• ベストアンサー

PS2の調子が・・・

spriggan07の回答

回答No.2

DVDは見れるようですから、メモリーカードはまだ無事でしょうが、前の人もいってるように不良品が多いので、今のうちに大事なデータをコピーしといたほうがいいと思います。話を戻しますが、ピックアップレンズは定期的にクリーニングかけていますか?PS2も発売されて結構たつので、レンズがかなり汚れていると思います。ただ最悪の場合修理になってしまいます。

Kazu_Ai
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 はい、メモリーカードは大丈夫なようです。 っといっても、初期のはデータ消えまくりなんで、新しいのを買ってしまいましたが・・・(汗 レンズのクリーニングもやってないので、それが原因かもしれません、クリーニングかけてみます。

関連するQ&A

  • PS2のDVD読み込みについて

    PS2でDVDを鑑賞してます。 とあるDVDソフトを再生したところ、 起動時に『読み込みエラー』と表示されました。 それは直接メニューで解消しましたが、そのまま見ていると 音飛び、画像乱れが頻繁に起こりました。 ソフトの都合かと思い、PCで再生したところ何の問題も無く再生できました。 PS2は初期型の物です(アップグレードはしてます) この症状は、劣化によるものなのでしょうか? それとも、もともとPS2は読み込みが鈍いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願致します。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2のセーブしているデータを読み込めません

    2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが 「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。 でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム (ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは 普通に読み込まれます。 ソフトの方に問題があるんでしょうか? そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。 PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ 買い替え時期なんでしょうか?

  • PS2でPS2のソフトができません・・

    今日中古でFF10を買ったのですが、 家でソフトを挿入してみたところ、 読み込みに失敗しました。と表示されます。 何度も出ました。 ですが、PSのソフトは問題なく読み込めました。 初期ロット?とかの問題はあるんでしょうか。

  • ◆PS2◆ディスクの読み込みに失敗しました…が表示されます

    PS2の初期型、10000番代を使っています。 最近調子が悪く、PS2のディスクが起動しなくなってしまいました。    しかし、ディスクの読み取り面の青いディスクやPSのソフトは問題なくプレイできます。  DVDビデオも今の所再生に異常はありません。  通常「読み込みに失敗しました」、と言われてしまうディスクも何回かチャレンジしていると、プレイできる場 合もあります。(でもかなり稀です)  初期番代とは言え壊れてしまわない限りは使いたいのですが、PS2のソフトが起動しないと…  どなたか対処法をご教授いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • PS2の修理方法教えてください。

    PS2の初期型(SCPH-10000)を使用しているのですが、DVDの読み込みが出来なくなってしまいました。ブラウザ画面でDVDディスクのマークが表示されるのですが、押しても繰り返しDVDのマークが表示されてしまいます。色々パソコンで調べても、どこにも記載されておらず、修理に出すと高額でもあり、自分で直したいと思っています。どなたか修理方法をご存知の方教えてください。

  • PS2の読み込み不良について

    2005年の1月に「SCPH-70000」のPS2を買ったのですが 最近ソフトを読み込むとき読込音と共にカチッカチッと異音が鳴り 読み込みに失敗することが増えてきました DVDクリーナーの乾式を使っても良くなりません 以前買ってきたときにも同じ症状が出て修理に出しましたが 1年過ぎてしまったので保証が効きません もし完全に読み込まなくなってしまった場合 修理に出すか新しいのを買う、どちらが安く済むでしょうか? また修理に出さずに済む方法があるなら教えてください

  • 初期PS2でのドラクエ5の起動がうまくいきません...

    うちのPS2ではドラクエ5を入れても「ディスクの読み込みに失敗しました」になります。縦置き、横置き、ひっくり返してもうまく読み込みません。ドラクエ5はDVDだから初期のPS2では無理なのですか?もちろん他のソフトは読み込みます。裏面が青いのは大丈夫でドラクエ5に限っては裏面がシルバーです。う~ん...分かる方、ご返答お待ちしております。。。ちなみにメモリーカードにはDVDなんちゃらをダウンロードしています。

  • PS2 DVDを読み取れません

    昨日二枚のDVDを見ていたら、二枚目のDVDが突然映像が飛ぶようになり、「ディスクが読み取れません」と表示されるようになってしまいました。 一枚目は問題なく見れたので、ディスクが悪いのだと思ったのですが、傷も少なく、PCだと問題なく見れたのでPS2に問題があると分かりました。 PS2も随分使ってるのでガタが来たのかなーと思ったのですが、 ネットで調べたら分解し、中央のレンズを消毒で軽く拭くだけで読み取り不全は直すことが出来ると知ったのでやってみました。 ところがディスクを入れてデータを読み取り始めたとたん「読み込みに失敗しました」と表示されるようになってしまいました…。 自分で余計にいじったからほんとに壊れてしまったのかなと思うのですが… 同じ状態になったことのある方、PS2に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • PS2の不具合?

    他の場所でも質問いたしましたが、再度質問いたします。 先日PS2版ONE PIECE [グラバト RUSH]を新品で購入しましたが、ゲームのデータセーブができません。 ゲームには他に不具合がでていなくて セーブの時に [データセーブに失敗しました]と表示されます。 ロードもできません。 同日同じソフトを購入した友達とソフトを交換しましたが状況が変わらないので もしかしたら本体の不具合かと思っています。 メモリーカードの空き容量は問題ないです。 ブラウザ画面でメモリーカード内のデータを確認できるので接触にも問題ないと思います。 PS本体は初期型かもしくは二代目です。 同じ状況の方や対処法があるかたなどおりましたら教えていただかると助かります。