• ベストアンサー

これはwindouws98SE?

windows98アップグレード用のCDを実行したのですが、 途中でフリーズして、電源を落とし、もう一度電源を入れたところ、一応プログラムは途中から実行され終了しました。 現在のプログラムがwindouws98seになっていることを確認したいのですが、どの様に確認したら良いのでしょうか? 起動の画面では「windows98へようこそ」という画面が一瞬でます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

デスクトップ上の「マイコンピュータ」を「右クリック」→「プロパティ」を開いてください。 SEならそこに「Second Edition」と出ています。

sirokiyat
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 SEでした。

その他の回答 (2)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→全般で見れます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 「マイコンピュータ」のアイコンがあると思いますが、カーソルを のせて右クリックしてください。プロパティを覗いてみます。

関連するQ&A

  • 98SEから2000へのアップグレード

    現在、CPU533、メモリ386の98SEを使用してるのですが2000に アップグレードしようと思いCD-ROMをPCに入れると最初の画面で 「このCD‐ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。 Windows2000にアップグレードしますか?」 と言う表示が出て「はい」を選択するとその時点でフリーズしてしまいます。 ちなみ「いいえ」を選択してもフリーズしてしまいました。 何か対処法がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OS(Windows98SE)が立ち上がらなくなり困っています。

    OSが立ち上がらなくなりました。 困っていますので助けてください。 機種 SONY VAIO PCG-Z505G/BP OS WINDOWS98SE 今日、デフラグ中にフリーズし、強制終了も出来なかった為電源を切り再起動しようとしました。 しかし、OSが立ち上がる途中で止まってしましました。 止まるタイミングはデスクトップの画面が出た瞬間「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と出ました。 そこで「詳細」のアイコンを押すと「EXPLORERの6d007eH例外です」が出ます。 その次に、「プログラム開始エラー」が出て、「ファイルC¥WINDOWS\SYSTEM\SHELL32.DLLが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてからやり直して下さい。」と表示されます。 一応ブータブル対応の純正外付CDとリカバリCDもありますが、Win98はリカバリをしたことがありません。 DOSの画面からレジストリバックも試してみましたがエラーが出て復旧出来ませんでした。 それとパーテーションは分けてなくCドライブのみです。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 またさらに詳しい情報が必要でしたら調べますのでコメントよろしくお願いします。

  • windows update 中に電源を切って失敗

    先ほど電源を付けたらwindows updateが始まりました。 1時間立っても終わらないので「フリーズかな?」と思い電源を切りました 再起動したら【windouwsが起動しません】だかなんだか表示され、途中で【はい】か【いいえ】を押さないといけない画面になったのに、何を押しても反応せず、また電源を切りました この時、【なんやかんやで直すけど入れてるプログラム消えちゃうかもよ?】とか表示されてたと思います 次に付けたら起動したのですが、internet exprorerを起動しようとすると【プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました】と出て起動できません 一瞬だけ開いてすぐ閉じる感じです updateしなおしてみてもfixとかいうのを実行してみても駄目でした 今はgoogle chormeを使ってます どうすれば正常にupdateが終わった状態にできますか? お願いします

  • 98se 起動できません

    98SEの起動途中で勝手に再起動を何度も繰り返します。 safeモードでの起動は出来ます。 デスクトップの画面は出るものの、電源がプチッと一瞬切れるようで 再起動の繰り返しです。 リカバリーをしましたが改善されないのです。 何か対処方法ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows 98 SE 終了できない

    Windows 98 SE なのですが、 終了すると、最後にWindows98(空の画面に旗がパタパタしている絵)の画面がでて、電源が落ちません。 仕方がないので、その状態になったら、ハードの電源を押して落としていますが、どこか悪いのか心配です。 立ち上がりは大丈夫ですが、すごく時間がかかります。 何かご存知の方、教えて下さいませ。

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。

  • win7のwindows updateが終了しない

    win7を使用しています。 windouwsを再インストールし、windows updateを実行したところ、SP1までのupdateは順調に進みますが、「windows updateエージェント7.6.7600.320」がインストールされると、その後windows updateが更新プログラムの確認画面のまま終了しなくなります。その際にはPCのメモリーが大きく使われている状態になっています。解決策をお教えください。

  • 98SEのROMを無くした場合

    この度はお世話になります。 まずは、経緯を書かせて頂きます。 先日、98SEが入っているGATEWAY2150をLANに繋ぐことになりました。 ところが本機にはLANポートがないため、LANカードをポートに刺し、ドライバーCDを入れて準備をしていました。 そして立ち上げ直した際、 「WIN98SEのCD-ROMを入れてください」 と表記されましたので、家族に尋ねたところ 「本ごと(ファーストステップガイド等)捨てちゃった」 とのこと。 起動FDはありますが、CDが無い状態に陥ってしまいました。 仕方なく途中でやめて電源を入れると、取りあえずSAFEモードにはなりました。 この後の処置として考えましたのは、 「98SEのCDを購入して差し込む。無ければ他バージョンのOSを購入し、アップグレードさせる」 でした。 ここで質問です。 1)元々入っていたROMと違う物をいれたら、プロダクトキーとかが不一致となって(プロダクトキーもわかりません)拒否されてしまいますか? 2)途中でシステム停止し、セーフモード画面である現在の状態で、果たしてグレードアップなど可能でしょうか?  やはり普通のものを購入するしかないでしょうか? 3)新しいOSを購入して再インストールするとして、今現在入っているデータをセーフモードの現状態で取り出せるでしょうか? 最初にすべき、全てのオプションの確認を怠ってしまったための初歩的ミスでお恥ずかしい限りです。 けれど子供の写真が入っているため、出来たら復活させたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • DVD Movie Writer5SEをアンインストール

    IO-dataのDVD Movie Writer5SEというソフトをインストール中に、パソコンがフリーズしてしまい、やむを得ず電源を切って再起動しました。 一応DVD Movie Writer5SEはインストールされていましたが、なにやらエラーが出るのでアンインストールをして、もう一度インストールし直そうと思いました。 しかし、アンインストールしようとすると以下のようなエラーがでます。 >SetupDLL\SetupDLL.cpp(439) pAPP:Ulead DVD MovieWriter 5 SE PVENDOR:Ulead Systems PGUID:FF164702-AF8B-4F2F-8038-74A4C536866B $7.1.100.1248 @Windows XP Service Pack 2 (2600) IE 7.0.6001.18000 そして、OKを押して次に進むと、今度は次のようなメッセージがでます。 セットアップでエラーが発生しました。 次のことを実行して下さい。 ・実行しているすべてのプログラムを閉じます。 ・一時フォルダ[temp]を空にします。 ・インターネット接続を確認します[インターネットベースのセットアップ] それからセットアップを再度実行して下さい。 エラーコード-5001 とこのようになります。 二回目のエラーメッセージの指示の意味も分からず困っております。 仕様PCはTOSHIBAのdynabookのAX/55Aです。 どうかご助言のほどをお願いします。

  • 何度やっても同じ画面

    初めまして、早速ですが、「ファイル名を指定して実行」と言う所の一つを「MS-DOS」モードで実行する、にして、実行したんら画面がプログラムの画面なるまでは良かったんですが、その画面でフリーズし てしまい、電源を切って、もう一度着けたらその画面から始まり、今度は終了を押すと、WINDOUSのロゴ画面になり再び同じプログラム画面になってしまいます。それから幾らこのプログラム画面を終了しても同じ事の繰り返しになってしまいます。 誰か対処法をお知りの方どうか教えてください。 SOTEC PC station M366 Windous98です