PS2 DVDを読み取れません

このQ&Aのポイント
  • PS2のDVDが突然読み取れなくなりました。修理方法を教えてください。
  • PS2のDVDが読み取れず、ディスクを拭いたり分解してみましたがうまくいきません。対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。
  • PS2のDVDが読み取れない状態になりました。自分で問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 DVDを読み取れません

昨日二枚のDVDを見ていたら、二枚目のDVDが突然映像が飛ぶようになり、「ディスクが読み取れません」と表示されるようになってしまいました。 一枚目は問題なく見れたので、ディスクが悪いのだと思ったのですが、傷も少なく、PCだと問題なく見れたのでPS2に問題があると分かりました。 PS2も随分使ってるのでガタが来たのかなーと思ったのですが、 ネットで調べたら分解し、中央のレンズを消毒で軽く拭くだけで読み取り不全は直すことが出来ると知ったのでやってみました。 ところがディスクを入れてデータを読み取り始めたとたん「読み込みに失敗しました」と表示されるようになってしまいました…。 自分で余計にいじったからほんとに壊れてしまったのかなと思うのですが… 同じ状態になったことのある方、PS2に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143676
回答No.3

「型番」については、「箱・説明書」等を保管していないという事でしょうか? これらがあれば簡単に確認できるはずですが・・・。 自分はどちらも保管しているもので。 これらがなくとも、「本体のどこか」に「シール」が貼ってあり、「そのシール」には「ソニーロゴ」や「型番SCPH-xxxxx」、「シリアル(製造ナンバー)」等の記載がありますよ。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

> 型番はすいません、どこに書いてあるのか分かりません… 薄型は知りませんが、10年前というならたぶん従来型なので 後ろ側にシールが貼ってあり、そこに必ず書いてあります。 > ただ、ゲームは読み取れました。 ゲームディスクも色々種類があります。 ディスクの記録面の色が青色なら、CD-ROMですので DVDが読めないのとは、あまり関係がありません。 DVDのレーザーの波長が違いますので… あと、水拭きと言っても水道水はダメですよ。 基本的には、薬局に売っている精製水(100円程度)を使いますが DVDレンズクリーナー(湿式)に付属している、クリーナー液を使うのが 汚れも落ちますので確実です。(特に煙草のヤニなら水では無理です。) あと、綿棒も通常の綿棒ではなくて、赤ちゃん用の綿棒を使って下さい。 ※細くて小さく、ピックアップレンズの掃除には使いやすい大きさです。 特にピックアップ内部のレンズは、通常の綿棒では拭くことは無理です。 で、 もしSCPH-30000系なら、分解して振動で焦点距離がズレたのでは無いかと思います。 感のみで、あわせるのは至難の業です。 ※普通はオシロスコープ等を使って調整が必要です。 まぁ、やって出来ないことはないですが、非常に面倒です。 迂闊に調整すると、CD-ROMも読めなくなりますので… 経験的には、まずピックアップレンズを2枚とも掃除してから ピックアップユニットの上についている白い歯車のついたダイヤルを 反時計回りに3つ動かしてみて下さい。 ※ダメならさらに3つそれ以上は絶対ダメです。 大半はこれで回復すると思います。 これでダメなら、DVDレーザーの出力を上げる必要があるので かなり難しいというか、失敗すると確実にダメになります。 この辺りはピックアップユニットの固体差が激しいので ダメなものは、どうやってもダメですが…

• adbarg
回答No.2

まずは、PS2の型番を書きましょう。 PS2といっても、10種類以上種類があり、全部構造が違いますので これだけの情報では、回答しようがありません。 > 中央のレンズを消毒で軽く拭くだけで読み取り不全は直すことが出来る 間違った情報ですね。 消毒=アルコールという意味だと思いますが、アルコールにも色々種類があり ピックアップレンズの掃除には、絶対に使ってはいけない物もあります。 溶剤ですので、最悪クラック(ヒビ)が入ったり、曇ったりしてかえって使い物にならなくなります。 ですので、使うのは、湿式のレンズクリーナに付属しているクリーニング液又は 精製水(つまり水)で少し綿棒をしめらせた位で使います。 そして、回転方向に向かって優しく拭きます。(上から抑えて強く拭くと壊れる場合があります。) で必ずしないといけないのは、から拭きです。 乾いた綿棒で必ず仕上げをして下さい。 そうしないと特にアルコールだとレンズが曇ります。 それと、PS2のレンズは通常2層になっていますので 読み込み不良が起こっている様なら 表面のレンズだけではなく、内部のレンズも掃除する必要があります。 つまり完全に分解しないとできません。 ちなみにこれはかなり難しいです。 SCPH-55000以前の機種なら ピックアップの保護カバーを外すと4本の非常に細い銅線で 上面のユニットが浮いているので、 かなり細い銅線切らないように上面のユニットを1mm~2mm持ち上げて、 その隙間から、赤ちゃん用の綿棒をいれて拭きます。 通常サイズの綿棒だと持ち上げすぎて、銅線が切れます。 薄型のPS2(SCPH-70000以降)だと、まず無理なので 代わりにピックアップの隙間からエアダスターで埃を吹き飛ばすにとどめます。 ※ただし、これも冷却液が一瞬でもかかれば、ピックアップは完全に壊れます。 それと、PS2は2層メディアの読み込みに問題があり(SCPH-30000以前の機種)、 ゲームディスクに使われなくなったという経緯もあります。 ※要はピックアップユニットの性能が悪い ですのでレンタルDVDも、片面2層の物は再生がうまくいかない場合があります。 ちなみに昔は、レンタルのDVDは、片面1層の物が大半でした。 最近は、片面2層の物が大半です。 もし該当する型番の機種を使っているのであれば DVDのパッケージやディスクには記載(片面2層等)があるので確認してみましょう。

mmsn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 補足を記入しましたので、お願いします

mmsn
質問者

補足

浅い知識でやったのが間違いでした… 型番はすいません、どこに書いてあるのか分かりません… たしか今から10年くらい前に買ったはずです。 昨日は消毒用のアルコールを使って綿棒で優しく拭きました。 乾拭きはしませんでした…。 今DVDを入れてみたら、見れていたDVDも読み取れませんでした(見れなかったのも、見れたのも片面2層です)。 ただ、ゲームは読み取れました。 もう一度分解し、水で拭き、乾拭きをするのはやめた方が良いでしょうか? ちなみに、DVDクリーナーを使ってもだめだったので分解しました。

回答No.1

「同じ状態を経験した訳」でもなく、「詳しい訳」でもないですが、「分解した」のは「まずかった」のでは? 普通に市販されている「DVDクリーニングキット」の中には、「DVDプレイヤーだけでなく家庭用ゲーム機にも対応」している物もあって「使用可能なゲーム機も記述されている」から、それで「ピックアップレンズのクリーニング」を行えば良かった、と思います。 が、PS2の「DVD再生」は「ソフトウェアDVDプレイヤー」だから「再生不良」が起きるのも当然かもしれません。 「型番が50000番以降」なら「DVD-R/RWやDVD+R/RW等の読み込みにも対応しているはず」だけど、「50000番より古い」と・・・。 「DVDにかけられたコピープロテクト」が「再生不良」の「原因」、とも考えられました。 「貴方の現状を打開できる具体的な回答」は難しいのではないか、とも思います。 何故ならば、最近はほとんど皆無に等しいですが「DVDビデオ自体の規格」は「統一されている物」であるのにも関わらず、「メディアがビデオテープからDVDビデオに移行」し始めた「初期セル版DVDビデオ」からある時期までの「DVDビデオソフト」には「一部のDVDプレイヤーでの再生不良」の「注意書き」が「付属」していました。 「ディスク(メディア)の相性の良し悪し」、という「理由」による物です。 貴方のPS2も「壊れた訳ではない」と思いますが、どうしても「気になる」ならば正式にソニーに「修理」をお願いするべきでしょう。「再生できてたDVDまで再生できなくなった」のならば、ですが。 そうでないならば、「そのままで良し」とする他ないですよ。 私も、「PS3」や「地デジ対応ブルーレイレコーダー」で「読み込みできないDVDソフト」が手持ちの中からつい最近出ました。私の場合は「久々に見てみようとした古いソフト」でした。 「新旧」問わず、「出る(起こる)問題」だと思って下さい。「その作品」の「ある巻は再生出来て、また別のある巻は再生出来なかったり」したもので。 「地デジ非対応の数年前の忘年会でゲットしたビデオ一体型DVDレコーダー」や「別の激安DVDプレイヤー」では何とか 再生出来たし。

mmsn
質問者

お礼

ありがとうございます、補足を記入しましたので、お願いします。