• 締切済み

ウイルスを検出したと表示された。

素人ですけど、ベーグルBBというウイルスを検出したらしいんですけど・・・対応済みと表示され安心してたのに、パソコンの動作が上記のウイルスの症状と似てておかしいんです。感染してたとしたらどうすればいいんでしょうか?助けてください。勝手に電源が切れたり、勝手にインターネットにつながったりするんです。後、メールアドレス先に変なメールが届くみたいです。

みんなの回答

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

こんばんは。 bagleはマスメーリング活動を行い、PC内のメルアドからアドレスを収集してメールの自動送信を行います。また、送信者詐称も行うようです。 ですから、PCがネットワークにつながっている間はdokushin31さんのマシンからウイルスつきのメールを送信しているはずです。 感染が確認されているのですからインターネットに接続できないように回線をはずしてから作業を行ってくださいね。また、同様の理由からこの場合オンラインスキャンを利用するのは賛成しかねるのですが。 ウイルスソフトを導入しているのでしたらまずウイルススキャンを行ってみてください。入っていないのでしたらまずウイルスの活動を中止させた後、トレンドマイクロの無料ツールDCS(ダメージクリーンナップサービス)が対応できているので、未感染PCでDL解凍後CDなどで感染マシンに移植実行してみてください。 手順等については参考URLで見てください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.BE
noname#40123
noname#40123
回答No.3

それは、駆除していないと考えられますが。 おそらく、あなたはソースネクストのウィルスセキュリティを使っていると思いますが、 それで自動処理したと出ていると表示されています。 だけれど、本当に削除されたとは思いにくいです。 No2の方のアドバイス通り、別のオンラインスキャンで確認してください。 その上で、別のウィルスの名前を補足してくれれば、こちらで対処方法を探しますので。

  • Hurtnet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

検出した、対応済み、というのは、その後ちゃんとウィルスは削除されたということですか? オンラインスキャンだけでは削除はされません。また、ご使用の対ウィルスソフトによっては検出されないウィルスもありますので、別のウィルスに感染している恐れもあります。 シマンテック社のノートンアンチウィルス、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、マカフィー社のPCセキュリティスイート、ソースネクスト社のウィルスセキュリティ等ありますが、内前三社ではオンラインスキャンを行えますのでそちらを利用されることをおすすめします。 シマンテック社 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ トレンドマイクロ社 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n マカフィー社 http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp また、4社それぞれに無料体験版がありますので、ウィルスの検出がありましたらそれらを使うと良いでしょう。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>メールアドレス先に変なメールが届く ウィルスに感染していなくても、これはしょっちゅう届きますよ。削除で対応してください。

関連するQ&A

  • ウイルスが頻繁に検出されます

    昨日、インターネット(その他)のカテでも質問させていただいたのですが、 インターネット中に右側にインターネット情報と表示され、マイクロソフト ~(その時々で違います)が接続するのを許可しますか?というメッセージの ポップアップが許可しても禁止しても、頻繁に出続けてしまい‥こちらでアドバイスいただいたとおりad-awearでスキャンしたところ90近くのスパイウエアが検出され削除しました。 すると、期待通り今まで悩まされてたポップアップは出なくなったのですが、ウイルスが発見されましたというメッセージが頻繁に(1分間に3,4回出る時もあります)付けているウイルス対策ソフトから届きます。 ちなみにウイルス名は『win32.hack.hui.gezi.cz』で感染ファイル名は『gz,exe』です。 今のとこ、ウイルスに感染されてる症状もまったくないですし、ウイルススキャンでも検出されません。ただ、以前はウイルスに感染しました、なんて 出てきた事もなかったので、なぜ急に頻繁に出るようになったのかと心配です。よろしくお願いいたします!!

  • ウィルスは検出されないのに感染しているということはありますか?

    Windows98SEで、ソースネクストのウィルスセキュリティを常駐させています。 アップデートもマメにしていますし、ウィルスチェックもかけたりするのですが、ウィルスが検出されたことはありません。 が、ウィルスに感染したメールがちょくちょく来ていて、ソフトが削除したり隔離したりしてくれてはいるのですが、その中に、差出人が私のメールアドレスになっていたり、私のメールにレス(Re:)したような形のサブジェクトのものがいくつかあります。 もしかして感染に気付いていなくて、あちこちに感染メールをばら撒いているのではないかと不安です。 このような場合、感染している可能性は高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。 メールツールは、Outlookではなく、Rebeccaという少し昔のシェアウェアのソフトを使っています。

  • ウイルス検出・・・

    現在ウイルスバスター2005を使用しているのですが、ノートンでオンラインスキャンした所、Bloodhound.Exploit.6、Unix.Penguinに感染していますと検出されます。心配になりバスターでスキャンしてもウイルス検出はされません。 どちらを信じればいいのか不安になり質問させていただきました。 同じような症状になられて方おられましたら是非知恵を貸して頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ネットスカイというウイルスが検出されました。

    ノートンで検出したところ、ウイルスがいくつか出てきたので駆除しました。もう1度念のためしてみましたら、もうウイルスは検出されませんでした。 さらに念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンにかけてみました。するとネットスカイ(HTML_NETSKY.P)というものが2つ検出されました。 対処方法を読んでみると、 「検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。」とあり、 「対応方法:  単体では特に不正活動は行なえませんので単純に削除してください。メールボックス内の電子メールから検出されている場合はご使用のメールクライアントの機能で検出される電子メール自体を削除してください。」とありました。 放っておいても大丈夫って事なんでしょうけど、なんか気になるので削除したいです。 でも、どのファイルにくっついているのか分かりません。 C:\WINDOWS\Temp...とあるので、「Temporary Internet Files」の中かと思うのですが、ディスククリーンアップで不要なものを削除してもまだ残っていました。 どうやったら削除できるのでしょうか…(>_<)

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • ウイルスが検出できません

    XPでノートンを使ってます。 ウイルスが添付されたメールが多々きます。 どーやらこのマシーンが感染していて、こちらからメールを一方的に出して、サーバーで遮断されて戻ってくる(ウイルスメール付)ようです。 スキャンしても、ウイルスは検出されません(ファイルは最新です) これって 本当にウイルスがいないのでしょうか? ウイルス名もわからないので、駆除ツールの利用しようがありません。 分かりづらい文でごめんなさい。 アドバイスお願いします

  • ウイルスを検出しました

    avast!4を今日はじめてインストールし、起動したらRedlofというウイルスを検出しました。感染してたファイルはC:\WINDOWS\VMMHIBER.W9Xです。 とりあえず隔離しようとしましたが駄目でした。単に駆除してもPCが動作しなくなりませんか。どなたか詳しい方、この後の処理手順を教えてください。

  • ウイルスが特定できません。

    恐れ入りますが教えてください。 WEBを閲覧後、感染したようなのですがウイルスが特定できません。 症状はパソコンを起動していると過去に届いたメール等から 勝手にアドレスを収集して組み合わせて送信しています。 Outlook Expressを起動していない状態ですが勝手に1通添付をします。1分程で30通程度送信します。殆ど宛名無しでリターンメールで戻ってきます。 Norton AntiVirus 2008  NOD32 カスペルスキー2007もそれぞれ インストールしたのですが検出できません。 ウイルスに主要なウイルス除去ソフトが騙されているのかもしれません。

  • iPhoneウイルス検出・感染

    iPhoneでネットを見ていたら突然、 「iPhoneがウイルスを検出・感染しましたバッテリーが損傷しています」「すぐさま下のアプリをインストールして下さい、アプリは無料です」と突如警告画面が表示されました。 焦ってしまい思わず警告の指示に従ってアプリをインストールしてしまい、開いてしまいました。ウィルスをブロック、削除するには次をタップしてください。 と書かれていて、その下に3日間無料その後更新がなければ有料に・・・・とかあったので怖くなってキャンセルをしてすぐそのアプリを削除しました。 ですが、アプリを入れてしまった時点で何らかのウィルスが侵入し情報とかメールアドレスとかが抜かれてしまっているのでしょうか? 怖くで電源切ってます。 電源入れて通常通り使っても大丈夫ですか? 今後の対策としてどのような事に注意すればいいのか、ぜひ教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

専門家に質問してみよう