• ベストアンサー

フケ、かゆみで、ソリが・・・

僕はまだ15歳で今年高一なのですが、フケ、かゆみがこめかみあたりにあり、最近ソリが入ってきてしまってるんです。 かゆくて何となくかいているとフケも出てくるし、ニキビにようなものも最近出てきました。 ソリがはいると嫌なんで早く治したいのですが、方法が見つかりません。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.2

よく頭をあらってますか? よくゆすいでますか? 泡がなくなるだけじゃ ゆすぎとは言えません それと頭皮のマッサージもしましょう あと洗顔もしていますか? 洗顔も泡立てネットでよく泡立ててから洗って よ~~~く洗いながさないといけません。 若いので新陳代謝が活発なので洗わないといけません 毎日とは言いませんがせめて二日に1回は頭を洗ってるでしょうか?

rammstein
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから頭皮のマッサージなどしたいと思います。 ちなみに頭は毎日洗ってますw というより、あらいすぎ?ていう位洗ってますw

その他の回答 (2)

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

NO1です。回答が短くで、ごめん^^ 同じ部分を、洗う、もしくはかきむしると、地肌が荒れます。今後、頭を洗うときは、指先の指紋の部分でなでるようにしましょう。爪が当たると皮膚が傷つき、また荒れます。あと、恐らくこめかみ部分を触るのがクセになってます。自然にかきむしってしまうのでしょう。爪を短く切り対策しましょう。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

爪を短く切る。

rammstein
質問者

お礼

ありがとうございます!・・・と言いたいところなのですが、できればもうちょっと詳しくかいて頂くとありがたいです。

関連するQ&A

  • こめかみがかゆく、剃り込みが・・・

    僕は高一なのですが最近フケが多くなり、おでこの生え際のラインがかゆく自然とかいていたところ、一ヶ月で5ミリから1センチ広くなってしまいました。それとおでこの剃り込みが結構入ってきてかろうじて産毛が残っているあたりにニキビや小さい赤い点があります。 以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、自分のことを書くのを忘れていたため、もう一度させていただきました。あと、洗い流すのがたりないのでは?、というご指摘があったのですが、結構長い時間流しています。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • にきびが・・・

    高1男です。 中学からなんすけど、こめかみのところとほっぺたのところににきびがいっぱい出来ています。 洗顔はこれといったものは使っておりません。 あと油がよくついているとおもいます。 助け求めます。このブつぶつをどうにかしたいです。

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。

  • ニキビがある部分をマッサージしてはだめ?

    頬にニキビがいくつかあります。 最近頬がたるんだような気がしてほうれい線のあたりも気になります。 だから法令線からこめかみまで親指と手のひらを使いマッサージ(頬を上に引き上げる)してるんですがニキビの場所てきに絶対擦れます。 ニキビによくないような気もしますが頬のたるみも気になります… やっぱりニキビにはよくないですよね?

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 頭皮のにきび

    こんばんは。 最近頭にニキビのような赤いのが出来ます。しかも、その周囲まで腫れあがる感じになっています。かなり痛くて大変です。しかも、その腫れと、ニキビがひいていくとカッサカサになってふけのようなものがでてくるのです。ちょうど分け目のあたりに出来てたりするので、髪の毛くくったり出来ないし、ワックスとかもつけるのを控えなくてはならなくていろいろめんどうなのです。 こういうのは病院に行ったほうが良いのでしょうか? どの科に行けばよいでしょうか? もし治療法などが分かるなら教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • にきびがなかなか治りません・・・。

    こんばんわっ! 高1の男です。 もしよろしければ相談乗ってください。 僕は運動部で、去年の夏休みは練習がほぼ毎日あり、日焼け止めなどもまったく塗らずにとても日焼けしました。その頃、お肌はなんともなかったのですが、8月の終わりくらいからポツポツと頬を中心にニキビが出来てきました。そして半年近く経った今では、頬とこめかみにかなりニキビが出来ています。ニキビケアは、最近し始めたのですが朝起きると水だけで顔を洗い、寝る前にはオロナインを塗っています。 日に日にニキビが増えてるような気がします・・・。 徐々にでいいのでニキビが良くなるような方法は無いでしょうか・・・?  ダラダラとここまで長文になってしまい、読んで頂いた方本当にありがとうございますっ!

  • にきび痕を完全に治すには。

    顔面の右、左側が首までかけてにきび痕と沢山あり鬱になっています。 おでこやコメカミ辺りにも小さなにきび痕が目立ちます。 完全ににきび痕を消したい。 美容皮膚科で治してもらうしかないと思うのですが何円かかるか知ってる方教えてください。お願いします。

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?