• ベストアンサー

PDF生成時の各ページサイズについて

ACROBAT(アクロバット5.0)でのPDF生成時の各ページサイズについて、WORDから生成したページとスキャナでとりこんだページを一つのファイルにしたのですが、この違いがサイズの違いになって表れてしまいます。 サムネイルや印刷した際のサイズは同じ大きさなのですが...。作成時の解像度が違うためこれが影響なのでしょうか。 見た目の問題なのですが、公開するファイルなので体裁を整えたいのです。ご存知の方は良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIGZIG
回答No.2

しおりを作成した時のページ表示の種類が違うということではありませんか? ・画面表示のパーセンテージ(100%など)が違うという原因で画面表示の大きさが違っているのであれば、しおりを作成するときの画面表示を「全体表示」などに統一して、しおりを作成してください。 ・画面表示のパーセンテージが同じでも大きさが違って表示されるのでしたら、元ファイル自体の大きさが違っています。 ・ワードから生成したページサイズがA4サイズ、スキャナで取り込んだページサイズがA4よりも大きい。などという場合は、スキャナで取り込んだページをA4サイズにトリミング[文書]→[ページのトリミング]してください。 的外れのアドバイスでしたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• hrtmo
回答No.1

>スキャナでとりこんだページ これはカラー画像(jpg)でしょうか? 使用したスキャナーによっても違うかもしれませんが スキャニングした画像を何も編集せずにPDF変換すれば スキャニング時に設定してあるページサイズでPDFになる と思います。(数ミリの誤差はありますが…) ただし、スキャニング後に解像度変更等の編集を行った後 PDF変換すると、ページサイズが変わってしまうような気が… 記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、参考になれば幸いです。