• ベストアンサー

パニック障害について

先ほども減薬の件で質問させて頂いたのですがもう一つ質問お願いします。 パニックになりもうすぐ1年です。 4ヶ月前まで東京に住んで仕事をしていました。 その時は人ごみと電車がこわいくらいで(居酒屋なども苦手でしたが)仕事も普通にできていましたし、買い物も普通にできていました。 でも東京の人ごみと満員電車とハードな仕事を続けてては何も変わらない気がしたので昨年末、田舎に帰ってきました。帰ってきた頃は苦手な電車も人ごみもなく何もこわくなかったのですが最近では仕事をしていないので外にでるきかいが減ってしまった為、たまに外出することが恐くて たまりません。買い物にいくのもこわくなってしまいました。出かけてしまえばこわいけどいけるのですが。東京の時にかかっていた先生にでなくなると出ることが特別だと思ってしまうからどんどんでなさいといわれたことを思い出しました。今かかっている先生はパニックの事がよくわからないということなのでアドバイスは頂けずどうしていいかわからず相談させて頂いてます。仕事もそろそろ始めたいのですが帰ってきた頃に比べ外出することなどがこわくなってしまったのでこんな状態で仕事なんてできるのかと思って不安になってしまいます。前は電車と人ごみだけだったのになんでこんなに増えてしまったのでしょうか? どうやって治していけばいいのでしょうか?ちなみにでかける前に自分の中でこわい想像や悪いことばかりを考えてしまっています、、、、考えないようにしたいのですが。

noname#19184
noname#19184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remola
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは。 出かける前・・こわいですよね。出かけてしまえばこわいけどいける、 というのもよくわかります。 私も、こわさはだいぶ減りましたが出かける前にまだ色々と考えてしまいます。 こわい場所が増えてしまったことをお悩みのようですが、 場所が電車であろうと家の1歩外であろうと 「出かけた先で苦しくなったらどうしよう」 と思ってしまうのは同じですよね。増えたわけではないと思います。 私の場合は、同行者に迷惑がかかるというのが1番不安なことでしたので 誰かについてきてもらうということはできませんでした。 敷地内の公園ですら「お友達に会ったら逃げられない」という理由で 出かけられなかった頃もありました。 なので一人で今日は家の回りを一周、今日は近所のコンビニの前まで、、と 少しづつ出かけても大丈夫だったという場所を広げていきました。 その時私にとって大事だったのは「無理だと思えばすぐ引き返す」ということ でした。 せっかく出かけたのだからとか思わず、戻る事にします。 不思議と逆方向に進み出しただけで楽になったりするんですよね・・。 そのうちに「戻ればいいや」と思うだけで安心するようになりました。 とにかくは焦らず、気持ちが楽になる方法で お出かけを楽しめるようにしてくださいね。

noname#19184
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! みんながんばっているのだなあと思ったらあたしも 焦らず頑張らねばと思えました。 すぐ焦ってしまうのでだめですね、、、、 ゆっくり徐々にならしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#12424
noname#12424
回答No.2

私の場合、当初からいわゆる「広場恐怖」がほとんどなかったので参考にならないかもしれませんが、パニックの苦しさはよくわかります。私もいなかに住んでいますが、幸い出かけるのがあまり苦痛ではなかったので地元でも評判のいい精神科に通うことができ(今も通院中です)て、カウンセリングも受けました。 そのときに(悪いことや怖いことを)考えないようにしたいというのは「考えるのを逆の方向に意識している」状態で、考えているのと同じようなものだと聞きました。なにもしないでいると、つい、いろいろと考えてしまうので意識を他にそらすようにしているうちに、そういうことも減っていったのですが・・・ なにぶんにも個人差があることなので言い切れないのですが、焦らない、無理をしない、気長に治すつもりで、は大事だと思います。 減薬の件のところにも載せましたがURL、参考になさってください。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
回答No.1

初めまして。 同じパニック障害を持つ者として何かアドバイスが出来ないかと思いまして、書かせて頂きます。 私も、電車やデパートなどの人ごみ、駅のコンコースなど多くの人が行き交う場所が苦手でした。もちろん、今も好きではありません。 私の場合ですが、まず一人で行動しないようにしました。出来る限り友人と一緒に行動してもらいました。 友人に病気の事を話し、買い物などに付き合う事から始め、徐々に一人で行動できるようにしました。 途中、焦って一人で出かけて発作が起こり大変な事になりましたが・・・・(汗) 焦らずゆっくり慣らしていくといいかと思います。 周りの理解を得る事は大変かと思いますが、それも焦らないことですね。 焦る気持ちはすごく分かるので、お互いゆっくり病気と向き合っていきましょう。 アドバイスになってなくて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • パニック障害が辛いです。。。

    1ヶ月くらい前に電車で具合が悪くなり それから少し恐い程度だったのですが1週間前に 人込みで発作がおきてしまい、救急車でほこばれてしまいました。。それ以来、急に電車、人込みがダメに なってしまい。どこにいくのも苦痛です。 今日も会社の帰り御飯を食べている途中に具合が悪くなりそうと思い、先に帰らせてもらったのですが 帰りの電車で動悸がひどくなりまた発作がおきそうになりとても恐かったです。発作がおこりそうになるたび、前は普通にのれていたのにと思い悲しくなり泣いて落ち込んでしまいます。なんで動悸がひどくなあり、おさまらないのか原因がわかりません。病院ではセルシンをもらっているのですがパニックになると飲んでいても動悸がおさまらなく苦しいです。 どうやったら治るのか、何が原因で動悸がコントロールできないのかわかりません。。パニック障害はどうやったら治るのでしょうか??薬は飲み続けた方がよいのでしょうか??それとも発作がきそうな時に飲めばいいのでしょうか??そうすれば発作がおこらず動悸がしなくなるのかわからなくて辛いです。アドバイスおねがいします。。

  • パニック障害で苦手な事

    パニック障害になって、レジ待ち、美容院、人混み、外出、二階が苦手になりました。またトイレやお風呂など狭い所も苦手です。 そういう方いますか? 良かったら教えてほしいです(>_<)

  • パニック障害って?

    8ヶ月前に新宿で苦しくなって救急車で運ばれました。 後日心療内科でパニック障害と診断されました。 それから半年間薬を飲みながら仕事をしていたのですが、電車人ごみがこわくなり乗るのが苦痛になり精神的肉体的にも疲れてしまっていたので年末で仕事を辞め実家に帰ってきました。いろんなストレスから開放されかなりよくなってきてはいるのですが何故いままでこわくなく普通にできていた事がこわくなってしまったのかわかりません。こわいとか具合悪いかもと思うとドキドキして逃げたくなるのですが前ほどひどくはなく今はどうにか自分でおさえれます。こわいと思いたくないのにどこかへ出かけるとか飲みに行くことがこわいと思ってしまいます。行ってしまえばこわくなくできるのに。しかし昨日温泉にいって1時間位入っていたら、いつもはこわくならないのに突然ここで具合が悪くなったらどうしようと思い軽く具合がわるくなってきてまた逃げたくなりました。すぐ落着いたのですが。薬を飲んでいても飲んでいなくてもあまり変わらないので減薬して今は薬を飲んでいません。今まで飲んでいた薬はメイラックス1mgと頓服でワイパックスでした。薬をやめて不安が強くなったというのはありません。 早く仕事復帰や飲みに出かけたいのですがまた発作がでたらどうしようと思い悪い方へ考えてしまうのでなかなか 前に進めません。実際発作なんてでていなくて新宿の1回位です。どこかへいったら具合がわるくなるかも発作が出るかもと思い悪い方へ悪い方へと想像しちゃうようになったのかと思います。

  • これってパニック障害でしょうか?

    最近人混みが苦手で、デパートや遊園地などにいると息苦しくなり、動機がして頭の中の力がす~っと抜ける感じ?で休んでも治りません。 眠りにつく時などもたまに息苦しいです。ただの運動不足かと思って週1で水泳に通ったりしていますが改善されません。 軽いパニック障害でしょうか。外出先で必ずなるので困ってしまいます。アドバイスお願いします。 

  • 私はパニック障害?

    明治製菓が出してるパンフレットでパニック障害とは前触れもなく、突然に起こり、10分以内にピークになり、30分以内に消えますと書いてありますが、私の場合薬が切れると息苦しくなり、動悸が激しくなるという症状が薬を飲まないと永遠に症状が酷くなります。試しに苦しくなって1時間我慢しましたが、酷くなる一方でした。外出して買い物しても2時間くらいすると動悸が激しくなり、苦しくなります。電車も苦手で薬を飲んでいても30分以上乗ってると苦しくなります。私の症状はパニック障害でしょうか?次の通院まで3週間あるので聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 【パニック障害】どうなれば完治といえますか?

    パニック障害と診断されてから、5か月ほどです。 薬も現在ジェイゾロフト25mgで、そろそろ飲まなくなるぐらいだと感じています。 以前は ・電車も乗れない →乗るとしたら普通電車で、何度も降りて休憩 ・息が荒くなり、貧血のような症状がでる ・水分を頻繁に飲む ・空腹だと倒れるのではないかと感じてしまう ・家にいるときですら気分が悪くなることがある ・散歩ですら脚がぐにょぐにょする感じ などなど・・。 パニック障害に関して本を何冊か読み、薬を飲み、食事や良いと思われることは意識して行ってきました。(例えば日光を浴びるなど・・) 今現在は電車にも乗れますし、有酸素運動もできたり(ジョギング程度しかチャレンジしていませんが)、特に今の日常生活にはあまり支障がでていません。 ただ満員電車で座れなかったときなど、「大丈夫だろうか」と少し不安になるといいますか、頭に少し不安がよぎってしまいます。 実際なんともなかったりするのですが・・。 頓服薬はお守りとして持ち歩いていますし、ちょっとした軽食や水分も持ち歩いています。 水分なしで買い物にも出かけれましたし、良くなっている実感はあります。 ただ、先ほどの電車のときのように少しでも不安をよぎってしまう内は完治しているとは言えないのでしょうか。 呼吸法であったり、その時その時は対処をしていますが、昔のように人がたくさんいても気にならないようになれるのでしょうか。 パニック障害を克服した方、現在も頓服薬は持ち歩いていますか?? 人混みや出にくい場所にいたとしても、少しも不安になったりしませんか?? 回答お待ちしております。

  • パニック障害に理解ある美容院ご存知ですか?

    パニック障害で悩んでいます。 閉所や、拘束感のある場所で発作(過呼吸)が起こります。 例えば、会議室、満員電車、地下鉄、車、高速道路、歯医者、人ごみ、美容院・・・ 数え上げるとキリがありません。 もちろん精神科で治療中です。 とは言え、髪の毛が伸び放題というわけにも行かず・・・ 取り急ぎ、パニック障害に理解ある美容院があったら、是非教えて下さい! 場所は、東京23区内。できれば新宿区近辺でお願いします!

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック障害を隠すべきかどうか。

    満員の電車に乗れないパニック障害の症状を持っております。 なので出張等で支障をきたす恐れがありますが、 幸い出張が少ない仕事です。 ただ、今後出張がないわけではなく、少し不安な日々を過ごしております。 そこで質問ですが、自分のパニック症状のことを社内にカミングアウトした方がいいのか、 伏せておいた方がいいのかご助言お願いします。