• ベストアンサー

パニック障害について

先ほども減薬の件で質問させて頂いたのですがもう一つ質問お願いします。 パニックになりもうすぐ1年です。 4ヶ月前まで東京に住んで仕事をしていました。 その時は人ごみと電車がこわいくらいで(居酒屋なども苦手でしたが)仕事も普通にできていましたし、買い物も普通にできていました。 でも東京の人ごみと満員電車とハードな仕事を続けてては何も変わらない気がしたので昨年末、田舎に帰ってきました。帰ってきた頃は苦手な電車も人ごみもなく何もこわくなかったのですが最近では仕事をしていないので外にでるきかいが減ってしまった為、たまに外出することが恐くて たまりません。買い物にいくのもこわくなってしまいました。出かけてしまえばこわいけどいけるのですが。東京の時にかかっていた先生にでなくなると出ることが特別だと思ってしまうからどんどんでなさいといわれたことを思い出しました。今かかっている先生はパニックの事がよくわからないということなのでアドバイスは頂けずどうしていいかわからず相談させて頂いてます。仕事もそろそろ始めたいのですが帰ってきた頃に比べ外出することなどがこわくなってしまったのでこんな状態で仕事なんてできるのかと思って不安になってしまいます。前は電車と人ごみだけだったのになんでこんなに増えてしまったのでしょうか? どうやって治していけばいいのでしょうか?ちなみにでかける前に自分の中でこわい想像や悪いことばかりを考えてしまっています、、、、考えないようにしたいのですが。

noname#19184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remola
回答No.3

こんにちは。 出かける前・・こわいですよね。出かけてしまえばこわいけどいける、 というのもよくわかります。 私も、こわさはだいぶ減りましたが出かける前にまだ色々と考えてしまいます。 こわい場所が増えてしまったことをお悩みのようですが、 場所が電車であろうと家の1歩外であろうと 「出かけた先で苦しくなったらどうしよう」 と思ってしまうのは同じですよね。増えたわけではないと思います。 私の場合は、同行者に迷惑がかかるというのが1番不安なことでしたので 誰かについてきてもらうということはできませんでした。 敷地内の公園ですら「お友達に会ったら逃げられない」という理由で 出かけられなかった頃もありました。 なので一人で今日は家の回りを一周、今日は近所のコンビニの前まで、、と 少しづつ出かけても大丈夫だったという場所を広げていきました。 その時私にとって大事だったのは「無理だと思えばすぐ引き返す」ということ でした。 せっかく出かけたのだからとか思わず、戻る事にします。 不思議と逆方向に進み出しただけで楽になったりするんですよね・・。 そのうちに「戻ればいいや」と思うだけで安心するようになりました。 とにかくは焦らず、気持ちが楽になる方法で お出かけを楽しめるようにしてくださいね。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました! みんながんばっているのだなあと思ったらあたしも 焦らず頑張らねばと思えました。 すぐ焦ってしまうのでだめですね、、、、 ゆっくり徐々にならしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#12424
noname#12424
回答No.2

私の場合、当初からいわゆる「広場恐怖」がほとんどなかったので参考にならないかもしれませんが、パニックの苦しさはよくわかります。私もいなかに住んでいますが、幸い出かけるのがあまり苦痛ではなかったので地元でも評判のいい精神科に通うことができ(今も通院中です)て、カウンセリングも受けました。 そのときに(悪いことや怖いことを)考えないようにしたいというのは「考えるのを逆の方向に意識している」状態で、考えているのと同じようなものだと聞きました。なにもしないでいると、つい、いろいろと考えてしまうので意識を他にそらすようにしているうちに、そういうことも減っていったのですが・・・ なにぶんにも個人差があることなので言い切れないのですが、焦らない、無理をしない、気長に治すつもりで、は大事だと思います。 減薬の件のところにも載せましたがURL、参考になさってください。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
回答No.1

初めまして。 同じパニック障害を持つ者として何かアドバイスが出来ないかと思いまして、書かせて頂きます。 私も、電車やデパートなどの人ごみ、駅のコンコースなど多くの人が行き交う場所が苦手でした。もちろん、今も好きではありません。 私の場合ですが、まず一人で行動しないようにしました。出来る限り友人と一緒に行動してもらいました。 友人に病気の事を話し、買い物などに付き合う事から始め、徐々に一人で行動できるようにしました。 途中、焦って一人で出かけて発作が起こり大変な事になりましたが・・・・(汗) 焦らずゆっくり慣らしていくといいかと思います。 周りの理解を得る事は大変かと思いますが、それも焦らないことですね。 焦る気持ちはすごく分かるので、お互いゆっくり病気と向き合っていきましょう。 アドバイスになってなくて申し訳ありませんでした。