• ベストアンサー

風水かな?

noname#4720の回答

  • ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.2

漠然としすぎていて答え難いのですが、一般的なお話を致します。 ご自分の部屋にいて落ち着かないというのも原因としては様々なことが考えられます。 確かに、shu_sさんのおっしゃる「低周波」というのも一つの原因として考えられると思います。 その他に、「通風」ということも大きな原因として考えられると思います。 「風水」と言うのは、読んで字のごとく、元々は風の動き、水の流れなどによって人間に良い影響のある場所を選んだり、良い環境を整えたりすることを目的としたものです。 科学的にも実証されていることは、人体に悪影響を及ぼす住宅用建材や壁紙の接着剤に含まれる化学薬品が空気中に少しずつ出てきたり、壁と壁紙などの間に繁殖したカビの胞子が空気中に撒き散らされた場合、部屋の換気が悪いと、それらを人間が吸い込むことにより、肺の中にカビが生えることによって病気になったり、明らかな病気にはならなくても集中力を欠いたりといった症状を起こすそうです。 部屋の換気は、部屋の対角線に近い場所に窓を設けたり、或いはその位置にある窓を開けることによって部屋全体の換気をすることができます。 部屋に一箇所しか窓や出入り口が無い場合には部屋全体の換気をすることが自然状態ではできなくなるため、扇風機などを使って人工的に無理やりにでも部屋全体の空気を掻き回して換気をするよう努めなければなりません。 夜になって特に症状がひどくなると言うのも、もしかすると夜になると窓などを閉めきってしまう為に部屋の換気が十分にできなくなっていることから起きている現象ではないでしょうか? 部屋の換気の点で問題がないとなりますと、他の要因を考えなければなりません。 その場合には、koemiさんの生年月日と、koemiさんのお宅の中心から見てkoemiさんのお部屋がどの方角にあたるかを補足して下さい。

koemi
質問者

お礼

大変、返事が遅れてしまいどうもすいませんでした。多忙で見る暇がなかったと言うのが正直な理由です。わかりにくい質問なのにとても丁寧な回答ありがとうございました。いつかは風水で自分の部屋をきちんと見てもらおうと思っていました。ですのでまた生活が落ち着いたら詳しい部屋の構造と私の生年月日を記入してこのサイト上で質問しますのでそのときはよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 【風水について】私の部屋を見てください!

    いつもお世話になっています、今日も質問させてくださいm(_ _)m 最近 気のせいかもしれませんが、運気の流れが変わっている気がします。 何の変化もない日常が急に忙しくなったり、人との出会いが多くなったりと自分の中でも気分が高揚する感じがあります。 買い物にもよく出かけるようになり、先日等身大の「姿見」を買いました。 頭から足まですっぽり全身写るサイズで、枠は木製で出来ています。 そこで、この姿見を部屋のどこへ置くかで今考えています。 風水では鏡は大きな力を持つと言われているので、なるべくベストな位置に置きたいのですが狭い自分の部屋ではどこに鏡を置けばいいのか分かりません。 下手ですみませんが、一応自分の部屋を上から見た図で絵にしてみました。 風水に詳しい方、是非鏡をどこに置けばいいのか教えてください! (ついでに、ここを直したほうがいいよという点がありましたらそこも教えてください。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 風水について

    近頃、念願のマイホームを買いました。そこであれこれ気になって風水の本を見てみると、「北西」は「主人」の位置とありました。しかし、一階はキッチンから勝手口付近の位置であり、二階は子供部屋にあたります。このことが気になってしかたありません。部屋割を換えることなく「主人」たる位置を確保したいのですが、何とかいい方法はないでしょうか? つまらない、こだわりを質問させてもらって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 風水によって夫婦に亀裂・・・

    家を新築する予定です。 今は間取りを夫婦で考えている段階なのですが、主人がやたら家相やら風水やらを気にしていて正直うっとうしいです。 私はまったく信じていません。 主人の考える間取りは「風水によると、玄関やお風呂は絶対にここ!」というように、譲れない位置があるようなのですが、 そのせいで生活しにくそうな感じになってます。   しかも、キッチンを変な形や向きにして、風水を重視するあまり生じた変なスペースの帳尻合わせにされます。 ほぼ私のテリトリーであるキッチンで帳尻合わせするのもカチンときます。 「実際の生活よりもとにかく風水」という主人のスタンスについていけないので、私は「もう少し柔軟に考えようよ」とは言うのですが、 「じゃあ、お前が全部考えろ」と逆ギレされてしまいます。 私としては、「こういう部屋がいいな」とか「こっちにこういうのがあると便利かなぁ」とか 主人と和気あいあいとこれからの生活を想像しながら決めたいのですが、どうもうまくいきません。 今では私の家作りに対する士気も下がり、なおかつ主人さえ嫌いになってきつつあります。 きっと運勢的なものを良くしようと風水に凝ってるんだと思うんですが、そのせいで妻に嫌われたら本末転倒ですよね?? おうちを建てたことのある方、夫婦間で風水などの考え方の温度差はありませんでしたか? また、それはどうやって埋めましたか?

  • 風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。

    風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。 自分の運気を変えようと、風水(?)のつもりで、まずは部屋を徹底的に大掃除し、いらない物、古いものは全て処分し、自分の部屋とは思えないほどきれいに片付いた部屋にしました。 部屋の方角等は変えられないので、本などを参考にして、悪いと言われる場所には盛り塩もしました。 今までの下着も全て処分し、女性にとってはオールマイティーと言われているらしい”ピンク”の下着に買い換えました。 自分としてはけっこう頑張ったつもりなのですが、これらをしたとたん、仕事では上司にこっぴどく叱られ、(なぜか遠い昔に私が犯したささいなミスを誰かが告げ口したらしい)その上、プライベートでは彼氏ともギクシャクし始めました。 最近はストレスがひどくて、夜もあまり眠れません。風水と結びつけるのは考えすぎと言われるかも知れませんが…良かれと思ってしたことが、全て裏目に出ているような気がして腑に落ちません。余計なことしないほうが良かったのでしょうか…似たような経験がある方がいらっしゃったらご意見お願いします。

  • 風水で・・・教えていただきたいのですが。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私はある国家試験に挑戦しています。昨年はダメでした。 昨年は,なんだかいろいろなことが身の回りに起きて, 勉強時間が取れなかったり 集中できなかったり 何よりも自分に甘い自分がいけなかったんだと思います。 今年は絶対に!という気持ちもあり,しっかりやっていますが, 最近,風水に興味があります。 おまじないとかすると,気持ち的にやる気も倍増するタイプなので ぜひ教えていただきたいのです。 一つは,私の部屋の掛け時計は止まっています。(電池ではなく壊れている) これってあまりよくないんじゃないか?と思いまして 新しくしようと思うのですが その方向と色や素材等を教えていただきたいと思います。 できれば東側にかけたいです。 そのほか,勉強に集中できるとか,学業成就など 風水であれば教えていただけたらと思います。 ちなみに私は一軒家に住んでいて,自分の部屋は南側に窓が一つ 北側のドアから入るようになっています。 こういう場合,風水は自分の部屋のみで考えてOKなのでしょうか・・・よく分かりません(*_*; それと参考になるか分かりませんが, 勉強はパソコンを使ったり電卓を使います。(数字系) それから暗記が必要なものもあります。(文字系?) 何か補足が必要でしたらおっしゃっていただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋の風水を教えてください

    運気を上げるため、家具の配置などに風水を取り入れてみようと思っています。 全くの素人なので、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。 10年ほど前に現在のマンションに移ってきました。 住居全体の間取りは図1の通りです(10階建ての5階、西の端に位置)。 はっきりいって、ここに越してきて以来、殆どといっていいほどいいことがありません・・。  会社から解雇され、  結婚が直前になって破談し  アレルギー性の全身湿疹に悩まされ、  その他、健康運、金運の低下が感じられ・・・ と、次々と災厄に襲われてるような気がします。 、 もともと風水や占いを意識してこなかった自分ですが、 さすが今の住まいに何か変なものが取り付いているのでは?と思わざるを得ません (^ ^; 引っ越す余裕もないので、わらをも掴む思いで風水にすがります。 そこで、今回自分が書斎と寝室に使っている部屋で直した方がいい箇所などありましたら教えていただきたいと思います(図2参照)。 補足すると、 北西角部屋で窓は西側に一つ、夏は西日がきつく、 冬は結露が激しくてそのせいで窓付近と北側の天井にカビが生えやすいです。 また、現在寝るときは頭を南に、机は北に向けて座っています。 鏡には一応寝る前にカバーをかけるようにしています。 前述のように、経済的に余裕がなく、部屋を変えたり書斎寝室を別々にしたりすることは不可能です。 こんな状態でも何かできることがあればどんどん取り入れてみたいと思ってますので、 どなたかぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 風水は関係ありますか?

    理由もなく気分が塞ぎ込むので、風水の本を見てみました。 そしたら、自分の部屋が鬼門の方角に位置し、大人しく社交的にかける子供に育つので注意が必要とかいてありました。 今子供ではありませんが、まさにそんな子供でした。いまでもその傾向があります。 わたしが気分が落ち込みやすいのは部屋のせいもありますか?方角は北東です。

  • 中古商品と風水について

    風水に詳しい方に質問ですが、中古の製品や古着、古本なんかを部屋に置く というのは、風水的には良くない事とされていると聞き及んでおりますが、 そうなのでしょうか? それとも、風水でなくとも、昔からそういう風に言い伝えられている、とか? 自分は中古商品や古本等、大好きで良く買いますが居なかったとりわけ恋愛運が、異様に悪いように感じられるので(笑) また、もしもそうであった場合、対処法などはございますか?

  • 風水の事について。

    風水について詳しい方、ご協力お願いします。 質問させていただきます。 今回、少しでも良運の力を借りられればと思い、風水を始めたいと思いました。 いざ自分の部屋を風水を通して見てみると、部屋の構図や、家具の配置などが、殆ど運が悪いものでした。 治そうと思っても、家具の配置を変えた矢先が、また別の運が悪い配置になってしまい、どうにも変えられない状況です。 (例:北枕で寝るのは吉、ベッドを移動→その場所が部屋の梁の下になり運が悪くなる+窓際も運が下がるためNG→ならば壁際に寄せれば対人運が上がるため移動→運が悪くなる南枕、もう一つは若い人には向いていない西枕になりNG等) このように「風水的に良い方向が見つからず、どっちつかずな状況の場合」はどうすればいいでしょうか? あと、押入れに関しての風水の意味は何かありますか?押入れが東にあり、ベッドを頭が寝る方向押入れにつけてたなら、東枕となり良運になるのですが・・・なんだか、こうもどうにもできない状況になってしまうと、押入れに頭を向けたら運が下がるとも思えてしまって、少々不安です; ご回答お願いします。

  • 風水

    はなしたいのは、風水はあたっているか、そして、もし風水的にあまりよくない部屋に住んでいた場合、どうするか、ということです。 私の住むアパートのようなマンションは、築34年で、リフォームを繰り返した痕跡があります。風呂の作り具合も、なんだか少しズレがあるようでして、不動産やに相談しようか、とも思います。 安い首都圏内の東京まで30分から40分で着くような土地で、1DK。 月額管理費込みで、5万一千円です。 しかし、陽が入らないため、朝などの光を部屋に取り入れるのは難しく、夏は涼しくてよいですが、これから来る冬が心配です。 と、話は少しずれてしまったようですが、質問したいと思ったのは、西、北西にある、台所です。 一軒家の実家に比べると、やや狭いですが、室内はリフォーム済みで、とてもきれいに白い壁やら新品のフローリングがあります。 それで、私がききたかったのは、西側、「北西側にある台所で、胃が痛むようになり、旦那は下痢したり風邪ひいたりしています。 http://okwave.jp/qa4287039.html 以前、上記のようなアドレスにも書いたんですが、隣の家の男性が、おえおえしているようで、ここで、そのことを書いてからは、くしゃみの音に変わり、しかも平日であるにも関わらず、今仕事に出てないということは、まったくどんな人だろうという感じなんですが、それは置いといて、 質問は、北西の台所だと、女性が強くなる、夫がおとなしくなる、病気になりやすい、と書いてあり、気をつけていたのですが、台所で作ったご飯は、身体を壊すのは、不規則な生活習慣が原因、とも見てるんですが、風水的にも、何かある場合、自分はどうしたらよいのか解りません。 個人的には、乳児園にあずけている子供を、自宅で一緒に暮らすことを想像したりするんですが、女一人と、身内の傍(そば)に居ない居住地で、しかも、何か会ったおきに面倒を見る人がいないこともあって、引き取ることができない状態です。 また、私には、精神障害がある、と言うこともあり、児童相談所に話に行くしかないと旦那はいっておりますが、やや距離のある相談所へは、一人で相談に行くことはちょっと。大嫌いなクレヨンしんちゃんをもっと酷くしたような喋り方になってしまい、その自分を見られるのが嫌です。 ちなみに、わたしの病名は、精神分裂病です。薬を毎日飲まなくてはならない義務が、わたしにはあるようです。 病気になるようになった自分を悔やむばかりですが、今更後悔しても始まらないので、仕方ないと思っています。 で、話をもとに戻しますが、西、北西の台所は、清潔にすることであるとは風水の基本中の基本ですが、腹痛を起こす今、昼夜逆転生活になってしまっているせいか、それは西、北西に台所があるからなのか。お話してくださる方、いらっしゃいませんでしょうか。