• ベストアンサー

クレジットカードの番号って

カテゴリーがここでいいいのか分かりませんが・・・。 某海外都市の観光情報ホームページ(個人で開設されているものです)で、ホテルの予約をしようと思うのですが、予約メールにカードの種類(VISA,Masterなど)やカード番号、有効期間、名義人の名前、住所などなどが必要です。銀行のホームページであるような、情報を暗号化するシステムは導入されていないようです。便利ですし、ぜひホテル予約に利用したいと思っているのですが、カード利用システムを良く知らないので、安易にカード番号などメールで送って不正利用されないか心配です(個人で開設されているホームページということで特に気になるのですが・・・)。お店でカードを使うときと同様、「あくまで信用で」ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 最近はホテル予約にカードの番号はほとんど必須ですよね。 私もよく利用しますが、少なくともセキュリティシステムに不安がある場合は絶対にメールでカード番号は送りません。 セキュリティシステムが導入されていても、ネット経由では送らないという人もいるくらい。私は、セキュリティシステムがしっかりしているHP上の予約申し込みフォームを利用してのみ番号は送るようにしています。 それ以外はFAXか電話ですね。 FAXも誰が受け取るか分らないというようなことまで心配すればキリがないのですが、少なくともメールで送るよりははるかに安心です。また、もしものときのことを考えるなら、限度額の低いカードを利用されるようにすると安心かと。 FAXで送るときはメールにてあらかじめ、カード番号はFAXで送りますとメモをつけ、FAXがついたころに相手側に確実にわたったかどうかの確認メールを送ります。気のきいたとこなら、届きましたとメールがきますが、あんまりあてにせず自分で確認するくらいのほうがいいです。 ネットでの番号のやりとりの危険性は周知の事実ですから、少なくとも私はこれで断られたことはありません。 事前にカード番号はFAXで送りたいとメールをうって確認をしてからやるとなお安心ですね。

kana101
質問者

お礼

コメントありがとうございました。ネットでのやりとりが一般的になったものの、やはり注意が必要ですよね。教えていただいた方法でこれからもしたいと思います。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

個人開設のページでセキュリティが無いような場合は、安全のため、入力しないほうがいいと思います。 ホテルの予約であれば、直接ホテルのサイトから申し込んでも、結構安いプランが出ていたり、JCBプラザなどのサービスデスク経由でも、予約可能です。 そのサイト以外にどうしようもない、ということないと思うので、他の方法を探すことをお勧めします。 直接ホテルの場合、faxで送る、という手もあります。A4で1枚くらいなら、電話代が何千円もかかる、ということはありません。

kana101
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに基本的にはセキュリティがない場合は入力しないほうがいいですよね。ネットでのやりとりがあまりにも一般的になったので、自分が心配しすぎなのかと思ったのですが、やはり気をつけるようにします。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。