• ベストアンサー

バースデーの追加って大丈夫なの?

GWにちょうど誕生日の友人がいるので それを利用して旅行する計画がたっています。 最初に予約したときは一名分(本人分)しか とれなかったのですが、 改めてみると空席が増えていました。 この場合重複して予約しても大丈夫なのでしょうか? 発券の時に二度並べいい? または違う身分証明書を用意して二手に わかれてそれぞれ発券してもらえるとか・・・? 当日に駄目と言われても困ってしまいます。 航空会社に確認すると駄目だと言われるとは思いますが 実際問題として可能なのでしょうか? 知っていらっしゃる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.2

予約の段階で氏名が入っています。したがって、二重発券になりますので航空券は購入できません。 カウンターでのチェックイン時もひっかります。 乗客名簿には、氏名・年齢・連絡先が記入されています。 今は、コンピュター処理ですから、場所を変えての購入もできません。 それよりも、誕生日割引は本人だけなのか、同行する範囲にも与えられるのかを調べてみてください。 それよりも、早く購入しないと乗れなくなりますよ。

nextpass
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。 航空会社のほうに直接問い合わせてみたところ、 追加もできないという回答でしたので、 予約を取り消し、再予約しました。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.1

考えられている方法ではムリです。 もしすれば違法行為、犯罪ですね。 仮にそのような違法行為を実行、同じ名前で2つの予約が ある場合には予約をひとつ落とされる可能性も否定はできません。 ここは公の場なので犯罪を助長するような回答は見込めません。 当該運賃の規則上は本人と同時に予約・発券・チェックインです。 ということは、今、予約してあるものをキャンセル(チャージはかかるかもしれません)して、 予約しなおすことで対応できます。しかしキャンセルして予約し直す間に全部なくなるリスクもあります。

nextpass
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。 航空会社のほうに直接問い合わせてみたところ、 追加もできないという回答でしたので、 予約を取り消し、再予約しました。