• ベストアンサー

MDに録ったAM放送をPCに取り込むには?

 過去に同様の質問があるのかどうか分からなかったので質問します。  NHKラジオの語学番組をMDコンポでタイマー録音しました。これをPC(XPhome)で録音してファイル化し、家でも通勤中でも会社の休み時間でも聴けるようにできないか、無料で、と企んでいます。  MDコンポの他にMDウォークマンもあるのでいずれかからライン出力したものをサウンドボードに接続すれば物理的にはOKかと思いますが、録音するのにどのソフトが適切か判断つかずに困っています。  だったらこうやれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

PC本体にライン入力端子があることを前提として解説します。 まず、イヤホン端子-イヤホン端子の接続ができるケーブルを用意してください。 これは電器屋さんなどで簡単に手に入ります。 このケーブルでMDのイヤホン端子とPCのライン入力端子を接続し、 スタートメニューの「アクセサリ」-「エンターテイメント」-「ボリュームコントロール」を起動します。 ボリュームコントロールが起動したら、「オプション」-「プロパティ」を開き、 「録音」をクリックして、「ライン入力」にチェックを入れ、OKを押します。 するとライン入力の音量が調整できるようになるので、 「選択」にチェックを入れてから、MDを再生して音量を調整してください。 次に、下記URLから「午後のこ~だ」と「S Rec」というソフトを入手します。 「午後のこ~だ」はインストールだけして、起動はしません。 インストールしなくても構いませんが、これがあれば、 S Recの「午後る」という機能でMP3に録音が可能となり、 ファイルサイズを大幅に小さくすることができます。 あとは、S Recを起動して録音を開始すればOKです。 各種機能を使うと、より録音が楽になることでしょう。 また、これを応用すれば、ラジオから直接PCに録音することも可能です。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm,http://www.rukihena.com/soft/srec.html
gattonero
質問者

お礼

Ren-Ksさん、 土曜日にやっと機材揃って時間も作れて、試してみました。なんとか録音に成功しました!ありがとうございます。 --------以下、ソフトへの愚痴w いやはや、素人にはムリですねこれ。私も初級者に毛の生えた程度しか分からない(MP3のことなんかちっとも知りませんし)から、ソフトの説明がぶっきらぼうなのには閉口しました。 1)入力レベル調整も自動でやってくれればいいのにとか、 2)正規化って何?(FAQにもありましたね、そういう人にはムリです、でしたっけ。苦笑しました)とか いちいちひっかかることばかりでしたが辛うじて。 午後る、機能は最初から使わせてもらって、AMラジオ15分間の放送が14MBのファイルになりました。 もっと音質を落としてサイズを小さくできる(実用上問題ないレベルで)とは思うのですが、どこまで落とせるかは自分の耳と満足度との相談ベースですから、とりあえず44100の128の、標準?で作りました。

gattonero
質問者

補足

具体的アドバイスですね、ありがとうございます。 試してみて、結果をお知らせしますね。

その他の回答 (4)

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.5

4番のkozaikuです 私はケーブルTVで「放送大学」と「ヒストリーチャンネル」を録音しています。映像なしでも分かる番組が多く気に入ってます。 音の切れ目ですが、理論的には5分に1回、一瞬切れるはずです。しかし実際に30分とか1時間とか聴いていても切れ目に気づくのは1回あるか無いかです。 発音の1音の途中で切れると「・・・この植物はアx」「xリカ大陸に広く分布し・・・」みたいにアメリカなのかアフリカなのか不明なケースは出るとおもいますが、実際にそうなるケースはまずありません。そういうわけで私は十分満足して使ってます。

gattonero
質問者

補足

kozaikuさん、ありがとうございます。 ナールほどですね。切れてるけど、気にならないんでよしとする、ということですか。 まァ、ラジオ放送なんて(特にAM)ノイズは当然音質云々するほうがアレでしょうからね。 私の「教えて」とはマッチしませんでしたけど、今後そういうことやるかも知れないので次点を進呈させていただきます。またよろしくお願いします。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

私もMDで似たようなことを行っています。最初は (1)MDで録音し、(2)MDとパソコンをオーディオケーブルで接続てパソコンに録音しなおす(MP3形式) というやり方でしたが、今は逆に (1)チューナとパソコンをオーディオケーブルで接続てパソコンに録音し(MP3形式)(2)NetMD(USBケーブル)でパソコンからMDに転送しています。 チューナは常に受信状態。1万円で手に入れた中古パソコンにつないで「超録」http://pino.to/choroku/という長時間録音ソフトを常時録音状態にして5分単位でMP3ファイル化。ファイル名を録音開始時間にしてあるので、ファイル名を見ればどの時間の録音ファイルなのかわかります。録音済みのMP3ファイルは「超録」録音中でも取り出せるのでLAN経由で取り出し、不要なものは削除します。留守番録音の時間設定が不要なので楽です。ただし超録で録音を続けると録音開始時間が数秒ずつずれて半日で2分前後ずれますので1日1回は録音を止めた方がよいでしょう。 このやり方だとMD以外、MP3プレーヤーなどにも使えます。5分単位でファイルを区切るのは録音パソコンからの取り出しや消去が柔軟に行えるようにと、早送り/巻き戻しを便利にするためです。MDやMP3プレーヤーは早送り/巻き戻しがスムーズじゃないので。 録音したMP3ファイルの曲名/番組名の付け替えは「SuperTagEditor」http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/を使ってます。

gattonero
質問者

補足

個人的興味で補足質問します。 kozaikuさんの録音ソースは、まさかNHK第二放送じゃないですよね?音楽系のFM放送か何かですか? 放送内容に関係なく5分でいっこのファイルに切り出していくんですよね?「いい曲キター」と思っても、途中でファイルの切れ目にあたると、そこだけつないでもブッツリ切れてしまうんですよね?そこは我慢するってことでしょうか? すみません、完全に個人的関心のみで。 お忙しければ黙殺していただいて結構です(^^;)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

補足です。 MP3を分割するには、下記URLで紹介されている「Audio Editor」というソフトが便利です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/18/audioeditor.html
gattonero
質問者

お礼

Ren-Ksさん、 よいソフトをご紹介いただきました。ありがとうございます。 今のところ勝手が分からないので、録音開始も手動なら、当然止めるのも手動。電話だトイレだで邪魔が入ると15分間以上回してしまいますので、後から要らん部分をカットするのに、これは重宝です。 これまた説明が素人には向かないぶっきらぼう系ですが、なんとかできました。ふう!

gattonero
質問者

補足

補足質問させてください。 「分割」をするなら、MP3に変換してからおこなう方がよい、ということですね? ああ、RAWデータは大きいから編集に向かないのか知らん??

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

OS標準のソフトで録音できるんちゃう? OSのプログラムのところのアクセサリの中のエンターテイメントの中にサウンドレコーダーというソフトが入ってます。これで、多分録音できるんじゃないでしょうか? MDですから、デジタルコピーは多分できないですしね。

gattonero
質問者

お礼

youkisaraさん、 今回はポイントさしあげられませんでしたが、一番回答ありがとうございました。私にとっては「こうすればできるよ」「おお、できました!」という流れではなかったので、残念ですが。 またよろしくお願いします。

gattonero
質問者

補足

おお、早速ありがとうございます。 本当ですね、そんなソフトが入ってますね。 ただ、やってみたら60秒間しか録音できませんでした。メニューにもっと長い時間に設定変更する機能が含まれていない様子でした。 英語3番組連続45分間録音したものをソースに使いたいので、 1)45分間の録音ができること 2)あとから15分ずつ分割できること ができるとスゴイんですけど、サウンドレコーダーだけではちょっと難しそうですね。

関連するQ&A

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • MDからMDへの曲の移動

    FMラジオをMDに録音して聴いています。MDからMDへ曲を移動したいのですが、コンポがMDからMDへ録音できるものではないのです。コンポが2つ、MDが2つあるのですが、何か良い方法はないでしょうか??過去の質問をみたところ、ケーブルを用いてMDウォークマンからアナログ録音するという方法があったのですが、ラジオということで、音質があまりよくないので、曲の移動の方法を知りたいのです。 ちなみにコンポはsonyのLAM-Z05、victorのUX-27MD MDウォークマンはKENWOODのDMC-Q55、SHARPのAUVI です。必要なケーブルについても教えて欲しいです。回答お願い致します。

  • ラジオ放送をMDに録音し、PCにデジタル転送する方法について

    当方、あるFMラジオ番組を毎週MDに録音しております。今後は、これをPCに転送してCD-Rに保存したいと思っています。使用しているMDコンポはSONYのNet-MD対応の機種で、PCとはUSB接続していますが、SONICSTAGEでは転送がうまくいきません。PCのサウンドボードにつないでもいいのですが、このコンポにはLINE-OUT(アナログも勿論光のout)もありません。音質を落としたくないのでできるだけデジタルで転送したいと思うのですが・・・他に、昔、カセットに録音した音をMDに落としたものもPCに転送できなくて困っています。誰か助けて!

  • 特定のAMラジオ番組をMP3に録音する方法

    AMラジオのNHK番組を毎日MDに録音して通勤中の学習に利用しています。(予約録音を利用) MD Playerが壊れかけたのでMP3Playerに買い替えようかと思っているのですが、我が家のMPコンポにはMP3を録音する機能はございません。 時間指定でAMラジオをMP3に録音する方法としてはどのようなものがございますでしょうか?

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • MDの録音方法

    MDを含むコンポを持っています。(10年前ほど前の物) それで、74分のMDで40分録音済みでした。 このMDに60分のラジオ番組を録音したかったのですが、録音済みの後ろから録音を始めていた為、全部録音できませんでした。 タイマー録画の方法は分からないので、時間が来たら「録音」ボタンを直接押しました。 使用済みのMDに録音する場合は、フォーマットのような作業がひつようなのでしょうか? てっきりテープのように、上書きすると思ったのですが、どうやら違ったようです。

  • AMラジオを聴きたいです。

    自分にはよく聴くラジオ番組があります。 普段はコンポでMDに録音して楽しんでいましたが、 引越しの際、コンポを分解したときにAMラジオのアンテナをなくしてしまいました。 そこで、この際、違う方法で聴けないかと考えていて、アドバイスを頂けないかと思います。 方法(1)コンポ用に同じようなアンテナを購入(店員に聞くと取り寄せに1週間くらいかかる) 方法(2)古いラジカセがあるので、それにMDウォークマン(録音可、ケーブル有)を繋いで録音する。←ただし深夜の番組なので自分でスイッチを入れなければならない・・・ 方法(3)もしかしてPCで受信とかできないかな?それをPC内に保存して視聴することってできないかな?(もしかしてipodとかに保存できるかも・・・) 以上のような感じで考えていますが、お分かりの通り、自分はPC関係に疎く、 当然ipodは持っていません。 (3)のような方法は可能ですか?また、どうすれば可能になりますか? それよりも素直に(1)とか(2)の方法にした方がいいですか? または(1)(2)(3)以外に良い方法ありますか? 自分としては、もしPCでなんとかなるなら、なんとかしたいと考えています。 長くなりましたが、是非よろしくお願いします。

  • AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのMDって・・・

    AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのポータブルMDを探しています。本当はMDではなくMP3レコーダーの方がいいのですが、当方、Macのためそれは難しく、いろいろ調べてみたら無さそうなのでそれはあきらめました。ラジオ番組をタイマー録音したいのでその機能が付いている物を探しています。どなたか御存じの方がいましたら教えて下さい。現在通勤に4時間という生活の中で、どうしても欲しいと考えていますので、値段は多少高くてもかまいません。よろしくお願いします。

  • MD音とびについて

    MDコンポで録音したMDをMDウォークマンで聞くとある所だけ飛んでしまいます。何回聞いてもそのところだけ飛んでしまいます。MDコンポで聞くと飛ばないのですが、ウォークマンで聞くと飛んでしまいます。MDを新しい物に録音したりしたのですがだめでした。 原因は何でしょか?解決方法が分かれば教えてください。

  • AMラジオの録音できるMP3プレーヤー

    今語学の勉強のためにAMラジオをMDに録音して、 MDウォークマンで電車の中で勉強しています。 録音側のコンポも、MDウォークマンも古くなって、 いまいち調子が悪いので、買い替えを検討しています。 そこで、AMラジオの予約録音できるMP3プレーヤーはないでしょうか? 予算は、3万円以内で考えています。