• ベストアンサー

MDに録ったAM放送をPCに取り込むには?

過去に同様の質問があるのかどうか分からなかったので質問します。  NHKラジオの語学番組をMDコンポでタイマー録音しました。これをPC(XPhome)で録音してファイル化し、家でも通勤中でも会社の休み時間でも聴けるようにできないか、無料で、と企んでいます。  MDコンポの他にMDウォークマンもあるのでいずれかからライン出力したものをサウンドボードに接続すれば物理的にはOKかと思いますが、録音するのにどのソフトが適切か判断つかずに困っています。  だったらこうやれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

PC本体にライン入力端子があることを前提として解説します。 まず、イヤホン端子-イヤホン端子の接続ができるケーブルを用意してください。 これは電器屋さんなどで簡単に手に入ります。 このケーブルでMDのイヤホン端子とPCのライン入力端子を接続し、 スタートメニューの「アクセサリ」-「エンターテイメント」-「ボリュームコントロール」を起動します。 ボリュームコントロールが起動したら、「オプション」-「プロパティ」を開き、 「録音」をクリックして、「ライン入力」にチェックを入れ、OKを押します。 するとライン入力の音量が調整できるようになるので、 「選択」にチェックを入れてから、MDを再生して音量を調整してください。 次に、下記URLから「午後のこ~だ」と「S Rec」というソフトを入手します。 「午後のこ~だ」はインストールだけして、起動はしません。 インストールしなくても構いませんが、これがあれば、 S Recの「午後る」という機能でMP3に録音が可能となり、 ファイルサイズを大幅に小さくすることができます。 あとは、S Recを起動して録音を開始すればOKです。 各種機能を使うと、より録音が楽になることでしょう。 また、これを応用すれば、ラジオから直接PCに録音することも可能です。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm,http://www.rukihena.com/soft/srec.html
gattonero
質問者

お礼

Ren-Ksさん、 土曜日にやっと機材揃って時間も作れて、試してみました。なんとか録音に成功しました!ありがとうございます。 --------以下、ソフトへの愚痴w いやはや、素人にはムリですねこれ。私も初級者に毛の生えた程度しか分からない(MP3のことなんかちっとも知りませんし)から、ソフトの説明がぶっきらぼうなのには閉口しました。 1)入力レベル調整も自動でやってくれればいいのにとか、 2)正規化って何?(FAQにもありましたね、そういう人にはムリです、でしたっけ。苦笑しました)とか いちいちひっかかることばかりでしたが辛うじて。 午後る、機能は最初から使わせてもらって、AMラジオ15分間の放送が14MBのファイルになりました。 もっと音質を落としてサイズを小さくできる(実用上問題ないレベルで)とは思うのですが、どこまで落とせるかは自分の耳と満足度との相談ベースですから、とりあえず44100の128の、標準?で作りました。

gattonero
質問者

補足

具体的アドバイスですね、ありがとうございます。 試してみて、結果をお知らせしますね。

その他の回答 (4)

• kozaiku
回答No.5

4番のkozaikuです 私はケーブルTVで「放送大学」と「ヒストリーチャンネル」を録音しています。映像なしでも分かる番組が多く気に入ってます。 音の切れ目ですが、理論的には5分に1回、一瞬切れるはずです。しかし実際に30分とか1時間とか聴いていても切れ目に気づくのは1回あるか無いかです。 発音の1音の途中で切れると「・・・この植物はアx」「xリカ大陸に広く分布し・・・」みたいにアメリカなのかアフリカなのか不明なケースは出るとおもいますが、実際にそうなるケースはまずありません。そういうわけで私は十分満足して使ってます。

gattonero
質問者

補足

kozaikuさん、ありがとうございます。 ナールほどですね。切れてるけど、気にならないんでよしとする、ということですか。 まァ、ラジオ放送なんて(特にAM)ノイズは当然音質云々するほうがアレでしょうからね。 私の「教えて」とはマッチしませんでしたけど、今後そういうことやるかも知れないので次点を進呈させていただきます。またよろしくお願いします。

• kozaiku
回答No.4

私もMDで似たようなことを行っています。最初は (1)MDで録音し、(2)MDとパソコンをオーディオケーブルで接続てパソコンに録音しなおす(MP3形式) というやり方でしたが、今は逆に (1)チューナとパソコンをオーディオケーブルで接続てパソコンに録音し(MP3形式)(2)NetMD(USBケーブル)でパソコンからMDに転送しています。 チューナは常に受信状態。1万円で手に入れた中古パソコンにつないで「超録」http://pino.to/choroku/という長時間録音ソフトを常時録音状態にして5分単位でMP3ファイル化。ファイル名を録音開始時間にしてあるので、ファイル名を見ればどの時間の録音ファイルなのかわかります。録音済みのMP3ファイルは「超録」録音中でも取り出せるのでLAN経由で取り出し、不要なものは削除します。留守番録音の時間設定が不要なので楽です。ただし超録で録音を続けると録音開始時間が数秒ずつずれて半日で2分前後ずれますので1日1回は録音を止めた方がよいでしょう。 このやり方だとMD以外、MP3プレーヤーなどにも使えます。5分単位でファイルを区切るのは録音パソコンからの取り出しや消去が柔軟に行えるようにと、早送り/巻き戻しを便利にするためです。MDやMP3プレーヤーは早送り/巻き戻しがスムーズじゃないので。 録音したMP3ファイルの曲名/番組名の付け替えは「SuperTagEditor」http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/を使ってます。

gattonero
質問者

補足

個人的興味で補足質問します。 kozaikuさんの録音ソースは、まさかNHK第二放送じゃないですよね?音楽系のFM放送か何かですか? 放送内容に関係なく5分でいっこのファイルに切り出していくんですよね?「いい曲キター」と思っても、途中でファイルの切れ目にあたると、そこだけつないでもブッツリ切れてしまうんですよね?そこは我慢するってことでしょうか? すみません、完全に個人的関心のみで。 お忙しければ黙殺していただいて結構です(^^;)

• Ren-Ks
回答No.3

補足です。 MP3を分割するには、下記URLで紹介されている「Audio Editor」というソフトが便利です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/18/audioeditor.html
gattonero
質問者

お礼

Ren-Ksさん、 よいソフトをご紹介いただきました。ありがとうございます。 今のところ勝手が分からないので、録音開始も手動なら、当然止めるのも手動。電話だトイレだで邪魔が入ると15分間以上回してしまいますので、後から要らん部分をカットするのに、これは重宝です。 これまた説明が素人には向かないぶっきらぼう系ですが、なんとかできました。ふう!

gattonero
質問者

補足

補足質問させてください。 「分割」をするなら、MP3に変換してからおこなう方がよい、ということですね? ああ、RAWデータは大きいから編集に向かないのか知らん??

• youkisara
回答No.1

OS標準のソフトで録音できるんちゃう? OSのプログラムのところのアクセサリの中のエンターテイメントの中にサウンドレコーダーというソフトが入ってます。これで、多分録音できるんじゃないでしょうか? MDですから、デジタルコピーは多分できないですしね。

gattonero
質問者

お礼

youkisaraさん、 今回はポイントさしあげられませんでしたが、一番回答ありがとうございました。私にとっては「こうすればできるよ」「おお、できました!」という流れではなかったので、残念ですが。 またよろしくお願いします。

gattonero
質問者

補足

おお、早速ありがとうございます。 本当ですね、そんなソフトが入ってますね。 ただ、やってみたら60秒間しか録音できませんでした。メニューにもっと長い時間に設定変更する機能が含まれていない様子でした。 英語3番組連続45分間録音したものをソースに使いたいので、 1)45分間の録音ができること 2)あとから15分ずつ分割できること ができるとスゴイんですけど、サウンドレコーダーだけではちょっと難しそうですね。