• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの削除ができない

ファイルの削除ができなくなってしまいました。 Shift+Del等で削除すると、いったん削除できたかのように見える(ファイル表示が消える)のですが、フォルダを変更して戻ると(最新の情報に更新でも可)ファイルが削除できてなくて元に戻ってしまっているのです。しかし、サイズ自体は0バイトになっているのですが・・・。 このファイル(mpeg)を実行しようとしたらファイルが壊れていて再生できませんみたいなことを言われたのですが、それが原因なのでしょうか? とにかく、削除できるやり方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ぜんぜん自信ないんですけど、似たような経験が何回かありますので、たんなる経験談ね。 ファイルを削除できなくなったときって、ほとんどは使用中だからなんですけど、そうでないのに削除できなくなっちゃうときがあります。 壊れちゃってるのよね、ファイルが。実行っていうんか、再生っていうんか、表示っていうんか、とにかく、そういうことができなくなっています。 削除しようとしても、ファイルが見つかんないからすでに削除されてますよ、な~んてメッセージが出たり。そのくせ最新の情報表示にしても、再起動しても、やっぱり出てくるのよね、そのファイル。 そういうときは、まめFile4っていうファイラーで、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113.html ファイルを0で埋めて完全破壊して削除します。 # コツがあって、ファイルそのものを完全破壊しようとしても、ファイルが見つかりません、すでに削除されています、削除できません、というメッセージが出てしまいますから、そのフォルダー内の他のファイルを退避させてから、フォルダーごと削除します。さらにその上のフォルダーをフォルダーごと削除しなければいけない時もあります。上のフォルダへ行くほど削除できる確率が高くなりますが、他のファイルを退避させないといけないので、面倒臭くなります。 とにかく、フォルダごと削除してみてください。 いっちばん面倒くさいのは上の上の上のフォルダにだんだん上がって行って、ドライブごと削除するハメになるのが、いっちゃんメンドクサイ。 めんどくさいけど、やってみてくだされ。 あたしは、5回くらい、やってみたことがあります。いつも成功してます。じゃあね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これも試してみましたが、だめでした。 で、結局iPodを再フォーマットすることにしました。 それで、何とか元通りに戻りました。 音楽データはすべて消えましたけどね・・・(^^;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

外付けか、OSとiPodのどちの問題でしょうね。 別のPCにつないてやってみるのは可能でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)

以前同じような現象が出たときは 1.再起動してDELTEしてみる 2.消せないファイルと同名のファイル(ダミーファイル)を別のフォルダに作り、 このダミーファイルを目的のファイルのあるフォルダに上書き保存する(その後このファイルをDELETE) で消すことができました。お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい返答ありがとうございます。 2を試してみたら、ファイルが壊れているためコピーできませんでした。 残念です・・・

  • 回答No.2

再起動してみました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい返答ありがとうございます。 ごめんなさい。言葉足らずでした。 実は削除できないファイルは外付けHDD(iPodをHDDとして認識させてPCに接続)です。 PCの再起動、USBの取り外し等いろいろやってみましたが結果は同じでした。

  • 回答No.1

一度、再起動してから削除してはいかがでしょうか それでも削除できないときは、セーフモードで起動して削除されてみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばやい返答ありがとうございます。 ごめんなさい。言葉足らずでした。 実は削除できないファイルは外付けHDD(iPodをHDDとして認識させてPCに接続)です。 PCの再起動、USBの取り外し等いろいろやってみましたが結果は同じでした。