• ベストアンサー

WAVファイルが再生できません

DLしてきたWAVファイルの音がPC側のスピーカーで聞こえません。MSのメディアプレイヤーですがWEB上では聞けたのですが、ローカルのファイルでは聞けませんでした。別なソフトが必要なのでしょうか?ちなみにWin98です。ローランドのUA-3を繋げてそちらから聞いてみると、聞けました。どこか設定が違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

• mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonog
回答No.1

原因は色々考えられますが、以下2つをまず確認してみて下さい。 1.ボリュームが下がっている。 メインメニューから「アクセサリ」「エンターテイメント」の「ボリュームコントロール」でWAVファイルという項目のバーがどうなっているかを確認して下さい。 2.サウンドドライバがおかしい。 コントロールパネルの「サウンド」のアイコンの中がグレーアウトしている場合にはこの状態が考えられます。ドライバの再インストールが必要です。これはメーカーによって違うので一概にどうしろというアドバイスはできません。 Win98のヘルプには他の詳細な確認方法が掲載されています。

mitsy
質問者

お礼

有難う御座いました。あれこれいじっているうちに、なんとか音は出るようになりました。でもMIDIファイルも再生できないんですよねー?Shock weveをダウンロードしてしまったのにかんけいあるのかなー?