• ベストアンサー

VBからリレーションの作成

いつもお世話になっています。 SQLServerにAccessVBAからRDOで接続 テーブルの作成 インデックスの作成 リレーションシップの作成 という流れを行いたいのですが テーブル、インデックスの作成は SQL文で行えたのですが、リレーションの作成方法がわかりません。 SQL文で作成することはできないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11722
noname#11722
回答No.1

テーブルの作成とインデックスが作成出来たとのことなので、 おそらく ALTER TABLE を使用したのだと思いますが、 リレーションも同じです。 まず、EnterPriseManagerでリレーションシップを張ってみてください。 ちゃんと動作するならば、そのテーブルをSQLスクリプト生成でSQL文に落とします。 そのときにオプションのテーブル作成スクリプトオプションは全部チェックしといてください。 書き出したSQL文の中身を見ると、テーブル作成部分、キー作成部分、 リレーション作成部分と分かれていると思うので、 リレーションの部分だけを使用すればいいはずです。 VBAでそのSQL文をEXECUTEしてあげれば作成できると思います。

noppi_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なく動かせました。 SQLスクリプト生成という機能を知りませんでした。