-PR-
解決済み

Accessのテーブルをすべて削除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131375
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (12/51)

テーブルが50個ぐらいあるのですが、それらを一気に削除する方法はないでしょうか?
現在は1つ1つを選択して削除しています。
なにか簡単な方法があれば教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

テーブルはアクセスの基本となるので、それを削除するということはそのデータべース(ファイル)を基本的に再構築するものと考え回答いたします。
少し変則的なやりかたですが、アクセスのデータベースを一からやり直したいけど、一部残したい場合私は一度新しいデータベースを作成し、必要なクエリーやフォーム、レポートなどの必要なものをすべてインポートします。そうすると、必要な物だけが残ったデータベースになります。このときにテーブルのデータだけ削除しテーブル構造は残したいのなら、オプションで『テーブル構造のみ』にチェックをいれます。もしファイル名を同一にしたいのなら、元のファイルをリネーム(名前の変更)で”fale名_old"などとして、新しいファイルを元のファイル名にするといいでしょう。ただし、テーブルを削除したまま(テーブル構造のみもインポートしなかった場合)では、クエリーは開けませんし、クエリーはその状態で一度デザイン画面を開き『変更を保存する』にしてしまうと、もう一度作りなおす必要があります。フォームやレポートも各フィールドがErrorとなります。念のために。
お礼コメント
ken_ishida0

お礼率 23% (12/51)

丁寧な説明ありがとうございました。
設計から考えていきます。
投稿日時 - 2001-11-14 14:07:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

うまくいくかどうかわかりませんが。

標準モジュールに以下のプロシージャを作ります。
そして、新規マクロを作成し、アクションにプロシージャの実行を選択します。
そして、プロシージャ名に、deleteAllTable ()を入力して保存します。
あとは、そのマクロを実行します。
一度に全部消えないかも知れません。
その時は、何回か実行すれば全部削除できると思いますが。

うまくいかなかったらすいません。


Public Function deleteAllTable() As Boolean

Dim delTable As TableDef

With CurrentDb
For Each delTable In .TableDefs
If (delTable.Attributes And dbSystemObject) = False Then
.TableDefs.Delete delTable.Name
End If
Next
End With

deleteAllTable = True

End Function
お礼コメント
ken_ishida0

お礼率 23% (12/51)

なぜかうまくいきませんでした。
わざわざ書いていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:06:36