• ベストアンサー
  • 困ってます

空港での預けた荷物について

利用する航空会社に問い合わせをするのが一番かもしれませんが、このサイトでも参考にしたいのでよろしくお願いします。 今、海外に住んでいます、日本に帰国するときに別の国を経由して帰国します。その時、航空会社は変わります。そして、経由地で2~3日滞在しようと考えています。 こういう場合、最初に空港に預けた荷物は最終の日本まで預けっぱなしにすることはできるのでしょうか? 航空会社によってもちがうのでしょうか? 経由地で時間を要すると 荷物を取り出したりしなくてはいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 ご質問のケースでは、経由地で必ず荷物を引き取る必要があります。 A→B→C と移動する場合、一般に B での滞在が24時間を超える場合は 乗り継ぎとはみなさず、ストップオーバー( 途中降機 )の扱いとなります。 ですので、荷物は必ず飛行機から降ろされ、乗客の手元に返却されます。 > 経由地で時間を要すると 荷物を取り出したりしなくてはいけないのでしょうか?  以上の理由から、エアライン側にとって B は経由地ではなく、旅程 途中にある目的地のひとつとなります。ですから、A でチェックインする ときは、B までの搭乗券しか発券してくれません。B→C に関しては、 新たに B 空港でチェックインしなおす必要があります。  どこを経由されるかによりますが、空港ごとに荷物預かり所のある ところと、ないところがあります。後者に当たった場合は、ご自身で ホテルに運び込むしかないと思います。かくいう私も同様に海外から 大荷物を抱えて戻ってきたとき、苦労して荷物を運びましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滞在が24時間を越えると乗り継ぎとはみなさないのですか。参考になりました、気をつけて旅行します。 重い荷物を持って歩かなくていいので、預かり所も便利でしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

航空会社や乗り継ぎ時間にもよりますが、通常手荷物として預けた場合はいったん引き取らなくてはいけません。 荷物が途中で必要ないのでしたら、お金がかかりますが、貨物として送る方法もあります。 たとえばJAL貨物営業所などに聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalcargo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 貨物で送る方法もあるのですね。問い合わせてみます。

  • 回答No.1

空港に荷物を預かってくれる場所があります 一日数百円です これが一番良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

預かり所を使う手もありますね。 ありがとうございました。