ジャネット・ドーソンの作品について

このQ&Aのポイント
  • ミステリー作家のジャネット・ドーソンの作品について知りたいです。
  • 図書館で「憎しみの絆」を読みましたが、最近の作品はありませんでした。
  • 最近の作品名などについての情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャネット・ドーソンについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 ミステリー作家の「ジャネット・ドーソン」さんの 作品についてです。 「憎しみの絆」(押田由起 訳)を読みました。 非常に面白かったので、他の作品も読みたいと思い、 図書館で探してみましたが、最近書かれた作品が 見当たりません。 単に図書館には古い作品しか置いていない可能性も ありますが・・・。 この方は現在でも執筆されているのでしょうか? ちなみに、図書館には上記の作品を含め、 4冊置かれていました。90年代のものですが。 もしご存知でしたら、最近の作品名などについての 情報をご提供願います。 宜しくお願いします。

noname#12209
noname#12209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

翻訳されているのがその4冊だけみたいですね。 洋書でDawson, Janetを検索すると「Scam and Eggs」2003/6 が最新です。 http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/WD/EW/EW_TO03.html 上記、翻訳者の押田由紀さんは、現在別の作家の翻訳してるみたいですね。

noname#12209
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 翻訳されているのが4冊だけというのは ちょっと残念に思いますが、疑問が晴れて スッキリしました。 また、翻訳者の押田さんのことまでコメント頂き、 感謝!です。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 新本格とは?

     新本格ミステリーというのがなんなのか皆目わかりません。過去の質問にも同様のものがあったのですがよくわからなくて・・・。特定の時期にだされたミステリーをさすのですか?それとも内容の問題ですか?そこらへんを教えていただきたいです。ちなみにこんなこと聞いているのに今まであまり有名な小説を読んだことがないので、明らかに有名だと思われる作品名を出されても多分わかりません。まだ高校生ですからちょっと昔の作品だったらなおさらわかりませんし、最近のものも好きな作家のしか読まないので・・・。お願いします。

  • お勧めの作家

    自分の「好きな作家」というのを見つけ出したいので、誰かお勧めの作家があれば教えて下さい。(一人の作家の作品を集めてみたいと考えてるので、、)あまり知られていない作家で、いい作品を書いている方がいたら特に是非教えていただきたいです。 最近読んだ作品は、我孫子武丸「殺戮にいたる病」、小池真理子「墓地を見下ろす家」、安部公房「砂の女」、舞城王太郎「世界は密室でできている」などです。 基本的には、ミステリ好きですが、新しい分野を体験してみるのも面白いと思うので、ミステリ作家じゃなくても全くかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジャネット・ジャクソン、90年代のCD

    ジャネット・ジャクソンの90年代のCDで、確か…全曲がノンストップで収録されている物を探しております。当時レンタルし、カセットテープにコピーをしたのですが、レコーダーと共に処分してしまいましたが今更聞きたくなり探しております。「リズム・ネイション」「エスカペイド」「ブラック・キャット」「ミス・ユー・マッチ」などが収録されておりました。ご存知の方がおりましたら、アルバム名を教えてください。

  • ジャネットジャクソンのダンサー達について

    ジャネットのダンサーで Tinaさんという方がいたのをご存知のかたへ ポーラアブドル後のコリオグラファーでも有名ですが tinaさんも ジャネットのダンサーとして活躍してますよね PVをみるかぎりでも ”what have you done for me lately"あたりから出てますよね All for you あたりから 姿がみえない気がします All for you以降のダンスの感じもかわってきているようですし こないだのハワイでのライブでコリオグラファーは男性の方が照会され ダンサーの名前の中にもなかった気がします リッキーマーティンのコリオグラファーとかやってた記憶もあります どなたか Tinaの最近の活動をご存知のかたお教え下さい。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローレンス・ブロックの作品が最近翻訳されない理由

    はじめまして ミステリ作家のローレンス・ブロックの作品が最近出版されません。 海外のサイトを見ると、出版されてないものがあり、翻訳がされていないだけ?と思ってしまいました。 だとすると、理由は何でしょう。 ご存知、もしくは推測がつく方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横溝作品、未読です・・・

    最近また本格ミステリが読みたくなってきました。 昨今の作家さんの作品も気になるものは多いのですが、 最近立ち読みしたミステリ関係の雑誌で、横溝作品を 自身のベストに掲げる作家が多いのに驚き、未読の 私は良さが分からず、自分でももったいないなーと 思いました。 角川から文庫が出ていますが、どれから読めばいいのか、 またどれが良作なのか教えていただけたら嬉しいです。 怖そうですよねー・・・。 なんで今まで読まなかったんだろう(><;)

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お薦めのポケミスは?

    連休中ということもあって自転車でちょっと遠出をしたのですが、今まで行ったことがなかった図書館に「ハヤカワ・ポケットミステリー」が500冊以上あることが判りました。 でも今まで、あまりポケミスは読んでいなかったので、どの作家の作品が面白いのか良く判りません。 そこで、ポケミスに詳しい方にお薦めの作家または作品を推薦していただきたいと思い質問というかたちで書き込みました。 ちなみに、私が好む作品は日本の作家で例えれば、東野圭吾、樋口有介、高橋克彦、北村薫、中嶋博行、森 雅裕、などなどで、わりと軽い感じのものが多いと思います。 おしゃれな感じのラブコメ・ミステリーみたいなものも好きです。 また、エド・マクベインの○○分署シリーズみたいなものや、ハードボイルド系はあまり好きではありません。 条件をいろいろ書きましたが、もちろん、そういった条件以外のモノでも、これは面白いよ、というものでしたら構いませんので、よろしくお願いします。

  • 火浦功氏の行方

    火浦功と言う作家をご存知ですか? とてもおもしろい(笑える)作品を書いていらっしゃる作家さんです。 しかし、このところ火浦氏の作品を本屋で見かけません。もっとも、私が住んでいる地域は本屋にあまり本を置いてないのですが(^_^;) 遅筆でいらっしゃることも存じてはおりますが、火浦氏は現在何か執筆なさっているんでしょうか?(一日一食カップラーメンという生活をなさっていると何かで読んだような気もするので、「野垂れ死んでたりしないかなー」とか心配してたりしています。) 新しい作品を読みたいなぁと思う次第でございます。 ご存知の方、お願いいたします。