• ベストアンサー

キャリア組??

時々耳にするんですが、警察官などで「キャリア組」だとかいうのは一体どういうものなんですか?何も分からないのでどなたか分かりやすく説明していただける人がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

国家公務員I種試験を合格した人をキャリア、それ以外をノンキャリアといいます。 出世とか、キャリアとノンキャリアではかなりの差があります。 下記のサイトが参考になると思います(うまくリンクできなかったので、下のほうのキャリア(国家公務員1種合格者)からリンク先にとんでみてください) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1I%E7%A8%AE%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1I%E7%A8%
shoui1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速見てみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.1

国家公務員I種試験を合格して、各省庁に入省・入庁した公務員のことです。将来は各省庁のトップ(事務次官・長官)・幹部になる人達のことです。難関な試験を合格しているので他の人達とは出世などの待遇が違います。 それに対してII種、III種などもありますが、こちらはトップ・幹部にはなれません。これらの人に対してキャリアと呼ばれているのです。

shoui1988
質問者

お礼

そうなんですか。。分かりました!!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 警察官の中のキャリア組

    今高2で、将来は警察官志望です。思いどおりにいくかどうかは別として、将来1,2,3類のどの試験を受けるか迷っています。 ところでキャリア組の人たちは普段の仕事は何をしているんですか?普通の人(キャリアでない人)と同じなんでしょうか? あと、高卒(三類)で入った人の割合って全体のどのくらいなんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 警察官のキャリア組になるために受けた試験は何?どんな試験?

    彼氏が警察官です。 この前、警察官のキャリア組になる為、国家なんたらという試験を受けたそうです。 そして、受かったそうです。で、今度は2次試験があるそうです。 彼氏はずっと机に噛付いて勉強していたので、私は、彼がどんな試験を受けたのか、いつ受けたのか、今度は何を受けるのか、全く知りません。 今度、試験日に会場の外で待っててビックリさせようかなと思っていますが‥‥ 知りたい事はこの3つです↓ 1)キャリア組になるための試験の名前(国家‥‥しか聞いてない)。 2)1次試験はどんな試験だったのか? 3)2次試験はいつ行われる?どんな試験? 教えてください <(_ _)>

  • ★キャリア組って馬鹿では?・・・

    暴力団の方が利口ではありませんか?・・・ キャリア組って、高給だけとって、全くゆうずうがきかない、アホ集団では?・・・・・・・・・・・・・

  • 警察のキャリア組になる為の試験は、いつ何処で行われるのですか?

    友人が警察関係の仕事をしています。 今度、キャリア組になる為の試験(「踊る大捜査線で真下さん達が持ってる資格)を受けます。 昨日、合格祈願にと神社で御守りを買ってあげたのですが、忘れて帰ってしまいました。 ただの御守り‥‥ですが、取りに戻らせるのも可哀想だし(一応受験生だし)、かといって郵送だと味気ないしので、直接届けてあげたいと思うのですが、 折角なので、当日試験会場の近くで届けてあげたいなぁと思っています(ビックリさせたい)。 本人は愛知県在住です。 キャリア組の試験は、いつ何処で行われるのでしょうか? 教えてください。HPもあれば嬉しいです。

  • キャリア

    警察には、俗に"キャリア”と呼ばれる人たちがいますよね。 消防には、キャリアと呼ばれる人たちは、いるのですか?

  • キャリアになるには

    警察官のうちのキャリアと呼ばれている人達になるにはどういった試験を受けたらよいのでしょうか?国家試験1種の資格が必要と聞きましたが国家試験に受かってから警察官の採用試験をまた受けなければならないのでしょうか? また、先に警察官になってから国家試験に受かってもキャリアにはなれるのでしょうか?どなたか知っている方がおりましたらアドバイスお願いします。

  • キャリア警察官にも視力は必要?

    私の友人の息子からの質問です。彼は、警察官僚(いわゆるキャリア組)を目指しています。しかし、彼は視力があまり良くなく、度の強い眼鏡で1,0あるかないかぐらいだそうです。 各都道府県警察の警察官の募集要項には視力の規定がそれぞれ定めてありますが、国家公務員試験を受けてから警察庁に入庁するキャリア警察官について視力の規定は見たことがありません。 キャリア警察官にも一般の警察官同様、採用資格に視力の規定はあるのでしょうか? あるのだとしてら、その規定内容も教えていただけると助かります。

  • 楽天は キャリア組みには向かない? (転職)

    こんにちは。 楽天が中途採用されているようですが、私が調べた限り 平均年齢30代 離職3年以内 と かなり若手ばかりの会社のように見えました。 楽天はいい会社なのでしょうか。 転職しても、数年で また転職しなければならない。 モチベーションが維持できない、実力が伸びないなどで 転職せざるおえなくなってくるのは怖いです。 わたしは10数年(管理部門)でのキャリアを積んできています。 いわゆるキャリア組みの転職になるのですが、40代の入社 そして50歳や60歳まで働きたいとおもっています。  楽天のような会社では不向きになるのでしょうか。   

  • なぜ同じキャリア同士ってわかるんですか

    携帯やスマホで通話やメールしたときに、同キャリア内だと割引になりますが それってどうやって同じキャリアだってわかるんですか。 まったく仕組みをわからない人に説明するように説明してください。

  • 【新選組】なぜ京都の人に新選組は親しまれているので

    【新選組】なぜ京都の人に新選組は親しまれているのですか? 京都人にとって新選組は秘密警察で拘束されかねない京都市民の敵だったわけですよね?

専門家に質問してみよう