-PR-
締切済み

Macのファイル分割ソフト教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13135
  • 閲覧数957
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

MacのG3のタワーが他のやつに100MB以上のMovファイルが入ってます。それをほかのパソコンに動かしたいのですがCDRもないし、ネットワークもありません

あるのは100MBのZIPです250には対応していません
どうしたらいいでしょうか?

分割以外に方法があるでしょうか?

WindowsのWinRARなどは使えるのでしょうか?
できれば英語のMacOSなので英語版のソフトをお願いします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

送り側と受け側両方のPCにインターネット接続の環境があるならば、 FTPサーバまたはWebサーバを立てて、直に(とはいってもインターネット経由ですが) 送受信することができるでしょう。 メールソフトに「送信時にメールを分割する」機能が あればメールで送受信することも可能ですね。 参考URLにファイル分割ユーティリティーを載せておきます ...続きを読む
送り側と受け側両方のPCにインターネット接続の環境があるならば、
FTPサーバまたはWebサーバを立てて、直に(とはいってもインターネット経由ですが)
送受信することができるでしょう。

メールソフトに「送信時にメールを分割する」機能が
あればメールで送受信することも可能ですね。

参考URLにファイル分割ユーティリティーを載せておきます
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

ありますよ、圧縮・解凍できて、分割も出来るソフトが。 もともと英語のもので、日本語版も出ています。 林檎の杜とかで圧縮回答ツールのところを探せば、日本語版がありますし、そこからのリンクで、もともとの作者のホームページへいけます。 Compact Pro シェアウェア 25ドル ...続きを読む
ありますよ、圧縮・解凍できて、分割も出来るソフトが。

もともと英語のもので、日本語版も出ています。

林檎の杜とかで圧縮回答ツールのところを探せば、日本語版がありますし、そこからのリンクで、もともとの作者のホームページへいけます。

Compact Pro
シェアウェア 25ドル
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

CompactProで圧縮をしてそれから分割に成功したのですがそのあとWindowsでそれを戻すことはできるのでしょうか?
Windows番のCompactProのソフトを探したのですが見つかりませんでした。

このときにはどうしたらいいでしょうか?

お返事送れてすみません
投稿日時 - 2000-12-04 05:51:59
  • 回答No.3

100MB以上のファイルをインターネット経由で送るのはネットワークに負担をかけるのでお勧めできません。ちょっと非常識だと思います。 定番のDropStuffで自己解凍型の圧縮ファイルを作成するのがよいと思います。分割もできます。 ただし、ファイルによってはあまり圧縮できないことがあります。 ...続きを読む
100MB以上のファイルをインターネット経由で送るのはネットワークに負担をかけるのでお勧めできません。ちょっと非常識だと思います。
定番のDropStuffで自己解凍型の圧縮ファイルを作成するのがよいと思います。分割もできます。
ただし、ファイルによってはあまり圧縮できないことがあります。
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

Windows98でDropStuffをダウンロードしたのですがそれをZipファイル(WindowsFormatted)に書き込んでMacに転送しても問題はないのですか?それともMacでダウンロードしないといけないのですか?

ダウンロードしたときに拡張子がSITになってましたがこれをMacで開くにはまた特別なソフトがいるのでしょうか?それとも勝手に開けるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-16 15:07:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

拡張子.sitのファイルはStuffitExpanderで開けると思います。 (新しいものは名前がAladdinExpanderかもしれません)
拡張子.sitのファイルはStuffitExpanderで開けると思います。
(新しいものは名前がAladdinExpanderかもしれません)
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方への補足を読みました。 まず、CmpactProは、恐らくMacだけの様な気がします。 MacとWinで共用できる圧縮フォーマットとしては、 一般的なところでは、LZHやZIPがあります。 もしWinでも.sitが作れるのであれば、 Macの『Stuff It』があれば解凍できますね。 ただ、MacからWinにデータを送ると、 圧縮だけの問題ではなく、ファイルが開けなくなる可能性があり ...続きを読む
他の方への補足を読みました。
まず、CmpactProは、恐らくMacだけの様な気がします。
MacとWinで共用できる圧縮フォーマットとしては、
一般的なところでは、LZHやZIPがあります。
もしWinでも.sitが作れるのであれば、
Macの『Stuff It』があれば解凍できますね。
ただ、MacからWinにデータを送ると、
圧縮だけの問題ではなく、ファイルが開けなくなる可能性があります。
これは、MacとWinのファイルの管理方法の違いによるものなどもありますので御注意下さい。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに、今あるパソコンはG3の他に、Winですか? Macですか? それと『G3にあるファイルを他に移す』のでいいんですよね? もし、他のパソコンもMacなのであれば、『ネットワークもありません』 などと言っていないで、ネットワークを作っちゃえばいいんですよ。 機種にもよりますが、ケーブル1本、500円もかからずにできますから。 もし、他のパソコンがWinである場合は、ネットワークで繋ぐのに ...続きを読む
ちなみに、今あるパソコンはG3の他に、Winですか? Macですか?
それと『G3にあるファイルを他に移す』のでいいんですよね?
もし、他のパソコンもMacなのであれば、『ネットワークもありません』
などと言っていないで、ネットワークを作っちゃえばいいんですよ。
機種にもよりますが、ケーブル1本、500円もかからずにできますから。
もし、他のパソコンがWinである場合は、ネットワークで繋ぐのに
もうちょっとお金がかかります。
ZIPでやるとして、元のMOVファイルのサイズはどれくらいでしょうねぇ?
もし、100MBをちょっと上回る程度であれば、ファイル分割せずに
圧縮だけで行けるかも知れませんよ。
仮にコンパクトプロで分割したとしても、その分割ファイルを戻すのに
必要なソフトがWinに無ければ、どうにもできませんからね。
その場合、Winで使用できる圧縮フォーマットにしてやらなければなりません。
例えばLZHなどですね。もしLZHにするのであれば、
『MacLHA』がお薦めですね。昔聞いた話では、Macの圧縮ソフトの中で、
これが一番圧縮率が高いと聞いた事がありますし(10年前の話ですけどね)。
これで圧縮して、できた圧縮ファイル(.lzh)を、
WinでフォーマットしたZIPに入れてやります。
これを、Win側のLhasa(でしたっけ?)で解凍してやれば、
多分読める様になると思いますよ。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

しばらくぶりです。 Macで、Stuffitで圧縮した後、大きければ分割してください。 そして、Winフォーマットのディスクにコピーし、とりあえずはWinにコピーします。 あとは、Win用のAladdin Expanderを手に入れて、そこへドラッグ&ドロップ!で解凍できるはず!です。 ソフトの操作は、ソフトのヘルプを見てください(^.^)。それぞれで、ネットにつなぎなおして、参考 ...続きを読む
しばらくぶりです。

Macで、Stuffitで圧縮した後、大きければ分割してください。

そして、Winフォーマットのディスクにコピーし、とりあえずはWinにコピーします。

あとは、Win用のAladdin Expanderを手に入れて、そこへドラッグ&ドロップ!で解凍できるはず!です。

ソフトの操作は、ソフトのヘルプを見てください(^.^)。それぞれで、ネットにつなぎなおして、参考URLから、ダウンロードしてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ