• ベストアンサー

メルコ製CD-RWについて

メルコ製CD-RWの内臓ドライブは自社製ではないと聞いたのですが、どのメーカー製かを調べる方法を教えて下さい

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.4

問い合わせても 「同じ型番で販売している商品でも、色々な供給元の製品が混在していますので一概には回答できません」と言われると思いますよ。 実際、お店で見せて頂くとわかりますが、ホントにこの通りなので・・・。

jyadoh
質問者

補足

そう言われました...。 CD-R/RWドライブを分解するしか方法はないんでしょうか?

その他の回答 (5)

• nayu-nayu
回答No.6

可能なら補足をお願いしたいのですが、何故メーカーを調べる必要があるのですか?

jyadoh
質問者

補足

「Patchburn」を使いたいからです。 http://www.patchburn.de/download.html

• sero
回答No.5

>未だ使いたいので開封するのには抵抗あります...。 既に使っているならデバイスマネージャでCD-ROMの欄を見るか、ドライブの天板を見ればメーカー名・型番がわかりますが・・・ 外付けドライブでなければ別に分解する必要はありませんよ?

jyadoh
質問者

補足

外付けドライブなんでディバイスマネージャーは意味が無いと思われますが?

• sero
回答No.3

ドライブによって供給元のメーカーが異なるのでなんとも言えません。 メーカーの特定を避けるために「有名国産ドライブ」とかなっていますので。 (型番によっては複数メーカーの製品を使っている事も) 箱を空けて中身を確認するのが確実でしょう。 書き込み速度やベゼルの形状等からある程度予測は出来ますけどね。 自社製でないのだけは確かです。

jyadoh
質問者

補足

未だ使いたいので開封するのには抵抗あります...。 メルコに問い合わせたら応えてくれるでしょうか?

• mkk-SR2
回答No.2

二年前に購入した私のDVM-4242FBは箱にSONY製ドライブ採用と記載されてましたよ。潔く。 中身はDW-U12Aでした。 ドライブ本体にもSONYとなってました。

• nayu-nayu
回答No.1

私が買ったときはプレクスターでしたね。 バッファロー社はそういう販売方法をとっている会社なので・・・。 店員さんに中身を見せて貰うのが一番いいですよ。

jyadoh
質問者

補足

ということは、ドライブを外部購入して自社ブランド「バッファロー」で販売していると言うことですね。 メルコに問い合わせて聞いてみようと思いますが、教えてくれますか?