• 締切済み

samurize v1.61 について・・。

samurize v1.61について質問です。 samurizeをインストールして、日本語化パッチを適用しました。 その後samurize を起動して画面右下のタスクトレイアイコンを右クリック。 「設定ファイルの編集」で、設定エディタが画面に表示されます。 画面右側の「ツール設定」から「グラッフイックの編集」 「背景オブジェクトの追加」→画像描画を選択。 MYドキュメントフォルダ内にある、画像を選択。 デザインエリアに画像の大きさを調整して張り付ける場所を決めました。 メニューバーの保存アイコンをクリックsamurizeフォルダ内の「ini」ファイルに保存。 タスクトレイアイコンを右クリック「設定ファイルの選択」→「media」から先ほど保存したiniファイルを選択。 すると・・・・・・。 右下タスクトレイのsamurizeのアイコンから、 「could not write file」と表示されました。 モニターの真ん中当たりには、「× invalid filename」と表示されます。 デスクトップには、先ほど選択した画像が表示されていません。 一応雑誌を見ながら、その通りにしたんですが。 上手く行きません。 PCはNECのPC-VL20E8Dを使用しています。 OSはWindowsXPです。 PCの事は余り詳しい方ではありませんが、そういう自分でも簡単に設定できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ちなみにその指定した画像ファイル名には「日本語」を使っていましたか? (数字等の全角文字も含みます) 海外ソフトによくあるのですが日本語を含む文字が使われているファイル名の場合 ファイルとして認識しない事があるようです

noname#235324
質問者

お礼

昨日、イロイロとsamurizeの設定をイジってみました。 どうやら、僕の単なる勘違いみたいでした。( ̄Д ̄;; 何とか問題も解決しましたよ。 お騒がせしました。 ご意見・アドバイス ありがとうございます。