• ベストアンサー

どうして慰謝料を払うのは男なんでしょう

skipgardenの回答

回答No.5

単純に比較すれば やはり男性が払わなければならないケースが多く また払う能力があるからだと思います。 女性が支払うべきケースももちろんありますが 例えば家庭の主婦が浮気をして離婚へと発展した場合 払う能力がない場合がほとんどですから 男性側は慰謝料を請求すること自体諦めるか 浮気相手に対し訴訟を起こし慰謝料を支払わせるというパターンになるわけです。

galapagos55
質問者

お礼

>例えば家庭の主婦が浮気をして離婚へと発展した場合 払う能力がない場合がほとんどですから それならしょうがないとは思いますが、では共働きの場合はどうなんでしょう。それでも男が払うべきなんでしょうか。払っているケースが多いんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。