるのですが、 9月1日 A(商品名)XA(単価)YA(売上数)ZA(単価×売上数)     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC  … 9月2日 A     XA    YA     ZA     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC      … 表にするとかえって分かりにくいですが、要するに商品が400種類くらいあって、9月1日~30日の間にそれぞれ売上があったというわけです。 その400種類の商品の9月分のそれぞれの売上個数の合計と、それぞれの売上金額の合計を算出したいのです。つまり 9月 A  XA  YA合計  ZA合計 B  XB  YB合計  ZB合計 C  XC  YC合計  ZC合計 … というように纏まった表を作りたいのです。 説明が下手で本当に恐縮ですが、エクセルで私の望むような計算はできますでしょうか?

  • エクセルで在庫管理。合計金額に合わせ個数を求める

    エクセルを使って在庫の管理計算をしています。 返品金額と、複数商品の交換注文金額が合うように、または最も近い個数を求めたいのですが、 Aの商品を1個注文するとすると、B,Cは何個ずつがいいか?というようなエクセルの表の式はどのようにしたらよいでしょうか?? 例えば、、 A200円   B350円   C615円 合計金額5500円 A=12の場合 B=? C=? というような感じです。お願いします。

  • EXCELでの条件付き合計

    EXCELで以下のような表を作成しました。 ・日付の行数はランダムです。 (無い日付もあれば複数行ある日付もあります) ・日付の列,金額の列にはそれぞれ”日付”,”金額”と名前をつけています。 ある日付からある日付までの金額の合計を計算したいと考えています。 SUMIF関数を使用すればできそうだということはわかるのですが, 日付の条件をどのように入力すればいいのかがよくわかりません。 どのように入力すればいいのでしょうか? 日付     金額 12月1日    123     12月15日    962    12月31日     56

  • Excel 2列のデータを合計して1列にするには

    以下のような表1があります。 コード 摘要    収入     A    B    C    D    E    F 1  1月  1日   1月   2日   1月   3日 2    1    1    2    2    3    3 例えばAとBは1月1日のデータで、2列目には数値データが入っています。この場合1月1日の合計値は2です。 このシートを元にして     A     B     C 1 1月1日 1月2日 1月3日 2   2     4     6 上記のような表2を作成したいと思いますが、オートフィルのコピーでは1列ずつ合計されていくのでうまくいきませんでした。 表1の日付の表記は、1セルに「n月n日」となるよう変更することは都合上できません。 簡単に表が作れる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル・単純に合計を出す・・

    表を作っています。 例えばセルを A1~A3,A4~A6,A7~A9 と結合させてそれぞれ数値を入力してます。 B列は結合無しでそれぞれ数値を入力しています。 A+Bの合計をC列に計算させます。 C1に関数を入力して、C2以降はコピーします。 単純に(A1+B1)にすると C1は正しく合計してくれるのですが コピーしたC2は(A2+B1)となってしまい Aが0として計算されてしまいます。 (A$1)と、してしまうと当然ですが C4以降の計算が狂います。 C4は結合されたA4~A6を見てほしいのです。 実際に作っている表は、もっと数が多いので 1つづつ計算では・・・ 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel 条件付きの合計について

    関数の中では簡単なものだと思いますが、うまく見つからなかったので質問させて頂きます。 (人) (金額) (出欠) Aさん  7000   ○ Bさん  8000   × Cさん  5000   ○ という表があり、○のついている人だけのの合計金額を出したいのですが、どういう関数を使えばよいのでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • エクセルの各項目別に合計を計算する表

    エクセルで計算する際に下記のような場合どういう風にすればいいでしょうか?? A 1000 B 2500 A 1200 C 1000 D 2000 C 1500 B 1500 A合計=? B合計=? C合計= D合計=? 上記のような感じで表があるとします。 そのときに【Aの数値だけを足す】【Bの数値だけを足す】というような、表計算式はどうやって作ればよいのでしょうか?? いろいろ探したんですが、わからなくて・・・ 分かりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします

  • エクセルで二つの表から数値をそれぞれもってきて自動計算する方法

    タイトルどおりなんですが、 Aさん、Bさんがそれぞれ毎日の自分の仕事の数値をエクセルに記録しています(下記参照、数字がずれてるのはご容赦ください) Aさん a  b  c  合計   Bさん a  b  c   合計 1日 8 10 3  21   1日 2  1  0    3 2日 5  0 4   9   2日 20 0 25   45 合計         30   合計           48 それを今度はa,b,cごとの表を普段は手書きで紙に合計してから、別の表に移しています。     a   b  c  合計 1日 10 11  3  24 2日 25  0  29 54 合計           78  という具合です。 今は画面に二つの表をだして、紙に合計(1日のAさんa+Bさんa)を印刷した白紙の表に書き出してから 別のエクセルの表に打ち込んでいました。合計は自動で計算するようになっています。 それを自動でできるようにできないでしょうか? ちなみにエクセルの表はすべてバラバラです(3つのファイルがあるという事です) ややこしい書き方でわかりにくいかと思いますが、ご教授ください。

  • エクセル関数:複数の条件を満たす行の合計

    例えば下記の様な表の場合に、A行が”2”で、B行が”桃”の行のCの値の合計を出したいのですが。 A   B     C 1 2 桃    10 2 2  蜜柑 10 3 3  蜜柑 10 4 3  桃 10 5 2  桃 10  6 4  蜜柑 10 SUMIFで、出来ないかなと思ったのですが複数の条件の場合というのがヘルプに出ていません。 エクセル本を見たところDSUMというやり方があるのですが、これだと数式だけでなく欄外に見出しと条件の入った表を別途作成しなければならないようです。 色んな場合の合計を出すのに、場合の数だけ見出しと条件の入った表を作るというの方法しかないのでしょうか? もし関数の数式だけで上記の値を出す方法を御存知の方、教えて下さい。 「DSUMで、見出しと条件の入った表を作ってしか出せない」というお答えでもけっこうです。出来ないと分かれば、簡単に数式だけで出すのは諦めて、DSUMを使います。

専門家に質問してみよう