• ベストアンサー

二人とも精神病(長文です)

出会った頃から病状は聞いてました。元彼女の性格があまりに激しく、付き合い最中から不眠や鬱病(一時拒食症)が彼女は知らないけど始まってた様です(2年半程) 普段は明朗活発で誠実だし趣味も合う彼に惹かれた私は付き合う事になった時、彼を自分が救い幸せにする、と思ってました。でもその元彼女は待ち伏せしては毎日の様に彼を責め立て、その責めを聞き彼は全て俺が悪いのだと激しく自分を責めて病み…当時私は今はワガママ等言って彼に負担をかけず強く優しく、支えようと決めてました。でも少し無理があったのかな。(後々病院で元々あまり甘えれない断る事が出来ない等の性格と抑鬱が重なってると言われましたが)元気になっていく彼に悪いと思いつつ、私はどんどん情緒不安定になっていきました。でも普通の時は本当笑いがたえず仲良しで。でも彼も春になるとまだ鬱病が襲うらしく、彼が私の病気は俺のせいだ、と自分を責める様になり頭や壁を叩いたり…昔は対処できた私もその彼の姿で泣いたり、一人が鬱病になると連鎖する様になっていきました。私は早くこの状況を脱出したいとやっと病院へ行き始めたが…前日まで、すごく好きと言ってくれてた彼から、メールで突然「このままじゃ共倒れだ。しばらくメールだけにし会うず離れよう」と送られてきて…凄くびっくりで嫌だと言ったからか、次の日には「やっぱりきっぱり別れよう。今は会いたくもないし一人にしてほしい。俺に関わらないで」と送られてきました。彼の母親とは何度か連絡とってますが彼との連絡は辞めてます。今も本当にショックで無気力です。もう二度と連絡こない気もするし…彼を救えなかった自分も憎い。医師に「二人が鬱病だと一見分かり合える様だけど将来共にするのは難しいかも」とも言われて…。やっぱり…好きでも鬱病経験がある者同士の付き合いは無理がありますか?それ以前に戻れるかも未知ですが。今私は何をすればいいですか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.3

こんばんは  僕は3年うつで苦しんで、治ったけど、また再発 させちゃった波紋使いと申します。  うつを抱えたまま恋愛をするのは辛くありません  か?  うつを抱えたまま人付き合いを楽しむのは辛く  ありませんか? 自分に余裕がないと、人には優しくできないし、 楽しみや幸せも感じにくくなってしまうのかも しれません。  いつもはお年寄りに席を譲る僕も、かつてバイクで 事故を起こした時、シルバーシートをお年寄りに 譲れませんでした。自分に余裕がないんだもの。 仕方がなかったと思う。  あなたはとても優しい人だとおもう。文章にもその まじめさと優しさがにじみ出ている。だからこそ、 余計につらい思いもするだろうけど、あなたの良さが あなたに幸せをもたらす事もきっとくるよ。  ウツを一度なおしたら、その2年は僕も楽しかった し、恋もした。だから、うつはきっと治るから。 どうか焦らないで下さいね。  君の質問への答えにならなかったけれど、参考に してみてください。

noname#11164
質問者

お礼

優しいお返事ありがとうございます(><)確かに自分が病み始めたとき、友達や家族とも顔合わすのが辛かったです。彼が病んでいる時も付き合い始めはそっと横にいれた私とはうってかわって、泣き出す私がいたり、彼が元気になって健康状態のままの数ヶ月も私は泣きわめき出したり色々苦労かけて(どうも甘え方がわからず泣くという幼稚な態度をとってしまいがちでした)彼にも辛くさせてしまったし、私もそんな自分が嫌いでした。でも彼と会えると思うと心は晴れるしすごく笑えるし楽しくて幸せでたまらなかった。今私には高校から付き合いの親友がいます。その親友と彼に会う時だけは辛く重い朝も起きる事が出来ました。でも…自分に余裕がないと人に優しくできない、というのはそうかもしれません。今自分に一杯一杯で周りに迷惑かけっぱなしだし…。うつはきっと治りますよね!?私は本当にちゃんと治して、みんなに早く優しく出来るようになりたいです。

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.5

#1です。 ご本人でしたか。誤解した文章を書いて失礼いたしました。 また、コメントありがとうございます。 もしかしたら、私と同じ、アダルトチルドレンかも と思いました。 もしも 無償の愛が 欲しくてたまらないんだったら きっとそうだと思います。 お心当たりがあれば、参考URLのページをどうぞ。 音楽鳴りますので、大丈夫な場所なら。 あなたも私も 悲しみや苦しみが、癒されますように・・

参考URL:
http://www.erina-jp.net/adultchildren.htm
質問者

お礼

返事送れてすみません(>_<)アダルトチルドレンって虐待されてたり親がいなかったり…というイメージでしたがそれだけじゃないんですね。私の両親は自営業で夕方から店を始めて帰ってくるのは夜中です。だから小さい頃から学校から帰ってきたら親は仕事へ…と入れ違いで夜は祖母と兄との生活です。だけど両親は本当に優しく唯一休みの日曜は私達と色々遊んでくれたし、今でも夏と冬に数日間休みを取ってくれ家族旅行へいきます。家族みんな仲良しです。両親が頑張ってくれてる事もわかっていて、尊敬もしてるので反抗期もなく今まで来ました。親に嫌われるのが一番怖くて、いい子でいたいっていう思いもずっと持ってきたのかな。ここへきてこの歳(21)で病気になって迷惑かけて親不孝している自分が嫌で仕方ありません。…自分の質問やkanakyu-がくださった返事の内容とずれてしまってきたかな(^^;)すみません(>_<)

回答No.4

安心して欲しい。大丈夫。 うつは治るよ。必ず!

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません(>_<) こうハッキリ言ってもらえて、かなり心が落ち着きました。すごく嬉しかったです!ありがとうございました(^ー^)

• fran-mama
回答No.2

はじめまして。 うつ病者ですが、貴方と同じ経験をしたわけではないので、 あくまでも感想だけ言いますね。 ですのであまり重く受け止めないで下さい。 うつ病は辛いです。本人も辛いのですが、実は支える家族も辛いのです。 そして、そう言った家族へのケアまでは今の精神科、神経科の治療ではあまり行われていません。 今後こういった問題はおそらくクローズアップされると思います。 まず我が家も私が病気になったとき、どう対処して良いのかわかりませんでした。 そういう中で、私も迷惑をかけたくないと言う気持ちもあり、距離を置いてしまい、逆に母を遠ざけそれが母を傷付けたりもしました。 本当に私の周りの人はおろおろしてたのです。 私も何人かの男性とおつき合いしましたが、 私を何とか助けたいと思ってくれる男性は、 彼の気持ちはありがたかったのですが、 「なぜ自分の気持ちが彼女を救えないのか?」 みたいなところで、彼自身が深く悩みに落ち込んでゆく、ということがありました。 でも誰かに助けて貰える病気ではないのです。 皮肉なことに、私の主人は私の発症前からの彼氏でした。 私が重荷になって離れていった人です。←最悪。 でも彼はすごくマイペースで、 あれから10年たった今でも、うつ病の事なんて、ほんのわずかしか知りません(笑)。 でも私には楽なんです。 私が落ち込んだせいで、周りにおろおろされると、辛い。自分さえいなければと思いますよね。 でも彼は動じません。 時には冷たい!って思うほど。 でも慣れもあるんですが、やっぱり彼みたいな人としか、暮らせないと思います。 知識のない人とつき合ってと言ってるんじゃないですよ(^^ゞ。 ただ自分を持っているというか、 貴方の病気の波の1つ1つに左右される人では、 やはり共倒れになると思います。 離れてみるのは決してマイナスばかりではありません。 私と今の主人は、一旦友達に戻ることによって、お互いの必要を実感できました。 お互いがうつの事を理解し、片方が沈んだときにどう対処するか? それができれば一緒に生きていくことはできると思います。 でもそれには恋愛感情だけでなく、実際仕事できなくなったときにどうするか? (生活するには最低限お金がいります。) 二人ともうつに飲み込まれてしまったら、だれがサポートしてくれるのか? そういったシュミレーションが必要だと思います。 どうかご自分を責めないで下さいね。 冷たい言い方かもしれませんが、貴方が「彼を自分が救い幸せにする」そう思った気持ちは純粋だと思いますが、 貴方ははたしてそんなに器の大きい人間なのでしょうか? そもそも無理な理想を掲げてしまった・・・ ぐらいに思う方がいいと思います。 彼と今後をどうするか? それは彼も貴方も、比較的安定した状況になってから、 考えても遅くありません。 一旦保留でどうでしょう。 大事なことは落ち込みの最中に決めない・・・ うつの原則です。 今はご自分を大事になさって下さい。 失礼しました。

質問者

お礼

こんなに長く…本当ありがとうございます(><)はじめ何も知らない家族は本当におろおろして、大好きな家族なだけにそれがとても辛かった経験私もしました。友達もそうです。何人かいる友達の中、今一人の親友としか連絡もとれてない状態だし…。だけど私が病院へ行きだした事で家族の理解も得、今は本当申し訳ないと思いつつゴロゴロと休養させてもらっています。彼は自分に色々溜め込む性格ですが(そうなってしまった)仕事だとか何かの役とか、そういう連帯責任が問われるものにはちゃんと責任もって人に迷惑かけずやる人です。ただ医療系の勉強をしていて精神関係の知識も多少あるので、私や自分の症状がわかるだけに余計苦しいのかもしれません。fran-mamaさんのようにいつか幸せな結婚生活が送れたらいいなぁって思います。本当にありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 うつ病のものですが。 >「二人が鬱病だと一見分かり合える様だけど将来共にするのは難しいかも」 これは、お医者さんの 言うとおりです。 わたしは 今 円満な家庭に育った 優しいだんながいます。そのだんなは うつ病のこと まぁ、自分のわかる範囲で 理解してくれて、わたしが泣きわめくときや、死のうとしても「よしよし」って してくれます。 心から、救われます。また、だんなの両親も 愛にあふれる家庭で 大好きです。 心の病気を持っているもの同士は、救いあおうとするんですけど できないです・・共倒れになるとか、問題家庭を(自分たちの家庭がおかしいことを認められない)作り上げてしまったりして 最悪 子どもをすごく苦しめて 子どもが成人した後 また 心の病にかかるんです。お二人の育った環境に 問題があれば ほぼ間違いなく 子どもは親の作った家庭を まねしてしまいます。 それが うちのダンナは 間違ってることが分かって とめてくれるんですけど、 二人ともそうだと それが当たり前の家庭を作ってしまうんです。家庭が、安住の地ではなく、牢獄になってしまうんです。そして 本人たちは それに気づかないので 直さなかったりも ままあります。 心の病を 持っている人にとって 一番よいパートナーは、 「理解してくれる 健常な心のあたたかい人」だと思います。 本当は ご本人も お互い精神病ではムリだと 気づいてると思います。自分が癒しをもとめているのに 自分が救うなんて たとえ表面上それっぽいことをしても 無理なことを 無理矢理やってるので さらに自分に 負荷がかかって どんどん どこかがおかしくなります。 復縁は 避けた方が いいですね 彼と 彼女の 両方 の友達なんですか? ちょっとわからなかったです。 ご友人のあなたが 何か できることですか・・・ そうですね・・何やかや 意見をいっても かえってよくないと思います。 あと どちらかのお友達なのなら 彼氏・彼女以外に 心をうちあけられる あなたは頼りになる存在のひとりなんです。 あなたが できれば ご友人の 理解者の 一人に なってあげてください。 ありのままで うけとめてさしあげてください。 理解のある友人が いてくれれば 恋人だけに 100%依存しなくて すみます。恋人が 変わっても それは同じなんです。 たぶん 理解者が少なかったんでしょうね だから 理解できるもの同士 ひかれるのはわかります。 ご友人は 通院して ちゃんと治療を受けてますか? 当事者や 友達で 解決するような問題では ありませんから。 心療内科 カウンセリング とても助けになっています。 ご友人思いで とても やさしい方ですね。 あなたのような ご友人は とても 頼りになる ありがたい存在 なんです。 どうか ご友人が 心から平安な気持ちで 満たされる日々が 来ますように。  

質問者

お礼

親身にありがとうございます(><)私は友人ではなく今彼と付き合っている彼女(でももう私も元カノになるのか^^:)です。昔からとても結婚願望が強いのですが、やっぱり「理解してくれる 健常な心のあたたかい人」が一番いいのですよね。。。ただあまりにも今までの恋って何だったのか?と思ってしまうほど彼への想いが大きかったので、彼と結婚出来たらなっていうのが心にあっただけに自分が病気になってしまった事が悔しくてたまりません。私が治ったら友達でもいいから、彼の力になれるよう縁が戻ればな、と思います。