• ベストアンサー

フケ、かゆみで、ソリが・・・

僕はまだ15歳で今年高一なのですが、フケ、かゆみがこめかみあたりにあり、最近ソリが入ってきてしまってるんです。 かゆくて何となくかいているとフケも出てくるし、ニキビにようなものも最近出てきました。 ソリがはいると嫌なんで早く治したいのですが、方法が見つかりません。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baster
回答No.2

よく頭をあらってますか? よくゆすいでますか? 泡がなくなるだけじゃ ゆすぎとは言えません それと頭皮のマッサージもしましょう あと洗顔もしていますか? 洗顔も泡立てネットでよく泡立ててから洗って よ~~~く洗いながさないといけません。 若いので新陳代謝が活発なので洗わないといけません 毎日とは言いませんがせめて二日に1回は頭を洗ってるでしょうか?

rammstein
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから頭皮のマッサージなどしたいと思います。 ちなみに頭は毎日洗ってますw というより、あらいすぎ?ていう位洗ってますw

その他の回答 (2)

• kinta1970
回答No.3

NO1です。回答が短くで、ごめん^^ 同じ部分を、洗う、もしくはかきむしると、地肌が荒れます。今後、頭を洗うときは、指先の指紋の部分でなでるようにしましょう。爪が当たると皮膚が傷つき、また荒れます。あと、恐らくこめかみ部分を触るのがクセになってます。自然にかきむしってしまうのでしょう。爪を短く切り対策しましょう。

• kinta1970
回答No.1

爪を短く切る。

rammstein
質問者

お礼

ありがとうございます!・・・と言いたいところなのですが、できればもうちょっと詳しくかいて頂くとありがたいです。