• ベストアンサー

社会人の服装について(ちょっと長文)

j-h-smithの回答

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.2

「ピンク色のトレンチ」は色目にもよるでしょうが、まあOKでしょうね。 「フードのついた上着」は、フードの部分で原則論とすればNGですが、まあ素材やデザインにもよるかもしれません。例えばダッフルコートでもデザインによってはビジネスウェアとしてOKと判断する方もおられますから。 まあ、ビジネスカジュアルといわれるものは範囲が曖昧で、判断は個人任せとなることが多いですが、指摘が無くとも心の中で「なんだあれ?」と思う人はいますし、その常識レベルから企業レベルを判断されることも少なくありませんから、社長も注意せざるを得ないのでしょう。 実際は何を着ようが仕事の出来には関係ない、と言う意見もありますが、商売はお客様あっての話なので、相手を不快にさせないような心がけが必要ですよね。 私は、質問者様の感覚は間違っていないと思いますよ。

tink123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の考えもご理解いただけたようで嬉しいです。 ”ビジネスカジュアル”なんて言葉、ありましたね。 私が新人の頃は、勤続年数の長めの女性の先輩に、 「ハイソックスは履いても大丈夫ですかね・・・?」 なんて恐る恐る聞いてました。(笑) まあ、人には聞かずとも、 周りを見てそれなりに判断できると思うのですが・・・ ちなみに、新人の女の子が着ていたフード付の上着の素材は、 ベージュの、ダウンのようなシャカシャカしたものでした。 (名前がわかりません・・・すみません) 確かに、仕事の出来に服装は関係ないかもしれませんけど、 少なくとも、男性はスーツを着ている場ですし、 ケジメは必要、もう少し考えてほしいところです。