• ベストアンサー

添付忘れ対策!

メールにファイルを添付して取引先に送信する機会が多いのですが、 お恥ずかしい話、少し抜けているせいか、よくファイルの添付を忘れたまま送信してしまいます。 気をつければいいだけの話なのですが、例えば、 メーラーへのアドインで、 本文中の「添付」の文字を検知して、添付ファイルが 付いてなかった場合に、送信を保留して警告してくれる、 そんなモノがあったらいいなあと思っているのですが、 その様なものはありますでしょうか・・・ ご存知の方いらしたら是非お願いします。 怠慢な質問でもうしわけないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

文章を拝見するに、きっと、 「メールを書いてからファイル添付作業をする」、 ようにされていると思うのですが、この順序を逆にして、 「先ずはファイル添付作業をしてからメール本文を書く」、 ように習慣付けてみてはどうでしょうか?

hojin5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね、今後そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.7

No.6の補足です。 【あの「ファイルが添付され・・準備ができました」 の文が少し邪魔くさいですけどね】 確かにおっしゃるようにあるパターンのコメントが表示されます。 これは『間違いなく添付・送付しますよ』との確認メッセージと考えたら如何でしょうか。 私は(皆さんもと思います)このコメントをまとめて反転させ「Delete]キーで削除しています。勿論URLの表示が出る場合は当然その部分は残します。

hojin5
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 ありがとうございました!!

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.6

私の添付パターンを紹介いたします。 No.2の方と同じだとなってしまいますが、参考までにメモします。 一枚の貼り付け時は直接、添付するものが複数の場合は必ずそれらをデスクトップへドラッグしています。画像、Excel, Word混在させても構いません。ただし、容量だけには注意しています。勿論ドラッグする位置は縦に並ぶようにしています。 それらをまとめて右クリックして反転させ『送信』『メール受信者』としてからメール文章を書く事を習慣としています。 過去の自分のたび重なる失態から学習したやり方です。

hojin5
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、複数ファイルは一旦どこかに まとめればいいんですね。 やはりこのやり方が一番現実的ですかねー。 あの「ファイルが添付され・・準備ができました」 の文が少し邪魔くさいですけどね。 ありがとうございました!

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.5

#4 マクロはわかりませんがメーラーを乗り換えないものですと ソースネクスト・ドットコム  SOURCENEXT internet basic スンドメール http://www.sourcenext.com/products/s_mail/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/s_mail/
hojin5
質問者

お礼

ありがとうございます! これはいいかも!! ありがとうございました!

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.4

ご参考まで Shuriken Web/製品情報/Shuriken Pro4 http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro4.html 添付ファイルの付け忘れチェック機能 秀まるおのホームページ-鶴亀メール http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html 送信時の添付ファイル名付加&添付忘れチェックマクロ

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro4.html,http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
hojin5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりありましたか! 皆考えることは一緒ですね(笑) でも、メーラごと替えなくてはならないんですね。。。 ちなみにoutlookを使用しています。 同じ理屈でマクロを入れられるものでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>ファイルの添付を忘れたまま送信 電子メールでは良く聞く話ですが、これに加えて、 ・電メールの送付先ミス ・誤字脱字 の問題もよくあります。 メールのミスは、メールを作成するときに余裕が無いときに発生するように思います。 そこで、 「電子メールを作成したらすぐに出す」のではなく、電子メール作成後一回深呼吸して、 ・宛先の漏れ、ミス(同姓のミス)は無いか ・誤字脱字はないか ・添付ファイル忘れはないか をチェックすることを習慣にされてはいかがでしょうか。自分の作ったメールには間違えがある、間違えが見つからないのは見方が甘いからだ、くらいの感じでチェックしましょう。 誤字脱字は自分ではきがつかないことがおおいですが、割とはずかしいです。宛先ミスは論外ですよね。でも時々頂きます。

hojin5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! たしかに余裕のないときにやってしまうんですよね~ きっと深呼吸する余裕がないんですよね。 「送信前に深呼吸!」とでもモニタに貼っておこうかな・・・ ありがとうございました!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

先に、添付されるファイルを右クリックして、「送る」→「メール受信者」で、メールを作成されますと、最初から、添付ファイルが、添付された状態で、本文を書くだけです。 この方法だと、忘れないと思います。 私も、この方法を利用しています。

hojin5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今日からそのようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイル

     メーラーを作成しています。 goo で教えていただいた blatj を参考にしたり、Winsock2.0 の本を見たりして、  メールの送信については本文と添付ファイル ともにうまく動いています。  受信ですが、本文については 日本語表示も可能となりましたが  バイナリーの添付ファイが受け取れません 添付ファイルの扱いについて、 参考となるサイト、文献、資料などありましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルを制限可能なメーラー(エクセル禁止)

    メール送信時に添付ファイルのエクセル・ワードデータを送らない様に制限をかけられるメーラーをさがしています。 普段からエクセルワードの添付ファイルはPDF化して送信する様に心がけていますが、たまに誤ってエクセルワードのまま送信してしまう事があります。 この様な場合にメーラー側でエラー警告を出す等の制限をかけられるメーラーはありませんか? 出来ればフリーのものをさがしています。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスに添付した時点でフリーズ

    Outlook Express (6)でサイズの大きいファイルを添付し、なんらかのボタンを押すと メーラー自体がフリーズします。(未送信時点での話) OS:windows XP professional(SP3) Outlook Express (6) 添付ファイルサイズ:72MBのイラストレータデータ メーラーに添付ファイルを添付して送信ボタンを押した瞬間にフリーズします。 なお、送信ボタンを押した時点ではまだ送信されていませんので(いったん送信トレイに入るため) ※送信中の話ではないので、送信メールサーバの問題でないことは分かっています。 メーラー自体に添付できるファイルサイズ上限なんてないですよね? よろしくお願いします。

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • Microsoft Outlook2007から送信した添付ファイルが消える

    Microsoft Outlook 2007からOutlook express 2000へ添付ファイルファイルを送信したが、添付ファイルが消えてしまいます(本文は届きます)。 Microsft Outlook 2007の「送信済み アイテム」を確認すると、ファイルは添付されてあり、また、他のOutlook express 2000以外のメーラーの社員には正常に届きます。 何か原因が分かる方や、同じようなトラブルがあったかた、教えていただけないでしょうか?

  • 添付ファイルが添付されません

    確かに送信者は添付しているファイルが 受信時に添付されてずに 本文を書くところに <<○○.pdf>> と言う風になります。 どうしたら見れますか?

  • Thunderbirdでwordを添付

    現在メーラーをThunderbirdにしています。 昨日から添付ファイルとしてwordを送信すると、送信後にwordのアイコンがtxtのアイコンになり本文中に文字化けが現れます。 はじめは送信側の設定ミスかと思い、表示の「添付をインランで表示」のチェックをはずしたのですが改善はみられませんでした。 過去ログにもある「mail.content_disposition_typeの書き換え」も実行してみましたが改善がみられません。 今までは問題なく送信できていたの急にできなくなりました。wordのファイル名も半角文字だけなのでメーラーのエラーだと思います。 同じ症状に陥られた方がいたら解決法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メーラー・ベッキーのファイル添付について

    メーラーBecky!2.05.11を使用しております。 で、最近ちょっと困ったことがあります。 ファイルを添付して送信すると、その添付したファイルが分割して送られてしまいます。 一括で添付ファイルを送信できるようにするには どうすればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 添付・・・

     メールの本文中に 添付ファイルがあります と送信者(=知り合い)が書いたようにみせるウイルスがあるって聞いたのですが そのウイルス名はなんですか? 知り合いから添付があるよとメールに書かれたら間違いなく疑わないし・・・・  

  • 添付ファイルが届いていない

     Outlook メールで、添付ファイルを送ったのですが、相手に本文は届いているのですが、添付ファイルが届いていません。送信側には添付ファイルが表示されているし、送信済タイトル名の前にはクリップマークも付いています。  何が原因でしょうか?どうすれば直りますでしょうか。  よろしくお願いします。