• ベストアンサー

BlackICE製品版若しくはOutpost Proを使用した事のある方にお聞きします。(長文です)

前にも同じ内容の質問をさせて頂いたのですが、タイトルや質問が悪かった為良回答は得られませんでした。その為若干内容変更しましたので再度質問させて下さい。 現在NOD32アンチウィルス(既に今年の更新料支払い済み)を使用しています。 ここ1年ぐらいノートンのファイアウォールを入れていました。 良い製品だったのですがアップデートに失敗するときがあり上手く使いこなせず、他の製品に替えようと思っています。 下記製品は(今のところ)考えていません。 ●ウィルス対策と一緒の製品 ●ZoneAlerm製品版若しくはZoneAlermフリー版 ●他のフリー製品(特に日本語対応でない海外物) そこで「BlackICE」と「Outpost Pro」に絞られました。 両製品共体験版を使用済み若しくは使用中です。 しかし体験版では完全には理解できませんので、現在この製品を長期的に使用している方に製品の良し悪し等をお聞きしたいのですが。 それと疑問に思った事等を書いてみましたので教えて頂けると助かります。 疑問に思った事。 「Outpost Pro」:amazonのレビューだと複数の方が「ネットの接続許可を求めてくる画面がしつこく」とあり評判があまり良くない様です。 しかしこの「接続許可を求める画面」は出さない様に設定できなかったでしょうか? それともレビューと私が思っている事は違うのでしょうか?? 製品のアップデートはどのくらいの頻度なのでしょうか? 「BlackICE」:アップデートパッチはどの様に適用するのでしょうか? IDSで攻撃された場合(貧弱性をついたWitty ワーム等)既に感染してしまったPCにパッチを適用しただけでその他何もしなくても良いのでしょうか? その時ウィルスは駆除はできたのでしょうか? 以上 回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.2

二つとも使ったことはないですが(もちろん、どういう物かはわかってます)、セキュリティーに関して知識があるほうだと自負してるので、答えられる部分に関してだけアドバイスします。まずOutpost Proの方ですが、確かに使い初めは頻繁にダイアログが出てくると思いますが、一度ネット接続に関係するすべてのソフトのルール設定が完了すれば、次回からは表示されなくなると思いますよ。次にBlackICEの方ですが、パッチを当てる前に感染した場合は、駆除した後、パッチの適用ということになりますね。該当脆弱性が修正されれば、同じ手口は食わないということになります。

wistaria_trellis
質問者

補足

>セキュリティーに関して知識があるほうだと 少々お聞きしたいことがあります。 分かる範囲で結構なので教えてください。 #1の方がルータとファイアウォールソフトで監視していると言われていましたが・・最近のファイアウォールソフトはやはりルータと一緒に使用した方が良いのでしょうか? それとも上記2製品のどちらかで事足りるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

ルーター+PFWは今や必須ですよね。多層防御が基本なんで。ルーターで外を通信の起点とするアクセス(インバウンドトラフィック)を規制して、PFWでアウトバウンドトラフィック(内→外)を制御します(アプリケーションレベルゲートウェイ)。で、Outpost Proを補完する意味でBlackICEを使うというのはとてもいいと思うんです。が、最近のルーターにはIDS機能があるやつがあるんで、負荷分散ということもあってルーター+PFWの構成にしてるということもあるんです。個人的にはIPS(Intrusion Prevention System)を使いたいんですが、今のところ個人ユース向けのやつはないんだよね。業務用途のやつならあるけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと教えて頂きまして助かりました。 今後PCのセキュリティを考える上で大変参考になりました。

• sinosihen
回答No.1

私もNOD32を使用しているものですが、外部からの不正をルータで、内部からのアクセスをZoneAlermフリー版で監視しています。 有料の物でないといけないですか。 Outpost1.0フリーの無料版はどうでしょうか。 ソフトごとにアクセス許可の保存ができなかったですか?。 Outpost ProはNOD32を使用していれば安く購入できますよね。キャノンの方でその件に関して教えてくれますが、個人使用であまりお金をかけたくないのでしたら、Outpost1.0フリーはどうでしょうか。Pro とフリー版の違いが私はあまりわからないのですが。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm を参考に。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 単品でフリーも良いのですが、何かあった場合サポートが効かないのでちょっと考えてしまいます。 ZoneAlermは評価版を使用したことがありますが、PCとの相性?が悪かったのかどうか不明ですが、HPを観ていると突然IEが落ちてしまう事が多々あったのでこれは考えていないのです。(因みにウィルスは入っておりませんでした) >ソフトごとにアクセス許可の保存ができなかったですか?。 多分できたと思います。 >外部からの不正をルータで やはりこれからはルーターも使用しないとセキュリティは万全とはいい難いのでしょうか・・・。