• ベストアンサー

srecというフリーソフトの使い方がわからないのですが・・・

LIVE365というインターネットラジオで、音楽を聞いているのですが、それをパソコンに取り込むため、SRECという録音ソフトを使いたいのですが、音声が録音できません。Mp3化するために「午後のこーだ」も設定してあるのですが、肝心の音が入力できません。パソコンの音声出力から入力にケーブルをつなげないといけないのでしょうか?もし、わかる方いましたら、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11672
noname#11672
回答No.2

録音コントロールがおそらくマイクに設定されているのかと思います。 PC内部の音声を録音するコントロールの名前が、PCによって違うので、 これに設定すればいいと言えないのですが、 ちなみに私のPCは「WAVE 出力ミックス」で、ちゃんと録音ができるようになります。 まず、タスクトレイにあるスピーカーのアイコンをダブルクリックして、「ボリュームコントロール」を出します。 オプション>プロパティを出して、音量の調整を「録音」にします。 その下にある表示するコントロールにある項目すべてにチェックを入れOKをクリックします。 そうすると、「ボリュームコントロール」から「録音コントロール」に変わっていると思います。 このときに「録音コントロール」は閉じずに開いておいてください。 それからSRECを起動させて、PCに音を出してください。 音楽でもインターネットラジオでもかまいません。 SRECに波形がでるところがあるので、「録音コントロール」の選択のところを1つずつチェックしていくと、波形が動くコントロールがあると思います。 それでSRECで波形がちゃんと表示されているときに録音すると音声が録れると思います。 わかりにくい説明だとは思いますが、がんばってください。

airwolf23
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。家のパソコンでやってみたのですが、波形が動かず、おかしいなぁと思ったのですが、会社のパソコンでできました。 わかりやすい説明をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• funaemon
回答No.1

SREC使用者です。 SRECの録音元は、”コントロールパネル”の”サウンドとマルチメディア”の”オーディオ”というタブの中にある、”録音”のデバイスから録音できると記憶しています。 そこの録音デバイスにない物は、選べないと思いました。 http://streamripper.sourceforge.net/index.php こういったもので、録音することになると思います。

airwolf23
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速DLしましたが、もう少し勉強が必要なようです。現在その設定は「SB Live! Wave Device」になっていますが、それ以上変更もできません。 素人ですみません、でも、こんな私にご回答いただきありがとうございました。できるようにがんばります。