• ベストアンサー

Acdseeの起動が異常に遅くなって困っています

現在、画像の閲覧にAcdseeを使用しているのですが、起動にやたらと時間がかかる(30秒以上)ようになって困っています。 パソコンを立ち上げてから、最初にAcdseeを起動するときのみ時間が掛かるのです。一回Acdseeを起動させれば、終了させても次回の起動はすぐに済みます。 インストールした直後は最初の起動でも特に問題は無く、最近になって時間が掛かるようになりました。 Acdseeのバージョンは3.1です。 宜しくお教え願います。

• souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamest
回答No.2

Windows版1.0と書いたのが、そもそものアレでしたねえ。 申し訳ございません。 もともとシェアウェアから始まって、 デジタルイメージ界の主役に躍り出たんですけど、 某M社のように商売っ毛を出しちゃったモンで・・・。 あと、Macには「ピクセルキャット」という、もっと 速くブラウズできるブラウザがありますからね。 ただ人によっては使いづらいという欠点があるもので、 結果Photoshopのファイルブラウザが一番速い― と言う結果に落ち着いています。 結果的には、ACDSeeには、あまり詰め込んで 貰いたくなかったかなぁ・・・と思っております。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/pixelcat.html
souken
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 やはり、遅いのは仕方ないようですので我慢して使う事にします。

その他の回答 (1)

• jamest
回答No.1

私も以前仕事でACDSeeを使っていましたが、 あまりのブラウジングの遅さにキレ、 現在はPhotoshopのファイルブラウザを使っています。 ACDSeeはヴァージョンが上がれば上がるほど 遅くなります。しかもボトルネックなので、 環境によって左右されます。 ベストなのが、 Windows版1.0です。 Mac版はユーザーサポートすら終了してるので いいブラウザがないか模索中です。

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前、Acdseeの上位バージョンを入れた事があるのですが、かなり重かったのですぐに3.1に戻してしまいました。 他のブラウザより使い勝手がいいので、何とか重くなったのを直したいと思っているのです。 1.0は、今では手に入らなさそうですね…