PS2 DVDを読み取れません

このQ&Aのポイント
  • PS2のDVDが突然読み取れなくなりました。修理方法を教えてください。
  • PS2のDVDが読み取れず、ディスクを拭いたり分解してみましたがうまくいきません。対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。
  • PS2のDVDが読み取れない状態になりました。自分で問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 DVDを読み取れません

昨日二枚のDVDを見ていたら、二枚目のDVDが突然映像が飛ぶようになり、「ディスクが読み取れません」と表示されるようになってしまいました。 一枚目は問題なく見れたので、ディスクが悪いのだと思ったのですが、傷も少なく、PCだと問題なく見れたのでPS2に問題があると分かりました。 PS2も随分使ってるのでガタが来たのかなーと思ったのですが、 ネットで調べたら分解し、中央のレンズを消毒で軽く拭くだけで読み取り不全は直すことが出来ると知ったのでやってみました。 ところがディスクを入れてデータを読み取り始めたとたん「読み込みに失敗しました」と表示されるようになってしまいました…。 自分で余計にいじったからほんとに壊れてしまったのかなと思うのですが… 同じ状態になったことのある方、PS2に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143676
noname#143676
回答No.3

「型番」については、「箱・説明書」等を保管していないという事でしょうか? これらがあれば簡単に確認できるはずですが・・・。 自分はどちらも保管しているもので。 これらがなくとも、「本体のどこか」に「シール」が貼ってあり、「そのシール」には「ソニーロゴ」や「型番SCPH-xxxxx」、「シリアル(製造ナンバー)」等の記載がありますよ。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> 型番はすいません、どこに書いてあるのか分かりません… 薄型は知りませんが、10年前というならたぶん従来型なので 後ろ側にシールが貼ってあり、そこに必ず書いてあります。 > ただ、ゲームは読み取れました。 ゲームディスクも色々種類があります。 ディスクの記録面の色が青色なら、CD-ROMですので DVDが読めないのとは、あまり関係がありません。 DVDのレーザーの波長が違いますので… あと、水拭きと言っても水道水はダメですよ。 基本的には、薬局に売っている精製水(100円程度)を使いますが DVDレンズクリーナー(湿式)に付属している、クリーナー液を使うのが 汚れも落ちますので確実です。(特に煙草のヤニなら水では無理です。) あと、綿棒も通常の綿棒ではなくて、赤ちゃん用の綿棒を使って下さい。 ※細くて小さく、ピックアップレンズの掃除には使いやすい大きさです。 特にピックアップ内部のレンズは、通常の綿棒では拭くことは無理です。 で、 もしSCPH-30000系なら、分解して振動で焦点距離がズレたのでは無いかと思います。 感のみで、あわせるのは至難の業です。 ※普通はオシロスコープ等を使って調整が必要です。 まぁ、やって出来ないことはないですが、非常に面倒です。 迂闊に調整すると、CD-ROMも読めなくなりますので… 経験的には、まずピックアップレンズを2枚とも掃除してから ピックアップユニットの上についている白い歯車のついたダイヤルを 反時計回りに3つ動かしてみて下さい。 ※ダメならさらに3つそれ以上は絶対ダメです。 大半はこれで回復すると思います。 これでダメなら、DVDレーザーの出力を上げる必要があるので かなり難しいというか、失敗すると確実にダメになります。 この辺りはピックアップユニットの固体差が激しいので ダメなものは、どうやってもダメですが…

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

まずは、PS2の型番を書きましょう。 PS2といっても、10種類以上種類があり、全部構造が違いますので これだけの情報では、回答しようがありません。 > 中央のレンズを消毒で軽く拭くだけで読み取り不全は直すことが出来る 間違った情報ですね。 消毒=アルコールという意味だと思いますが、アルコールにも色々種類があり ピックアップレンズの掃除には、絶対に使ってはいけない物もあります。 溶剤ですので、最悪クラック(ヒビ)が入ったり、曇ったりしてかえって使い物にならなくなります。 ですので、使うのは、湿式のレンズクリーナに付属しているクリーニング液又は 精製水(つまり水)で少し綿棒をしめらせた位で使います。 そして、回転方向に向かって優しく拭きます。(上から抑えて強く拭くと壊れる場合があります。) で必ずしないといけないのは、から拭きです。 乾いた綿棒で必ず仕上げをして下さい。 そうしないと特にアルコールだとレンズが曇ります。 それと、PS2のレンズは通常2層になっていますので 読み込み不良が起こっている様なら 表面のレンズだけではなく、内部のレンズも掃除する必要があります。 つまり完全に分解しないとできません。 ちなみにこれはかなり難しいです。 SCPH-55000以前の機種なら ピックアップの保護カバーを外すと4本の非常に細い銅線で 上面のユニットが浮いているので、 かなり細い銅線切らないように上面のユニットを1mm~2mm持ち上げて、 その隙間から、赤ちゃん用の綿棒をいれて拭きます。 通常サイズの綿棒だと持ち上げすぎて、銅線が切れます。 薄型のPS2(SCPH-70000以降)だと、まず無理なので 代わりにピックアップの隙間からエアダスターで埃を吹き飛ばすにとどめます。 ※ただし、これも冷却液が一瞬でもかかれば、ピックアップは完全に壊れます。 それと、PS2は2層メディアの読み込みに問題があり(SCPH-30000以前の機種)、 ゲームディスクに使われなくなったという経緯もあります。 ※要はピックアップユニットの性能が悪い ですのでレンタルDVDも、片面2層の物は再生がうまくいかない場合があります。 ちなみに昔は、レンタルのDVDは、片面1層の物が大半でした。 最近は、片面2層の物が大半です。 もし該当する型番の機種を使っているのであれば DVDのパッケージやディスクには記載(片面2層等)があるので確認してみましょう。

mmsn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 補足を記入しましたので、お願いします

mmsn
質問者

補足

浅い知識でやったのが間違いでした… 型番はすいません、どこに書いてあるのか分かりません… たしか今から10年くらい前に買ったはずです。 昨日は消毒用のアルコールを使って綿棒で優しく拭きました。 乾拭きはしませんでした…。 今DVDを入れてみたら、見れていたDVDも読み取れませんでした(見れなかったのも、見れたのも片面2層です)。 ただ、ゲームは読み取れました。 もう一度分解し、水で拭き、乾拭きをするのはやめた方が良いでしょうか? ちなみに、DVDクリーナーを使ってもだめだったので分解しました。

noname#143676
noname#143676
回答No.1

「同じ状態を経験した訳」でもなく、「詳しい訳」でもないですが、「分解した」のは「まずかった」のでは? 普通に市販されている「DVDクリーニングキット」の中には、「DVDプレイヤーだけでなく家庭用ゲーム機にも対応」している物もあって「使用可能なゲーム機も記述されている」から、それで「ピックアップレンズのクリーニング」を行えば良かった、と思います。 が、PS2の「DVD再生」は「ソフトウェアDVDプレイヤー」だから「再生不良」が起きるのも当然かもしれません。 「型番が50000番以降」なら「DVD-R/RWやDVD+R/RW等の読み込みにも対応しているはず」だけど、「50000番より古い」と・・・。 「DVDにかけられたコピープロテクト」が「再生不良」の「原因」、とも考えられました。 「貴方の現状を打開できる具体的な回答」は難しいのではないか、とも思います。 何故ならば、最近はほとんど皆無に等しいですが「DVDビデオ自体の規格」は「統一されている物」であるのにも関わらず、「メディアがビデオテープからDVDビデオに移行」し始めた「初期セル版DVDビデオ」からある時期までの「DVDビデオソフト」には「一部のDVDプレイヤーでの再生不良」の「注意書き」が「付属」していました。 「ディスク(メディア)の相性の良し悪し」、という「理由」による物です。 貴方のPS2も「壊れた訳ではない」と思いますが、どうしても「気になる」ならば正式にソニーに「修理」をお願いするべきでしょう。「再生できてたDVDまで再生できなくなった」のならば、ですが。 そうでないならば、「そのままで良し」とする他ないですよ。 私も、「PS3」や「地デジ対応ブルーレイレコーダー」で「読み込みできないDVDソフト」が手持ちの中からつい最近出ました。私の場合は「久々に見てみようとした古いソフト」でした。 「新旧」問わず、「出る(起こる)問題」だと思って下さい。「その作品」の「ある巻は再生出来て、また別のある巻は再生出来なかったり」したもので。 「地デジ非対応の数年前の忘年会でゲットしたビデオ一体型DVDレコーダー」や「別の激安DVDプレイヤー」では何とか 再生出来たし。

mmsn
質問者

お礼

ありがとうございます、補足を記入しましたので、お願いします。

関連するQ&A

  • PS2がDVDを読み込まない…

    前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><; 七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。 なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。 しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。 そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。 ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。 前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓ なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。 この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

  • PS2で見れないDVDがある。

    PS2でDVDを見ているのですが、どういう訳か特定の レコード会社のものだけ音や映像が飛んだり、「ディスク を読み取れません」と表示されたりします。 PS2の型番はSCPH-30000、症状があらわれる ディスクは2枚で、すでにDVD用レンズクリーナー(もち ろんPS2対応)を使ってみましたが効果はありません。 どうすれば改善されるのでしょうか? また、最近発売された型番SCPH-50000のPS2 にもそういった不具合はあるのでしょうか?

  • PS2がDVDを読みこまない時がありまして質問です。

    ぼくのPS2(30000番)なのですが、5年ほど前に中古で購入しました。 それで、最近、DVDを読みこまない事が多くなりました。とはいっても、ある映画のDVDは全く問題無く読みこむDVDもあります。再生中も止まりません。でも、また他の映画のDVD(全く傷無し)は読みこんでも再生中に映像が止まってしまい、『読み取りに失敗しました』と表示されてしまいます。 それで、『バイオハザード4』のゲームをやっている時も、ゲーム中はまったく問題ないのですが、このゲームにはムービー中にコマンドを入れるところがありまして、そのムービーだけまた映像が止まってしまったり、読みこまなくなってしまう事があります。 PS2はゲームのレンズとDVDのレンズの2種類があるという事は聞いた事があるのですが、これはDVDレンズを市販のクリーナー等で掃除すれば良いのでしょうか?それとももう寿命って事でしょうか・・・・? また、クリーナーで対処できる場合、乾式と湿式のどちらが良いのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

    PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー 現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。 しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。 物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。 今のところレンズクリーナーを試した程度です。 故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。 とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

  • PS2でDVDビデオが読み込まない。

    型番:SCPH-18000  5年近くつかっているものなんですが、最近になりPS2がDVDビデオのみ読み込まなくなってしまいました。「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。湿式レンズクリーナーで掃除をしたり、DVDプレーヤーのバージョンを3.00にしたりして色々ためしたのですがやはりだめでした。ほかに改善策がありましたら教えてください;;よろしくお願いします。ちなみにPS2専用のDVDゲームディスクはしっかり読み込んでくれます。。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2(SCPH-18000)でのDVD再生異常

    過去の質問投稿を参照していくつかは調べてみましたが、全く同じ症状の方が居ないようなので質問します。 PS2(SCPH-18000)にて一般DVD再生をしてみたのですが、最初は映るものの途中からコマ送りと似たような表示が続き、画面が突然停止しその後始まるとかなり進んだ位置からスタートされてしまいます。そのまま再生は続けられるもののマトモに見る事ができない状態です。「読み込みに失敗しました」とは出ないです。 http://www.playstation.jp/info/ps2/ こちらのサイトで調べて見ましたが同じ症状が発見できませんでした。レンズ部分の曇りや損傷とも異なるようです。DVDディスク自体には傷はありません。 PS2では通常のゲームはプレイ可能です。また、他のDVDも問題なく再生できました。そのDVDだけ、とも言い切れないのですがそういった症状が起きるのは確かです。 こちらも詳しくないので追加する説明があれば書き足します。よろしくお願いします。

  • PS2でDVDビデオが読み込めない!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の友達の話なのですが、昨日中古でPS2(型番:SCPH-18000)を中古で購入したのですがDVDビデオのディスクが読み込めません!! ディスクは自分で作成したDVDではなく市販のDVDビデオです。 ディスクが悪いのかと思い、私のPS2でやってみたところ、ちゃんと映像が見れたのですが・・・。 レンズクリーニングは4回もしました。 ソニーで修理してもらおうと思ったらレンズの交換はHPによると9000円かかるそうです。 どうすればよいのでしょうか?? (関係ないかもしれませんが、本体と一緒に購入したFF-(10)はちゃんと起動したし、付属のDVDビデオはなぜか再生できました)

  • PS2のピックアップ調節について

    SCPH-18000を持っているのですが、読み込みが悪くなりました。 ピックアップの高さを調節してレンズをDISCに近づけたいのですが、どちらにまわせばいいのかわかりません。 PS2を逆さにして使うと普通に使えるので、ピックアップの高さを調節するだけでまた普通に使えると思うのですが...ちなみに逆さにして使うとDISCに傷が入り、しばらくすると全く読み込めなくなります。 ぜひピックアップをレンズに近づけるにはどちらにまわせばいいのか教えてください。

  • PS2で再生不能なDVDソフトについて

    はじめて質問させて頂きます。 PS2でDVDを再生する際、裏が銀色のディスクと金色のディスクで読み込みに差があります。銀色は問題無く読めるのですが金色はほとんど読めません。 それはPS2の仕様なのでしょうか。それともディスク、レンズの汚れや傷に問題があるのでしょうか。 ちなみに型番はSCPH-10000と18000です。 DVDの銀色と金色の違いも詳しくご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。