• 締切済み

関西:レストラン・ホテルでの生演奏

おしえてください。 私は音楽を専攻して大学を出ましたが、今現在は大学職員として事務の仕事をしております。 比較的時間通りに仕事もおわり、土日も休みなので、ピアノを弾く仕事を探しております。 サイドワークとして、レストランやホテルなどで、できればクラシックを弾く仕事をしたいと思っておりますので、音楽事務所など、ご存知の方、教えてください。(お金は薄給でもかまいません。人前で弾く経験を積みたい、というのが目的です。) 関西で、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。飛び込みかコネですね。 事務所所属で、レストランやホテルで演奏したら、 ギャラがほとんどかすみたいなもんですから、自らを 売るのが一番です。 クラシック限定に拘らず、何でも弾けないとあれですよ。 お友達がホテルのラウンジ=バーでピアノを弾いてましたが、何でも弾けないと=クラシック以外だめだし、 リクエストにもこたえられるくらいの実力がないとダメだし、気を使うといっていました。 あと、一応人前なんで、容姿についてはいちゃもんつけられますよ。私の友達はちょっと小太り気味だったから、 痩せろとか言われて、脅迫的に痩せないと他の子を使うとか言われてストレス凄かったですよ。 ちゃんと聴いてくれる人はいるけれど、ほとんど聴いてない人の方が多いと思います。特にムード的なもんだったら。だから、虚しいなって思うかもしれませんよ。 これだけ弾けるのよ!喜ばせて楽しませるのよ!聴いてください!使ってください!ってアピールして売り込めば、 使ってくれるところあるかもしれません。ただし、クラシックなんてのは贅沢音楽ですから儲かってないとすぐ切られますね。。。

• fcrjoey
回答No.1

私は関西でクラシックに携わる仕事をしています。(演奏家ではありませんが) 文面では大学を卒業後お勤めなのが、 音楽系の学校なのかどうかは判断できませんが、 もしそうであるならば、教員や助手、講師といった方に尋ねてみて下さい。 市場の薄い割に自称演奏家人口の多い 関西にあっては、音楽を生業としている人が、 そういう仕事を取り合っていて、 なかなか回ってこないのが実情です。 (スペースを持っている団体や店が出演料を 支払って演奏をしてもらうという仕事の場合です) 専門にしている人が、サイドワークの方に比べて 必ずしも上手であるとは言えませんが(笑) 正直言って前任者がやめる時に紹介してもらうなどの方法以外では 見つけるのは難しいのではないでしょうか。 ただ、実際は楽器はあるけれど稼働していない所は 探せばないことはないのです。 そういった所で、「演奏させて下さい」と頼み込んでみると 無償あるいは、交通費程度で演奏させてくれる所は あるかもしれません。 それが原因で客足が伸びるのであれば 出演料というのも考えられるかもしれませんが 無償でもやりたいという人がごろごろいるので そういった人に乗り換えられないよう 演奏レベルやオリジナリティを保たないと難しいと思います。