• ベストアンサー

電源はつくけど。。

WindowsXPを使っているのですが、ネットを使っている途中でフリーズしたので強制終了しました。 するとその後、電源はつくのですが、その後、デスクトップに何も出てこなくなりました。スタートボタンも出ません。DVDも見れません。 パソコンには全然詳しくないのですが、簡単に直せますか?(もしできないなら、修理に出します) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

強制終了によりWINDOWSの起動ファイルが壊れたかなにかでしょう・・ハード的な問題では無いと思います、何度か再起動しているうちに元に戻る場合もありますがダメな場合はメーカー製パソコンでしたらリカバリーディスクというCDかDVDが付いると思いますのでそれを使ってWINDOWSをリカバリー(修復)すれば元に戻ると思います、この場合ほとんどは自分の作成したデータ類は消去されてしまいますのでマニュアルのリカバリー欄をよく読んで対処してください。

その他の回答 (3)

• 141Ishii
回答No.4

正常起動していたときは電源を入れたときに「ピッ」と音がしていましたか? 不良原因によって音が変わりますから覚えておくと便利です。 ハードの故障の場合。 以下原因の切り分け手順です。 まずは最小構成で起動できるか確認しましょう。 FDD、キーボード、グラフィックボード以外は外します。HDD、CDDは電源ケーブルを抜くだけでも良いです。 FDDで起動できたら後は外したパーツをひとつづつ取り付けて原因を特定します。

noname#257685
noname#257685
回答No.3

私も昨年スタンバイ状態の時雷雨接近でコンセット抜いてしまい起動しなくなりました。 GoBack3をインストールしていましたので、これで救済を試みましたが失敗しました。 ロゴマーク後カーソル点滅状態でした。 FDDは内蔵していますか 内蔵していればFD入れて再起動して見てください。 何か表示されれば、ディスプレイは正常です。 表示が出なければディスプレイの故障も考えられます。 一度すべてをはずして、ピンや接点をアルコールで 掃除して再度取り付けて見た下さい。 接触不良を起こして居ることもあります。 アルコールが無い場合使い古しの歯ブラシで掃除するのもよいと思います。 要するにきれいにするのです。 まずWindowsXPの起動ディスクはお持ちですか WindowsXP ProとHomeによって異なります。 推測すると多分お持ちでないと思います。 そこで友人がお持ちであれば入手出来ればしてください。 但し98SEやMEの様に起動ディスク作成出来ません。 Microsoftよりダウンロードする必要があります。 入手出来たら起動ディスクで起動してください。 その後については、回復コンソールの方法がありますが 永く成りますので、回復コンソールで検索すると記述があります。 次にリカバリーソフトか又は最近のPCはリカバリーソフトはHDDに内蔵していますので、リカバリーを試みては如何ですかこの場合はデーターを普通救済出来ません。 修理について 追加保証があれば、診断依頼をされたら如何ですか 追加保証が場合メーカーによって修理代が違います。 私心ですがSONYは修理代や部品代が高い様に思います。 保証が場合各地にメーカーがサービスセンターを設置していますのでそちらに持参されたら如何ですか。 販売店でも診断するところもあります。 又はPC診断サービス(有料)しているところ探す。 友人が個人でそんな仕事しています。 探すとあると思います日頃から故障の時に相談出来る ルートを作られると良いと思います。 各地にボランティアでPC相談をしているグループがありますので、相談するのも今後のために良いと思います。 市町村の教育委員会生涯学習サポートセンターなど 状態のデーター不足で色々と考えて、とりとめがなくなりました。 あくまでも参考にしてください。 色々な現象に出会うことで、腕を上げるものです。 頑張って!

• nayu-nayu
回答No.1

・質問者さんの仰る「電源が付く」とはどういう状態ですか? メーカーのロゴが出る? ウィンドウズのロゴが出る? それとも一切、何も出ない? ・ハードディスクを読み込んでいるような音(カタカタ・・・)などは聞こえますか? 補足をお願いします。