• ベストアンサー

ツーウェイファンデーションの使い方?

こんにちは。とても無知な質問ではずかしいのですが、ツーウェイファンデーションについてお聞きしたいのですが、水あり、水なしというのは、水でしめらせても使えるという意味でしょうか?もしそうなら、どうやって使うのでしょうか?スポンジを水で濡らして使うのでしょうか? 今、自分が使っている物がそのツーウェイファンデーションらしいと最近気づいたのですが(遅い!)、普通にパウダーファンデーションの様に使っているだけでしたので、他にも使い方があるのか?と疑問に感じています。 メイク関係に関してはあまり知らないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.3

水ありで使っても、ファンデショーンの表面には確かに湿り気は出ますけど、1シーズンで使い切るなら問題はないですよ~。1年とか置いちゃうのは良くないと思いますけど、半年くらいならまず大丈夫です。 スポンジは最低でも2枚は用意しておいて、1日使ったら、スポンジクリーナーで洗って陰干しします。 次の日は別のスポンジ、という感じですね。 …まぁ、ぶっちゃけ1枚を2~3日は使用してしまったりしてますけど^^; ファンデを使わない間入れっぱなしにしていては、雑菌が増えまくりなのでスポンジだけでもケースから出しておくといいと思います~。 乾いてても水を使っても、基本的にスポンジというのは1度使った面は使用しない方がいいらしいです。 ノリが違ってくるそうですよ~。 1つのファンデーションを使い切るまで1枚のスポンジというのはもっての他でーす。

gomanya-
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 スポンジは10枚以上(!)はありますね。今のファンデーションが結構気に入っていて、長く愛用してるので、たまってしまいました。(なのに、ツーウェイだと気づいたのはごく最近です。アホですね・・・)こまめに取り替えて使ってみようと思います。たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kei-zi
回答No.2

ツーウェイはその通り、そのままでも、スポンジに水を含ませても使えるということです~。 水ありで使う場合、水を含ませたスポンジを強めに絞ると結構なカバー力がでますし、弱めに絞った場合は割と薄づきになります。 でも水を使う分、水が蒸発しようとするので今の乾燥してるような時期にはあまり向かないと思います。 塗った時はしっとりしていい感じですが、時間が経つごとにつっぱってくる感じになってきたりします。 夏場の方が水ありはむいてると思いますよ^^ 私は冬は(乾燥肌なので)リキッドを押さえるパウダーとして、夏はツーウェイの水ありを…という感じで使用してまーす。

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スポンジに含ませる水分によってもつき方が違ってくるのですね。水が蒸発・・・というのもなるほど~って感じです。でも一度水ありで使ってしまったら、ファンデーション自体も湿ってしまって、もう水なしでは使えなくなるのでしょうか。スポンジも湿ったままでコンパクトに入れるとカビたりはしないのでしょうか。 いろいろ答えてくださってありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ツーウェイというは水あり・水なしの両方で使えることだと思います。 水なしは今gomanya-さんが使っておられるように、普通にパウダーファンデーションとして使うやり方。 水ありはスポンジを水で濡らして、絞ってからファンデを取って使うやり方です。 水ありで使うとパウダーのままよりもしっかりとつきますし、崩れにくくなります。 が、しっかり付く分よれてしまったりする事もあります。 結構コツがいるので、面倒になって私はいつもあまり水ありで使わなくなります^^;

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりうすうす思っていた通りだったのですね~。 よれてしまったりするのですね。でもしっかりとつくのはいいですね。一度試してみようと思います。