• ベストアンサー

グラフの項目軸について

月ごとの売上を棒グラフにしています。元のデータには、きちんと「1月」、「2月」、「3月」と入れているのに、グラフにすると、項目軸に、「1」「2」「3」・・・と、「月」が省略されて出てきます。できれば「月」を入れたいのですが、これは仕方のないことでしょうか。エクセルの本を見ても解りません。良いやり方を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tresbien
回答No.2

グラフ作成時の範囲指定にミスがあったのではないですか。 グラフをアクティブにして右クリック、ウィザードの「元のデータ」ウィンドウを出して、正しく項目名が指定されているか確かめてはどうでしょう。 系列タブの下のほうに、「項目軸ラベルに使用」で月名の入ったセル範囲を指定しなおせばいいのでは。 こんな簡単なことでなかったらごめんなさい。

erier
質問者

お礼

ありがとうございます。元のデータを見ても、「範囲が複雑過ぎて指定できません」というような案内がでてきます。  補足しますと、一番初めに作ったグラフは上手くいったのですが、それをコピーして貼り付けしたグラフに関して、月が出てきません。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2の方がいっているのは、 「グラフをアクティブにして右クリック、ウィザードの「元のデータ」ウィンドウを出して、正しく項目名が指定されているか確かめてはどうでしょう。 系列タブの下のほうに、「項目軸ラベルに使用」で月名の入ったセル範囲を指定しなおせばいいのでは。」 ということです。 あなたが行った作業は、系列タブではなく、データ範囲タブのデータ範囲タブです。 もう一度確認されたらいかがでしょうか?

erier
質問者

お礼

再度やってみたらできました。ありがとうございました。NO.2の方、再度ありがとうございました。

回答No.1

棒グラフの幅によると思うんですが、1,2,3が大きくて月が隠れているだけではないですか?項目軸のフォントを小さくするか、縦書きにしてみたらどうですか? もしくは、データをご自分で作っていないのなら、セルには1,2,3と入れてあるだけで、表示形式で“月”を付けるようにしているとか・・。 あとは、詳しくないので分かりません。すみません。

erier
質問者

お礼

早速ありがとうございます。すでに縦書きにしてあったので、フォントの大きさを変えてみましたが、やはり同じでした。