• 締切済み

消費者金融の審査(派遣社員の場合)

先日クレジットーカードを申し込みしたのですが、 派遣元ではなく、派遣先の電話番号を教えないと キャンセルとの事で、キャンセルになりました。 現在1枚クレジットカードを持っているのですが、 そのカードを作る時は現在の派遣会社ではなく、 申し込み時は派遣元を書いたのですが、 問題なく作れました。 そこでお伺いしたいのですが、先日派遣元で 申し込みをして、今度は派遣先で消費者金融 に申し込みをしようと思っているのですが、 審査の時に先日のクレジットカードの申し込み時の 内容(勤務先・勤務年数)が違う場合は駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuusnow
回答No.2

大手消費者金融に勤めていたものです。 まず、何故派遣先を知りたがるか、ですが。 貸す時は真っ先に返済が遅れてもお金を回収できるか?を考えます。その為に色々連絡先を聞く事になるのですが、万が一派遣社員の方の入金が遅れてしまった場合、派遣元に電話しても派遣先を教えてくれないからなんです。大体、電話すると「はい。ウチに登録はしていますが、派遣先はお伝えできません」みたいな返事が返ってきます。 そこで、派遣先という連絡先が必要になるわけです。現在働いているという在籍確認も取れますし。 ところで、同じ会社(消費者金融)に申し込む場合は勿論前回の申込内容を会社側は調べます。これは無人機・店舗の場所を変えても、同じ会社である限りすぐにわかってしまいます。 そこで、前回は派遣先を知らせなかったので断わられたが、今回は知らせるので借りたいという意思が伝われば、問題無く借りれると思います。もし無人機で契約する場合、オペレーターが勤務年数の相違などに不信を持てばマイクで聞いてくると思いますから、正直に答えれば大丈夫です。 ところで、借り入れの申込をしただけで、信用情報機関に「あなたが何日にどこかの消費者金融に申し込んだが、契約に至らなかった」という情報がのってしまいます。ですから、断わられた会社以外のところへ申し込みに行けば、「この人この前どこかの会社に申し込んでるけど、契約すてないね。断わられたのかな」と思われることは必須です。これだけの材料でも、借り入れできる金額を小額にする会社もあるので、ご用心を。 よりよい形で借り入れし、生活が良い方向へ安定するよう祈ってます。

• yoniyoni
回答No.1

派遣社員の場合は、派遣元・派遣先の両方書く欄があるはずです。 ですから 勤務先が 違っていても大丈夫です。 (派遣元は 一緒ですよね?) まあ 審査に通っていなければ、個人情報は、 信用情報機関に載りませんから 大丈夫です。 申し込み情報が 載るだけです。 (住所・氏名・生年月日は、載ります)